見出し画像

【映画rie】20歳の頃。夜中のTVで観たモンスター『恐怖の洞窟』と再会。

以前は夜中のテレビで いわゆるB級なモンスター映画がよく流れていた。

愛好家も意外と多かった。というか 夜ふかしをすれば、ばったり 知らない映画にTVで出会うのが割と普通だった。90年代です。

私も せっせとビデオに録画しては、ありがたがって観ていました。なんでもかんでも知っていないと 大人に なれないと思いこんでいたんです。ちょっとした強迫観念も あったかもしれません。友達は いたけど 孤独でした。

とりわけ好きだったのが1968年のアメリカ映画 " 恐怖の洞窟 ”

Amazonで配信されているのを見つけて、早速観てみました。時を超えてデジタル配信で観る不思議。

洞窟の奥に入ると、照明がピンクとか緑になったりして、サイケデリックなところが好きでした。モンスターの造形が最高ですし、途中長めに無声映画みたいになるところも…チャーミングだと思っています。https://filmarks.com/movies/39863

ずっと のんびりしてるので、個人的には癒しの一作。(皮肉でなく心から)

68年の質感が たまらなかったのは、当時の私の "渋谷系フィルター" によるところが大きかった気がしますが。今の若い人が VHSの質感に ときめく あの感じに近いのかもしれないけど、どうでしょう。ちょっと ちがうのかな。。


この手の映画だと、南部のおじさん とか 銃を持って農業やってる男性 は何故か " 怖い人"が多い。

当時 たまたまかな。と思いながらイージーライダーなんかも観てから俯瞰すると、人種以外の差別とか分断 そんな事に気づくようになって、世界の捉え方や解像度も変わって…

という事だってあるので、どんな映画でも思いがけない気づきが、多分、あります(全然ない時も…実際ありますが笑)少なくとも私にとっては。

そのころの VHSが まだ押し入れに眠っています。いいかげん取り込んだりしたいと思っています。まだ生きてるといいのですが。なんて。謝謝

恐怖の洞窟 1968
IT'S ALIVE! アメリカ 80分 
監督:ラリー・ブキャナン

https://www.allcinema.net/cinema/24363
顔つき、ロボコンとかに近いかな。


※プライム会員はフリーで視聴できます。
字幕無しならYouTubeにもフルがありました

……………………………

🟢spotify
映画を軸にしたポッドキャスト"食わずぎらい映画。ときどき音楽"
週一でUPしています。1話20分程。noteの内容とも紐づいています。お風呂入る時流すとちょうどいいそうです。

……………………………..

【flexlife青木里枝】
https://linktr.ee/quroneqo

🔴 youtube (flexlife)

🟢spotify (flexlife)
https://open.spotify.com/artist/66zHgvxzqfIjBiyAUhZRU1

🔵 twitter
https://twitter.com/flexlife1

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?