見出し画像

なぜ、転職したのか?

みなさん、はじめまして🥰
株式会社カプセルZで働くフジモトと申します。

いまは人事というお仕事をさせていただき、会社の魅力をお伝えする立場であるわたしが、「そもそもなぜカプセルZへ転職したのか?」について今日はお話したいと思います。


転職を考えたキッカケ

そもそもわたしが転職を考えたキッカケは、「このままだと私自身の価値の成長が見込めない」と前職の環境で感じたからです。

前職は大手金融会社だったので、働いている会社を聞かれて会社名を言うとほぼほぼ全員が口を揃えて「すごいね、優秀だね」と言ってくれました。

まだ若かったわたしはその言葉の意味を疑うこともなく毎日を過ごしていたのですが、毎日たんたんと同じことを繰り返しているときにふと「あれ、わたしってこのまま会社の看板を背負わずに外に出たら何か価値を提供できるのかな🧐?」と思ったのです。

そのときに自分自身や働いている環境のことを改めて考えて直してみよう、という気持ちが芽生えてきました。


” いまの自分 ” を考える

まず、いま自分がどんな気持ちでどんなことをこれからしたいと思っているのか?を考え直そうと思いました。

そのとき、なにも包み隠さずに思った感情が「生きてきた中でいまが1番つまらない😰だったんですよね(笑)
今までわたしはこんなにつまらないという感情を毎日抱くために、勉強を頑張ってきたのかな〜と考えると、そうじゃないな、と。

それと同時にこれからどうなりたいか?を考えたときに、会社名などの力に頼らず、フジモトという存在自身で価値を与えられるようになりたい。というのが答えでした。

当時のわたしには当然スキルなどは何もなく、いま社会にありのままで放り投げられたら間違いなく3日で野垂れ死ぬだろうな…😮‍💨という状況でした(笑)そのときにわたしは「まずはスキルをつけられる環境で働きたい🔥と思ったんです。


社長からの運命の連絡

ここでプチ裏情報なのですが、実はわたし、大学生のときに”アルバイト”という形でカプセルZで1年ほど働いていたんです。
当時は就職と同時にカプセルZを退社するということになったのですが、その時も「カプセルZに就職したいな…」と考えたことがありました。
なので、今回転職を考えたときに真っ先に頭に浮かんだのが ” カプセルZ " でした。

そんなことを考えていたある日、社長から「フジモトさんひさしぶり!今度オフィスに遊びにこない?」と連絡がきたんです。
このときの私の脳内には間違いなく嵐さんのLove so sweetのイントロが流れてました😙(笑)

オフィスに行かせてください!とすぐに返事をし、オフィスに遊びに行ったときに、社長にいまの自分の状況や考えていることを包み隠さず話しました。

その時に社長から「実はフジモトさんと一緒に働きたいと思って、今回連絡したんだよね」とありがたすぎるお話をいただきました。


転職への葛藤

いまの自分を変えたい!という思いから転職を考えていたものの、いざ環境を変えるとなると、それはそれで自分の中で葛藤がありました。

周りの人たちからは「そんな大きな会社を辞めるのはもったいない、将来が保証されているのに」と言われることが多く、わたしがしようとしている選択はもったいないことなのかな…?と悩まされました。

でも、このときに大きな会社にいるということが自分にとってリスクになる可能性も大いにあるよな、と思い始めたのです。
大手にいれば将来が保証されているというわけでもないのに、大手にいるだけで将来が保証されている錯覚に陥ってしまって、自分自身の成長を止めてしまいそうだな、と。

そのときにわたしは、20代というもっとも貴重な時期に、自分自身に負荷をかけて成長できる環境に身をおかないことが1番もったいない、という答えにたどり着きました。

わたしは社長に「カプセルZで働かせていただきたいです」と返事をしました。


転職をしてみて

転職をして言えることは「カプセルZに転職してよかったに尽きます。

転職をしてからは本当に幅広い業務に携わらせていただいていて、人事のお仕事だけにとどまらず、サービスの企画/運営や新入社員の教育、アプリやWEBサイトのUI/UXのデザインなどのお仕事を行わせていただいています。

UI/UXのお仕事に関してはずっと興味があったので、会社でUI/UXのお仕事が生まれたときに、AdobeのXDも使ったことがない全くの無知だったのですが「社長〜、わたしそれやってみたいです🥺」とおそるおそる立候補しました(笑)
すると社長は「ぜひ、フジモトさんにやってみてほしい!」とわたしに対して機会を与えてくれました。可能性が未知のわたしに任せてくれた社長の懐の大きさには今でも感謝しています。

また、わたしがカプセルZで楽しく働くことができているもう1つの理由は、全力でおしゃれを楽しめるというところです。
わたしは自分自身が好きな見た目で働けているということがモチベーションにつながる単純なタイプなので、おしゃれをすることができる環境がほんっとうに幸せです😌

ここらへんのカプセルZのここが最高なんだ!シリーズはまたどこか別の機会にお話することができたらいいな〜と思っています🤟🏻


おわりに

今回はわたしがなぜ転職をしたのか?についてお話をしましたが、転職をするということは人生の中で大きな決断だと思う人も多いのではないかな?と思っています。
そういった方たちに、「わたしの経験が少しでも参考になればな…」という思いから文章に書き起こしてみました。

人事というお仕事をしているとありがたいことにたくさんの方に出会いますが、出会った方みなさんが自分にとって幸せだと思える会社で働くことができることを本当に願っています。

これを読んでくれた方と、いつかわたしが人事という立場でお会いすることができたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?