見出し画像

ふさの屋店主、健康的なダイエット!例えばこんな朝ご飯!一食目

なんでダイエットしてるの?はこちらから
ちょっと説明ばかりだと「実際には何食べてるの?」ってなってしまうので、実例を挙げてみますね。

『朝ご飯!今日は蕎麦粉のホットケーキ(一人75g)で上にかけてあるのはリコッタチーズ、茹で卵とフムス、野菜とチクワのコンソメスープ、バナナ半分。スープは塩分控えめ、隠し味にお酢をちょっと!自分はホットケーキには蜂蜜です。ざっくり550~600kcalくらいです。』

お休みの日の朝ご飯をTwitterInstagramで上げてます。いつもは妻が作ってくれますが、休みの日は店主が作ります。

そば粉はちょっと多めでした。今だと多分一人前50gくらいで作ると思います。朝はちょっと多めでも、お昼ご飯で調整します。

そば粉のホットケーキですが、ラカントSで甘さを付けていますので、カロリー控えめでホンノリ甘く!野菜は一食100g以上は食べることを心掛けています。

そば粉のパンケーキの内容

そば粉150g(2人前)
リコッタチーズ(50g)
卵1個
ベイキングパウダー7g
お湯で溶かしたスキムミルク180cc(但し、ゆるくなり過ぎないよう、多いときは適時調整)

上記の内容でオリーブオイル(小さじ1杯)とバター(5g程度)で焼きます。ベイキングパウダーはお好みで、もうちょっと入れた方がふっくらするかもです。パンケーキに入れるリコッタチーズも、もう少し少なめでいいかもしれないですね。

粉のスキムミルクは低カロリー、高栄養、しかも常温で保存可能。とっても便利ですよ。

前ページ>記事一覧へ

次ページ>ふさの屋店主、健康的なダイエット!例えばこんな晩御飯!二食目