見出し画像

ナンマイダーカード新機能

情報番組。
 
生放送中。
 
「続いてのニュースです。
 
 何かと話題のえない、
 ナンマイダーカードですが、
 今回はその新機能が波紋を呼んでいます。
 
 小林さんお願いします」
 
「はい。
 昨日からナンマイダーカードは、
 バージョンを28.0に更新しました。
 
 そこで新機能として盛り込まれたのが、
 タイムカード機能なんです。
 
 正式採用されれば、
 会社では勤務時間の管理が、
 楽になるはずだったんです。
 
 ですがこの管理機能には、
 裏機能があるのが発覚はっかくしたんです。
 
 それはどういったものかといいますと、
 その社員が本当に仕事しているか、
 監視かんししている記録が、
 見つかったとのことです。
 
 どうやら各大手会社の経営者に、
 その裏機能を利用するためのコードが、
 配布
されたようなのですが、
 あやまって一部の中小企業にも、
 送信してしまったため、
 この機能の存在が明るみになりました」
 
「小林さん。
 それは具体的に、
 どんな感じの情報が見れるんですか?」
 
「はい。
 こちら独自に入手した大手電機メーカー、
 営業担当の方の情報をお借りしたので、
 ご紹介したいと思います。
 
 この裏コードを入力すると、
 一日の行動記録。
 
 他に週、月、年、
 そしてトータル全体と項目があります。
 
 その中の一日を選ぶと、
 その人の行動が、
 円グラフとなって表示されます。
 
 通常モードでしたら、
 業務時間と残業時間が出ますが、
 裏モードでは、
 全く別のものが表示されます。
 
 こちらです。
 どうぞ。
 
 社内移動:25分
 社内業務:15分
 
 社員029 打ち合わせ:25分
 課長004 打ち合わせ:15分
 
 社員055 談笑だんしょう:30分
 
 徒歩:20分
 交通機関利用時間:10分
 
 営業先001 商談:5分
 
 パチンコ007:150分
 換金所かんきんじょ007:5分
 
 居酒屋019:120分
 サウナ037:20分
 
 おわかりですか?」
 
「この方はもしかして、
 仕事中にパチンコに行かれてますか?
「はい、そうなんです。
 
 この方は営業先近くの、
 パチンコ店に行かれてます。
 
 そこで換金してますので勝ったと思われ、
 その足で居酒屋に行き飲食してます。
 
 そして最後はサウナで、
 整ったと考えられます

 
「これ、個人情報筒抜つつぬけですね。
 恐ろしいことですよ、これって。
 ゆるせませんね!
 でもどうやってここまで詳細に、
 記録できたんでしょう?」
「それですが、
 もちろん技術的なことなので、
 政府は公表していません。
 
 有識者の方の話によりますと、
 スマホが情報収集しているのは、
 間違いないとのことでした。
 
 あとは監視カメラIoT家電も、
 情報源になってる可能性があると、
 言っておられてました」
 
「これはとんでもないことですよ!
 政府はこれを、
 何に使おうとしてるんでしょう?」
「これも有識者の方の見解なのですが、
 恐らく会社で社員ひとりひとりの、
 査定さていに使うのが目的だったと思われます。
 
 ですが、
 ここでは紹介しませんでしたが、
 情報には自宅での行動や睡眠時間も、
 記録もされていたそうです。

 それについては国民の実態調査なのか、
 それとも別に目的があるのかは、
 わからないとのことでした」
 
「小林さんは、
 ご自分のナンマイダーは見ました?」
「は、はい。見ました…」
 
「どうでした?」
「……言えません」
 
「はい?」
「絶対…言えません!!」
 
ピー!ピー!
 
「なに?どうしたの?
 これ何の音?ねえ?
 
 機材トラブル?
 
 え、私?!
 家から電話?
 
 いや、いま生放送中だよ。
 
 うちの奥さんから?
 緊急?

 
 そうですか…わかりました。
 
 はい、もしもし」

「ちょっとあなた!
 あなたのナンマイダーカード見たわよ!
 これなんなの?!」
「何なのって何が?
 いま生放送中で仕事中だから…」
 
「このトータルってやつで見たら、
 あなたの子育て
 0.01%
って何?」
「え?!」
 
「あなた私が用事ある時、
 子供はまかせとけって言ったわよね?」
「ああ、言った…かなぁ…」
 
「あなた子供に聞いたわよ。

 いつもお友達の家に行ってたって。
 あなたに口止めされたって。

 あなた…子供をあずけて、
 どこへ行ってたの?」
「いやいや、ちょっとの時間だけだよ。
 ちゃんと見てたよ、家で。
 帰ってきた時、俺も子供もいたろ?」
 
「じゃあ聞くけど、
 この…
 浮気001:5%、
 浮気002:12%、
 浮気003:20%って、
 これはいつの話?」
「ギクッ!」
 
若い時の話とか言わないでしょうね?
 あなた私が初めてだって、
 言ってたわよね?!
 あなた人生の三分の一、
 浮気してたってこと?」
「す、すいませんでした~!
 ほんと、ごめんなさい!

 これについては家で…

 あとできちんと説明して、
 謝罪しゃざいするから!」
 
「…そう?
 じゃあ、家で待ってるから。
 …お仕事頑張って」
 
ガチャッ
 
静まり返るスタジオ。
 
「え~じゃあ今日は…
 ナンマイダーの話題はこれくらいにして…
 
 不倫当事者、生出演で、
 芸能ニュース行きますか!
 
 これは明日以降、
 芸能ニュースれるぞ~!


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

お疲れ様でした。