見出し画像

楽しみながら、好きなことを続けること。

なんだか急に暑くなって、少しフラフラ気味な金曜日。今週も一週間おつかれさまでした!noteを書きたくなるのが、いつも夜中の2.3時とかで、今更新しても誰も読まないよなーと思って書くタイミングを逃しがちだけど、今日はまだ21時なので久々に文章を書いています。

日々、いろいろな情報を摂取するなかで、好きなクリエイターさんのアカウントもこまめにチェックしてるのですが、今すごく人気のある方って5.6年前から地道にやってきた方が多いなという印象で。短期で劇的に伸びる方ももちろんいるけれど。。何かを成し得るには気長に続けていくことが本当に大事だなーと思う今日この頃。。

最近は、インスタでいいねを非表示にする試作の動きがあったり、twitterを辞める著名人の方がいたり。snsの在り方って今後もどんどん変わっていくのではと思うので、数字とかはそこまで意識しない方が良いかもだけど、感想や良い反応をいただけると、やっぱりすごくうれしくて。落ち込んでる時でさえ、心がぱーっと色鮮やかになるんですよね。。

もともと自分の気持ちを落ち着かせるために描き始めた絵や文章が、見てくれた人から癒されたよって言ってもらえたりすると、なんだか不思議な気持ちもありつつ、少しでも良い影響が提供できたならば、公開して良かったな、、と思ったり。

以前、ラジオで、松任谷さんが、今までたくさんの方にインタビューをしてきたけど、有名な方と一般の方との間で、人間的に大きな差はなかったとおっしゃっていて。すごく勇気付けられたんですが、ただひとつ違いがあるとしたら、好きなことがあるかないかですね。と言っていて、それがずーっと心に残っています。

好きだな、楽しいなって思う気持ちって、アウトプットしたものにも出るみたいで。実際、時間をかけて苦しい気持ちで作ったものより、短い時間でさくっと楽しい!って描いたものの方が良い反応がいただけたり。お仕事でも個人の制作でも同じく。。たまにそれでへこむこともあるけど。

楽しみながら、好きなことを続けること。
しばらくそれを目標にしてがんばります。

そういえば、note酒場の2回目の開催が決まったけれど、勇気のない私はまだチケットが買えずです。。ふわふわ迷ってる間に売り切れちゃいそうだな。長距離の電車移動が体調的に難しいので、10月までに克服できてれば良いのだけど、どうだろ、、

ふと思ったことを書き連ねたら、全然まとまらなかった。。ごめんなさい。。
それでは、良き週末を!おやすみなさい。




お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。