見出し画像

【ニュース感想文】ニンテンドースイッチ後継機、2025年3月にも発売?ゲームファンは冷ややか目線、コニュニティノートまでついた日経報道

こんばんは!
スイッチでひたすらポケモンをやる男、小栗義樹です。

本日はニュース感想文を書きます。
僕が気になったニュース記事を読み、その感想文を書くという企画となっています。この感想文を読んで下さった方が、今よりもニュースに興味を持ってくれたなら、本当にうれしく思います。

本日の題材はコチラ

ニンテンドースイッチ後継機、2025年3月にも発売?ゲームファンは冷ややか目線、コニュニティノートまでついた日経報道
です。

この記事、ネットニュースを読むうえで非常に良い題材だなぁと思いました。

記事の内容をざっくりお話しますと、

昨日、日経がニンテンドースイッチの後続機を2025年3月に発売するというニュースを飛ばしました。これに対し、多くのゲーマーが「デマだろう」という、簡単に言えば懐疑的な目線を持っているみたいです。というのも、他のニュースサイトや報道機関は、日経が出したニンテンドースイッチの後続機の記事に対して、追いかけ記事をほとんど出していません。さらに、日経の過去の飛ばし記事のことも加味すると、今回のニンテンドースイッチの後続機報道は嘘なのではないか?と思う人が多く、懐疑的な目線が強くなっているというわけです。

今回題材にしたネットニュースは、そんな日経の記事は「ウソかもしれないという声が多い」ということを書いています。非常に曖昧な表現を用いた記事だと思います。いくつかの証言などを引用していますが、日経の記事がウソかどうか、確証に触れるようなものではありません。

僕自身も、昨日スイッチの後続機が出るという記事が流れてきた時、思わず画面を開いてしまいました。有料記事で途中までしか読めない設定になっていたので、日経が書いた記事の全貌は分かりませんでした。

非常にややこしい状態ではありますが、整理するとこのようになります。
1.ニンテンドースイッチの後続機が発表されるかどうかは分からない
2.1に付随して、日経のニュース記事が本当かどうかも分からない
3.僕が感想文の題材にした記事は日経が書いた記事を嘘だとは断定していない

ネットニュースを読むときに大事なのは、状況を分かりやすく整理することです。これ、ただネットニュースを追いかけているだけでは混乱すると思います。

こんな風に整理すると、何も決定的なことがないという事実が浮き彫りになりますよね。ニュースなんてそんなものです。決定的な事実なんてものは、当事者以外は誰にも分からないものだと思います。どれだけ強い情報網を持っていたとしても、100%正しい情報を発表し続けるなんて、人間がやっている以上不可能です。

僕自身は、ニュースが必要だと思います。現状を知ること・考える力を養うことはとても大切で、ニュースとはこの2つを賄ってくれる良い教材だと思うからです。事実かどうかを確認するためにニュースをあてにしたことなんてほとんどありません。本当に事実かどうかを確認したいと思うことなんて、実はそれほど世の中には無いと思います。その中でも、本当に事実なのかを確認したい場合は、自分で現場に行き、自分の目で見るのが一番です。

僕はニュースが必要だと思いますが、このくらいの感覚で付き合っています。本気にしたことはあまりありません。ニュースを見て未来を想像したり、ニュースを見て勉強しようと思えれば、それで十分かなと思っています。

特にネットの場合、クリック数に応じて報酬が変わります。クリックを得るために煽ったり、ネタを曲解するのは、本来はダメなことですが自然な流れなのでしょう。

そういう部分も加味した上で付き合っていく。これが読み手に求められている事なのではないかと思います。

ニュースとは曖昧で、あくまで現状を知るためのツールくらいでしかないと覚えておくと、不必要に感情を逆撫でされずに済むのではないかと思います。

それはそうと、スイッチの後続機は出してほしいですよね(笑)

結局ゲーム機って、いくつになっても新作にワクワクしてしまいます。初めてスイッチをやった時の衝撃は、今でも覚えています。ついにここまできたのかと思いました。

任天堂は期待を裏切りませんよね。ソフトも抜群に面白いし、キャラクターも良いです。Wii以降の任天堂ゲーム機については、まさに日本ならではの発展を遂げたなぁと思っています。

毎回ちゃんと、良い感じに期待を裏切ってくれるのが任天堂の素晴らしいところなのではないでしょうか?

記事にある、2025年3月に後続機発売という部分は、まったく信じていませんが、いつかはスイッチを超えるゲーム機を出してほしいなぁと思っています。すごく期待していますし、単純に楽しみです。

あたらしいゲーム機に関しては、形や機能の想像が全然つきません。VRが絡んでくるんでしょうかね?とにかく僕はポケモンが大好きで、任天堂の新しいゲーム機で、新しいポケモンをやれるかもしれないと思うと、めちゃくちゃテンションが上がります。

火のない所に煙は立たぬというじゃないですか?

今回の記事を信じてはいないものの、いつかは必ず後続機が出て、僕たちを楽しませてくれる。それだけが、かなり高い信憑性としてここにある。そんな感じです。

ニュース記事に踊らされないようにしつつ、任天堂の次なるゲーム機を楽しみにしながら、本記事を終わりにしようと思います。

それでは、本日はこの辺で。
また明日の記事でお会いしましょう。
さようなら~。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?