見出し画像

ラーメン4.0@開業日記#95 任せる技術

今日は私がここ1年で大幅にスキルアップをした人に任せるという技術を整理すると共に、皆さんと共有できればと思ったので書いていこうと思います。
今日も最後までよろしくお願いいします。

任せられないと仕事にならない環境

まず、私の前後1年のスケジュールを見ていこうと思います。
このスケジュールとポジションを見てもらえれば、ほとんどのことを人に任せないと仕事にならないのが分かっていただけると思います。

2018年11月カラオケ店オープン→店長就任
2019年2月中古車販売店オープン→店長就任
2020年3月中古車販売店2号店オープン→1号店と店長兼任
2020年5月カラオケ店の店長を後任の人に引き継ぐ
2020年6月中古車販売店3号店オープン予定→1.2号店の店長と兼任
2020年9月ラーメン店「とっと~と」オープン→オーナーで店長

ちなみに中古車販売店の3号店はいきなり今日入ってきました(笑)
成功させれば自分の大きな自信・経験になると思ったので代表から行けるかどうか聞かれましたが2つ返事で「いけます!!」と答えました。
今はどうやってやりくりしようか考え中です(笑)

そして、カラオケ店の店長は他の人に引き継ぎます。これは私に向いていないと判断したのと、後任の方が素晴らしい方だったので引き継ぐことにしました。基本的に私は仕事を断らないタイプですが、自分と相手が両方ともWINにならないと判断したときは、引き受けないか適任の人を探して任せるようにしています。この決断で飛躍的に中古車販売店のスピードが上がりました。

任せられない人は先に進めない

私は現在のポジションにつくまでは、基本的には自分一人で全てを完結させていました。
ただ、このポジションについてからは自分一人で全てを完結させるのは不可能になりました。物理的に2つの場所に同時に居れないので(笑)

そうしたときに、私は強制的に人に仕事を任せないといけない環境になりました。
ここで私が人に任せることが出来ずに全部自分でやろうとしていたら、仕事は3日と持たずに破綻していたと思います。

仕事を人に任せる。管理職以上の人は必須の技術です。なぜなら、自分がいない店舗や場所の仕事を同時に回せないといけないからです。これが出来ないと先に進めません。
ずっと、一つのことをやりたい人やフリーランスの人は特に必要にならないかもしれないですが、私は前に進みたいですし、周りにいる人を押し上げていきたいのでどんどん人に仕事を任せていきます。

どんな仕事を任せるのかを決める

私の場合は、接客や準備、販売を全てアルバイトスタッフに任せると決めました。特に、カラオケ店のほうは基本的に私はお店にいない想定でスタートさせてますので、全部の作業をアルバイトスタッフの人にしてもらわなければいけません。

中古車販売店のほうは、準備・販売・契約をアルバイトスタッフの人にしてもらうと決めたので、誰でも簡単に車が売れるシステムを作りました。現在は大学生と主婦が月に30台売っています(笑)

まずは自分が何をしないか決めて、何を任せるのかをしっかり明確にすることが大切です。
・カラオケ店の場合はお店にいない
・中古車販売店の場合は準備・販売・契約をしない
まずは決めて、絶対に守ることが自分も相手も成長することになります。

なぜ、人に仕事を任せられないのか

世の中には管理職以上の人はたくさんいますが、上手く仕事を任せられる人と任せられない人がいます。
その違いはどこにあるのでしょうか?この1年の私の答えは

システムが出来てない(設計されてない)から

です。

これは、仕事を任せるときに最初から最後までシステム化していないことにあります。よく言われている、
作業が失敗するときはヒューマンエラーは無く、システムエラーしかない」ということですね。

仕事を任せられない人はヒューマンエラーだと思って、システムのほうは全く見ようとしません。
でも、私が感じているのはシステムさせしっかりとしたものを作ってあげれば、技術はほとんどいらないということです。

もちろん、伝統工芸やシェフの方は別かもしれないですがほとんどの仕事はシステム化できます。

一回システム化するとブラッシュアップは定期的に必要ですが、基本的にはずっと使えます。そのブラッシュアップもシステムを作って任せらるので、

基本のシステムを作る→ブラッシュアップのシステムを作る

というのを完成させると勝手にお店が良くなっていきます。

システムを作るのは時間と根気が必要になりますが、任せるには必要なことなのでここで手を抜くのは絶対によくありません。

システムを作れないと全て自分で判断しなければいけませんし、本当の意味で任せたことになりません。
そういう人の下で働いている人は任せてもらえないので、ずっと成長できないです。

これでは誰も幸せになれないですね。

人に任せて、任せた人を成長させる。これが管理職以上の人の本当の仕事だと私は思っています
9月にはラーメン店のオーナーになりますが、私のお店で働いてくれた人は全員(私も含めて!!)成長できるような職場にしたいので今からシステムを考えています。

それではまた明日!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?