見出し画像

姉夫婦にありがとう🌸

夕方、姉と電話しました。

姉は、わたしが、うつ病になってから、
たくさん話合い、
時には、意見がぶつかり合い、
それでも、すこしずつ、
お互いの状況が見えてきました。


そんな中、
会話をしていて、ふと思ったんです。

『姉は、母のことは、どう見えているんだろう?』


前回、電話した時に、
『母がもしもの時は、わたしが喪主をやりたい気持ちがある。』

と言っていました。


わたしは、母との思い出が、
結構、辛い思いでが多かったので、
姉は、母に対して、
どんな面を見ていたんだろうと、
とても気になったのです。


すると、

『尽くす人かな。』

と悩んだ末、答えてくれました。


なるほど。


わたしも、その母の性格は知っています。
そして、納得する部分です。


それに加えて、わたしは、
『尽くすけれど、裏では、ちゃんと疲れている』
という事を、たくさん見てきました。


母が疲れた時は、
話を聴きました。


職場のスタッフとの揉め事。
会議の大変さ。
シフト調整の辛さ。
人材不足の大変さ。


仕事の人間関係は、
多岐に及んでいました。


多分、精神的に参っていたのだと思います。


それでも母は、仕事に対して、
『真摯に尽くす人』でした。


そして、子供に対しても、
それは変わりませんでした。


「父が子供の奨学金を使い倒していた」事実。
「それを、黙認していた母がいた」事実。


それでも、お金の問題を抜いてしまえば、
最初は、温かい家庭だったと思います。


そんな事を思うのも、
姉のお陰なのです。

『家族』という事に対して、
「たのしい」「賑やか」「おもしろい」
と、姉は、自分の家族生活を、楽しんでいるのです。


その話を、よく聞くようになってから、
わたしは、ちょっとだけ、
考え方が変わってきました。


『もし、彼さんと、一緒に住んで、子供が出来たら。』
『もし、バタバタな育児でも、それを楽しいと感じるなら。』


お金の不安は、どこにでも付いて回ります。


でも、それを吹き飛ばすようなパワーを、
子供たちは、持っています。


もちろん、子供を育てる責任はありますが、
親が、まずは、『子育てがたのしい』と思える事が、
本当に、家族にとって、幸せな気がするのです。


わたしも、甥っ子が生まれた時、自覚しました。

『あ!わたし、叔母さんになったんだ!
 というか、なれたんだ!』

『かわいいし、幸せに暮らしてほしいし、
 一緒に、たのしい思い出を作れたらいいなぁ。』


そんな気持ちが湧いたんです。


素直に、『いのちって、素晴らしい。エネルギーの塊。』
そう思わせてくれた、姉夫婦と、甥っ子、姪っ子に、
とても感謝しています。


楽な事ばかりじゃないけど、
苦しいばっかりでもない。


笑って、走り回るのもまた、
楽しいのかもしれない。🍀



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?