見出し画像

デマを信じちゃいけないよ🙅‍♀️本当の【悪夢】について調べてみた話💖

この記事へのご訪問、真にありがとうございます。
9000字を超える長い記事ではありますが、ぜひ最後までお読みください!🙇‍♀️


🍏誤った思い込み

11月4日に私が出した記事に、このようなコメントをつけてくださった方がいます。ありがとうございます。
ちょっと引用してご紹介します。
(改行と強調はアヤによる)

与党も野党も、役割分担しているだけに見えてしまいます。
君責める側。私責められる側。よろしく。という感じ。
野党も代替案を持つべきですね。
自分が与党になったときにどうするか、という視点がない
ように思います。

こちらの記事につけられたコメントの後半部分より引用

はい。
この方のように
🙅‍♀️「野党は批判するだけで代替案がない」
と仰る方は非常に多いのですが、実はこれは大手メディアの執拗なネガティブキャンペーンによる誤った思い込みです。

というわけで今日は、11月1日の参議院予算委員会における山本太郎代表(れいわ新選組)の質疑をご紹介します。
これがとても良い神質疑で、いろんな雑誌にも取り上げられました。
はたして、野党は本当に代替案を持っていないのでしょうか…?

全部で約27分。
1.5倍速なら約18分、2倍速なら約13.5分で見ることができますので、ぜひ全体をご覧いただきたいです。

…と私が申し上げても多くの読者の方は見ないと思いますので笑💧
要点をかいつまんで解説を試みます。
(文字起こしではなく基本的にはアヤによる要約と解説です。
私の筆力ではどうしても山本太郎代表の迫力は表現できません。
以下をお読みになってからでも結構ですので、ぜひ少しでも動画でご覧ください🙇‍♀️)

🍏岸田首相の認識は?

(動画の1分27秒~8分10秒くらい)
※以下、Qは山本太郎代表の質疑を、必要に応じて▶で岸田首相らの答弁を記します。(いずれもアヤによる要約です)

✅Q 
総理は「賃金を上げたい」と思っている?
▶Yes

✅Q 
総理は「景気を上げたい」と思っている、これも間違いないですね?
▶Yes

✅Q(総務省へ)
最新の家計調査で「食料」はどうなっているか?
▶実質2.5%の減少、11か月連続の減少。(総務省による答弁)

✅Q (※資料を提示しながら)
節約項目のトップが「外食」から「普段の食事」へ変化。(約61%)
外食を削るだけでは間に合わなくなり普段の食事すら削らざるを得ない人が激増した。
また、値段を上げた食品のほとんどで販売数量が減少している(売れにくくなっている)。
生活者は「買えない」、値上げした事業者も「売れない」、(庶民の生活が)かなり追い込まれている。
(以上の状況を踏まえ)総理は10月16日にスーパーを視察している。
スーパー視察で感じたことを少しお話しいただけますか?
▶(省略)

✅Q 
視察をして、「減税」や「給付金」は必要だと改めて感じましたか?
▶(Yesと受け取れる答弁だが直接は答えず。前問の答弁をほぼ繰り返す)

✅Q 
今回の目玉政策である所得税の減税は、来年の夏から始まるということでよろしいですね?
▶Yes.
来年or再来年の「重要な時期」に併せて所得税・住民税の減税を実施、併せて今すぐ手を差し伸べる必要がある人には給付で対応。

豊富に資料を示したり、時々は首相以外を指名して端的にデータで事実(日本の惨状)を語らせたり。
とても巧いやり方だと思います。
この手法は後半でも、とても畳みかけるすばらしい質疑として使われますのでお楽しみに。

以上で確認した岸田首相の認識を踏まえて、いよいよ山本太郎代表が「本物の経済政策」を披露します!

🍏現状認識と試算結果から導かれる「本物の経済政策」はこれだ!

(動画の8分10秒~15分8秒くらい)

✅Q (来年or再来年が重要、という岸田首相の答弁を受けて)
それでは間に合わない。このままでは人が死ぬ。
給付も1回きりでは話にならない。
今が国難。ずっと国難。

(「れいわ新選組の提案」を示す)
消費税廃止
季節ごとの全国民への一律10万円給付(悪い物価高が収まるまで)
社会保険料の減免

(試算結果を示す)
消費税を5%に下げると2030年の賃金は17.4万円増える
消費税を0%にすると2030年の賃金は35.7万円増える
季節ごとの一律10万円給付で2030年の賃金は28.5万円増える
上記いずれを実施しても物価はそれほど上がらない
※ましてやハイパーインフレなど起こらない

✅Q
国を一刻も早く立て直すには消費税廃止と給付金がいちばん話が早い。
逆に言えばコレしかない。
消費税廃止、ぜひやってもらえないか?
▶やらない。消費税は社会保障のための重要な財源だから。
(アヤ注:バカの一つ覚えのようなデマ答弁である💢)

✅Q
先ほどの山添拓議員の質疑に対しては、「消費税の減税は検討していない」と答弁していた。それでよいか?
(アヤ注:山添拓議員(日本共産党)の質疑についてはこちらの記事をどうぞ。記事下にも貼っておきます。)
▶よい。消費税の減税は検討すらしていない。

はい、ある意味でココが本記事の本題です。
つまり、
🙆‍♀️「野党は代替案をきちんと示している」
ということが上記で明瞭にご理解いただけたと思います。

しかも、
・日本の現状と問題意識
・試算結果を踏まえた具体策
のようなファクトとエビデンスをちゃんと示しながら、とてもわかりやすく具体的な採るべき政策を説明しています。

すばらしい野党の提案を、意味不明なデマに基づく理由で門前払いしているのはいつも自民党・政権与党の側なのです。
このことははっきりとお伝えしておきたいです。
拡散希望です。

消費税についてはそれだけで本が1冊書けてしまうので深入りしませんけど、考えてみてください。
徴収の手段が「所得税」「法人税」「消費税」のどれであっても、入ってきてしまえば一緒ですよ。
あなたの預金残高やお財布の中身で、「給料」だろうが「人からもらったお金」であろうが入ってしまえば一緒なのと同じです。
なのに、
🙅‍♀️「消費税は社会保障の重要な財源だから減税できないけど、他の税なら減税できる」
ってフツーに意味がわからないですよね。

せっかく消費税で20兆円の税収増があっても、所得税と法人税を計20兆円下げてしまったら何の意味もないし、それで社会保障を充実できるわけがない。
実際、消費税は上がっても社会保障は充実どころか年々悪化しています。
私の記事では使い古したものですが下の画像をご覧ください。

山本太郎代表も
不景気に、社会にお金が回ってないのに無理やり搾り取ることになる消費税はいちばんやってはいけない税金💢
「消費税を減税すればこのような効果が見られる」という説明をしたのにそもそも政府は消費税の減税について検討すらしてないとは、はっきり言って言葉がない💢
(所得税や法人税は下げるのに消費税だけは頑なに減税しようとせずその検討すらしない姿勢は)自分たちの、財務省や経団連の好みだけピックアップした(だけ)って話になるじゃないですかそれじゃあ💢
と声を荒げて厳しく糾弾しています。
カッコ良い。痺れます✨

舌鋒鋭い山本太郎代表、さらに自民党30年政治を次々に断罪していきます。
それでは後半のパートを解説します!

🍏悪夢の自民党 ~失わ「せ」た30年~

(動画の15分8秒~22分12秒くらい)

✅Q 
なぜ日本は30年も不況が続くのか。
総理自身が冷静な分析をなさっている。
議事録「所信表明」の該当部分を読んでもらえるか?
▶答弁拒否
(※岸田首相が拒否したというよりは、国会のルールとしてダメという判断となった模様。質疑を中断し1分半ほどの審議の後に議長より宣告される。)

✅Q
質問しても、申し訳ないが中身のない答弁が続くだけ。申し訳ないけど。
だから過去のあなた(岸田首相)自身の言葉を有権者に届けたい(と思って所信表明の再読をお願いした。)
(岸田首相は所信表明演説において)「30年の不況」について様々語っているがまったくの他人事である。
あなた含め自民党がやってきたことでしょう。
あなた含め自民党が経団連の要望をしっかりと受けて組織票と企業献金で買収されながら政策を打っていった。
非正規などいつでも首を切れる不安定な安い賃金の労働者を大量に増やして、資本家がより儲かるような法律を作ったのが自民党じゃないか。
(それなのに、)随分他人…まるでどこか他所の国で起こってるかのように感想を語る所信表明だった。

✅Q
(以下、資料を示しつつ関係省庁に答弁を求め数値を端的に言わせる。
「自民党のせいで起きた30年間の惨状」が続々と晒されていく。)
💢非正規雇用者の割合は19.8%→38.2%へ倍増
💢実質賃金は114.9%→99.8%に下落
💢消費税の税率が上がるごとに法人税が引き下げられている。
つまり、消費税が増税されるたびに資本家は減税される仕組みになっている。
今テレビを見ている皆さんから搾り取られた消費税は、その一部しか社会保障に遣われていませんよ。

💢企業の内部留保は139兆円→522兆円、約4倍に増加。直近の10年は連続で過去最高を記録。
💢企業の現預金も135兆円→295兆円、ここ10年で約2.2倍の大幅増加。
💢2019年(コロナ前)時点で「生活が苦しい」と感じている世帯の割合は全世帯で54.4%、高齢者世帯で51.7%、母子世帯で86.7%、児童のいる世帯で60.4%となっていた。(厚生労働省の答弁)
💢(コロナ前から生活は苦しかったが、)ここにコロナが来て物価高になった。しかしそれに対応する経済対策にはなってない。(その結果、)
💢世界の名目GDPに占める日本の割合は1995年の17.7%→2022年は4.2%(内閣府の答弁)
💢1人当たり名目GDP日本の順位、2000年の2位→2022年は32位(内閣府の答弁)
💢日本の1人当たり実質賃金伸び率の推移、1997年を100として単純に算出すると2020年は85.6(内閣府の答弁)
主な先進国はいずれも大幅に100を上回っている。
💢IMD競争ランキング(スイスの国際経営開発研究所が公表している世界競争力ランキング)における日本の総合順位、1989年の1位→2023年は35位(経済産業省の答弁)
💢時価総額ランキング、1989年は上位30社のうち21社が日本企業だったが2020年は上位30社の中に日本企業は存在せず(経済産業省の答弁)
※山本太郎代表より「別資料によれば上位50社の中にも日本企業が存在しない」旨の補足説明あり。

山本太郎代表の面目躍如。まさに圧巻の一言。
答弁も併せて正味約27分の質疑ですが、その準備には相当の期間と労力がかかっていることは想像に難くありません。
それを、全国で減税デモ(パレード)をやりながらですから。
ものすごい勉強量と行動力です。
政治家は斯くあるべし。

しかも、豊富なデータで裏打ちするだけでなく、各省庁に答弁させているので内閣としては逃げようがない。
さらに、テレビが入ることも意識して、国民へのメッセージ性もバッチリ。
限られた時間で、とても巧い手法だと思います。
私は感動しました。
ぜひ全国民に、ノーカットでご覧いただきたい。

🍏岸田首相の「変質」

(動画22分12秒くらい~ラスト)

✅Q
総理には「発言に責任を持つ」という基本から正していただきたい。
総理はこれまで発言・宣言した内容を簡単にひっくり返す癖がある。
⚠️2021年9月18日、自民党総裁戦において岸田首相は「消費税を10年程度は上げることは考えない」と発言。
しかし1年も経たないうちに「『当面』消費税について触れることは考えておりません」と変質。手のひら返しが早すぎる
💢
⚠️総理は「所得倍増」を引っ提げて総裁選に勝利したが、実際には岸田政権発足より17か月連続で実質賃金はマイナス💢
⚠️ようやく「最低賃金1500円への引き上げ」を謳ったかと思えば「10年後」に実現する、と。
…いい加減にしてもらっていいですか💢
今からの1年間も総理であり続けることが難しい人が10年後(の約束をするって)…
(こういうのを)「空手形」と言います💢

✅Q
フランスの大手コンサル『キャップジェミニ』の調査によれば、
日本に「富裕層」(投資可能な資産として100万ドル以上を所有する者)は316万人もいる。
アメリカに次いで世界第2位。(以上、2021年時点)
増税が必要なら、まずここじゃないですか。
「お友達」から取っては?

✅Q
今回のケチな所得税減税の後は(軍拡などのため)増税・負担増の嵐だ。
庶民から絞り取り資本家や大金持ちにはとことん優遇。
「聞く力、ただし金持ちに限る」?
…勘弁してください。
ちゃんと聞いてほしい、(庶民の)苦しみの声を。

✅Q
私たちが先ほど掲げたような消費税減税、
それだけじゃなく社会保険料の減免、
そして何よりも皆さん(政権与党)がお認めになってるとおり、すぐにでも効果が現れるという給付金、これは悪い物価高が収まるまで必ず季節ごとに。
そうすれば「次はいつお金が来る」と目途が立つから安心してお金が遣える。(その結果、経済が回復する。)
30年弱らせた日本の経済をしっかりと立て直していただきたい。
けれども自民党には無理です。
踊り子が変わっても振り付けは一緒。
自民党を倒すしかない。
「れいわ」にお力をください。

ありがとうございました。
(質疑終了)

🍏個人ではなく組織の問題

最後に山本太郎代表が仰った、
🙆‍♀️「自民党には無理です。踊り子が変わっても振り付けは一緒。自民党を倒すしかない。」

この部分がめっちゃ重要な指摘だと私は考えます。
世間で「増税メガネ」という言葉が流行るなど、さすがにメディアでも岸田首相の支持率最低などの話題が報じられるようになりました。
…しかし、どうも「岸田サン個人がダメなだけ」と矮小化して誤魔化そうとしているフシがあります。

決してそうではない。岸田首相個人の資質だけが問題なのではない。
自民党それ自体が組織としてダメなのだ。
この部分をしっかりと認識して今後の発信や行動をしていく必要があると思います。

🍏まとめ

🙆‍♀️野党は批判するだけでなく、ファクトとエビデンスに基づいた代替案をちゃんと示している。
※現在、私のnote等で「野党」とは「れいわ」「日本共産」「社民」の3党を指します。
🙆‍♀️すばらしい野党の提案を、意味不明なデマに基づく理由で門前払いしているのはいつも自民党・政権与党の側である。
🙆‍♀️ここ30年で日本はめっちゃ凋落した。本当に悪夢だったのは自民党のほう。
🙆‍♀️岸田首相個人の問題ではなく、自民党という組織の問題である。

世の中には
🙅‍♀️「野党は批判しかしない」
🙅‍♀️「悪夢の民主党政権」
🙅‍♀️「消費税を下げたら社会保障は崩壊する」
🙅‍♀️「デモや選挙に行ってもどうせ世の中は変えられないから意味がない」

のような、自民党と大手メディアによる喧伝によるデマが広まっています。
デマに騙されない知性と教養を持って、おかしいと思うことには声を上げて、あなたや大切な人の命と暮らしを守りましょう。
デマは人を殺します。
例えば100年前の関東大震災における韓国・朝鮮人の大量虐殺、そして戦前・戦中の日本を思い出してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

ぜひとも野党を育て、力を与えていきましょう。
この記事をSNS等で拡散いただくも良し。
家族や知人・友人と政治の話をするときに活用していただくも良しです。

お役に立てれば嬉しいです😊

さて最後に宣伝で恐縮ですが、今回の記事はいつも以上にめっちゃ時間と労力を注ぎ込んで作成しております。
少しでも「役に立った」「勉強になった」と思っていただけたなら、下に記す各種の方法でサポートよろしくお願いします
🙇‍♀️
たとえ100円でもとても助かります。
特に今はTiktok Liteであなたも私も4000円Getできるポイ活などいろいろやっています。
あなたも4000円Getできて、しかも私に4000円もの高額サポートをいただけるのと同じ効果です✨
興味ある方はぜひこの後のご案内もご覧ください。
お互い無理のない範囲で頑張ってサバイヴしましょう!
またね~💕


🍏アヤ先生から切実なお願い🙇‍♀️💕

Tiktok Liteであなたも私も4000円Get!

こちらの記事で詳しく解説しています。

あなたも4000円Getできて、しかも私に4000円サポートしていただけるのと同じ効果✨
しかもそれだけではありません。
『TikTok Lite』の友達招待キャンペーンに参加すると、あなたも家族や友人などを招待できるようになり、成功すると1人あたり4000円の追加ボーナスをもらえます。
単純計算で、もし10人招待すれば4万円!
この機会にぜひお願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

10/17~10/26まで動画見ながらnote活動した成果✨
PayPayだけでなくAmazonギフトなど様々な方法での受取が可能です。
なお、このキャンペーンに参加しても私に個人情報は伝わりませんので ご安心ください。

サポート大募集

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️
いつもありがとうございます
🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
▶止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事が少しでも勉強になった、励みになった、おもしろかった、
アヤ先生がんばって!
…と思ってくれたあなた。
ぜひ記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!
💕
100円でも大変助かります。ぜひお願いします(切実)💦

PayPayでも受け取れます

PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2023/11/23更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_wEazBOCuLevVre2U

有料記事も販売中!

自分で言うのもアレですが、生徒さんから絶賛を多数いただいているめっちゃおススメの自信作✨💦
(Twitterで拡散いただけると半額になる制度を導入しています)

その他のご支援いただく方法

Amazonギフトなど、できるだけ多くの手段であなたのお気持ちを受領できるようにしたいと思います。
応援したいけどnoteサポートもPayPayもできない、『TikTok Lite』も既に入れている…という方はお気軽にご相談ください。
(コメントまたはTwitterのDMなどでご連絡ください)

また、金銭的なご支援だけでなく、この記事を拡散いただくのもめっちゃ嬉しいし励みになります。
*アヤ先生を応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️
▶フォロバ100%です!💕
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ この記事や、おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

🔖アヤの本棚

「消費税のデマ」と経済を学ぶならこちら!

※上記はアフェリエイトリンクです。


🚩山本太郎代表も言及していた、山添拓議員(日本共産党)による質疑はこちらをどうぞ。

🔖本と経済と私

🍂noteで私設コンテスト開催中!

🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


最後にもう一度、山本太郎代表の動画を貼っておきます。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#失われた30年
#デマ
#消費税
#貧困
#国会

#政治
#経済
#山本太郎
#れいわ
#選挙

#政権交代
#メディア
#お金について考える
#悪夢
#賃金


⚠️「増税メガネ」という蔑称について

「増税メガネ」という語については野党支持者の間でも賛否両論あります。
確かに一般には、視力が低いことや見た目に関することを揶揄するべきではないと思う一方で、増税により大きな負担を余儀なくされ、ナンなら命すら落としている庶民の魂の叫びに由来する表現であり、公権力を批判する形式として許容されるべきとも思います。

しかし、このことについて本記事に組み込むと記事が長くなりすぎるし、本題から外れて焦点がぼやけてしまうと判断し、本篇としては割愛しました。
とりあえずここでは、以下の2点を指摘しておきます。
🙆‍♀️山本太郎代表が岸田首相を「増税(クソ)メガネ」と言い出したわけではない。あくまで、「世間でそのような呼び名があることを首相本人は承知しているか」と首相の認識を質しているだけである。
🙆‍♀️冒頭の2つの問いの後に、山本太郎代表は次のように述べている。

はい。ネットでのトレンドワード、岸田総理のあだ名はこの今ついてる名前ですね。
私自身は大変失礼な話だなと思うんです。
なぜなら総理は所得税の減税を進めようとしているんですね。
100歩譲って増税メガネではなくて減税メガネと呼ばれる局面ではないかと、そう思うわけです。
この減税について、賛否はありますけれど、一定評価されるものじゃないかという風に思います。
(この後、本記事で触れた質疑内容に入る)

山本太郎代表の発言文字起こし(アヤによる)

というわけですので、この件だけを以って質疑の中身を検討すらせずに山本太郎代表を悪く言うのは悪意ある切り取りだと私は考えます。
ぜひ、質疑と答弁の中身を見て、野党と自民党のどちらにこの国を託したいかあなた自身で頭を使って考えてください。
「不断の努力」(憲法12条)です。

尤も私アヤ自身はあまり積極的には「増税メガネ」の語は遣わないように心がけています。
なお、アヤもメガネ女子ですが「増税メガネ」という言葉から「視力が低くメガネをかけていること」それ自体を侮蔑されていると感じたことは一度もありません。

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕