見出し画像

(連載109)あるユーチューバーを追っかけた話:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2018-2019年

今回は、私が2018年から2019年くらいにまたがって、ずっと見ていた、あるユーチューバーについて書こうと思います。


もう、皆様。いい加減、ご存じだと思いますが〜。笑 

私は、アメリカのロサンゼルスで、もう30年以上生活しております。

もし、この時点で、え? 知らなかった!!
と、驚いた方がいたら、こちらからお願いいたしま〜す。笑


この海外、つまりアメリカ、ロサンゼルスでの日常生活というもの。

何かあるたびに、


西洋と東洋の大きな違いにぶち当たります。
こんなに長く住んでいても、、、、、、です。

初めの頃に比べると、自分も相当いろいろと学び
サバイバル的見地からの知恵もついてきて、かなり西洋化してはおりますが。。。。

さかのぼりますが、これについて具体的に書いた事があります。


この西洋と東洋、という呼び名も、何か前時代的ですが。汗 便宜上、ここは、日本を東洋、アメリカを西洋と、しておいてください。

このふたつ!!

何かが違う。


何が? どう?


説明できません。。。。。

なんだか、ものすごく、広すぎて、説明できない!!

なんとなくわかってはいるが、言語化できない!!!


悶々とする〜〜 


なんか、知りたい!わかりたい!



どうやって??

勉強しろ!

でも、何を?


比較文化?歴史?哲学?民族学?文化人類学?宗教?

いったいどこから始めたらいいのか、まったくわかりません。

私は両親が二人とも教師だったにもかかわらず、

大学にも行ってない、アウトロー!
アートスクール系は全部中退!(=むしろ、勲章!!とさえ思っている)
唯一卒業したのは、文化服装学院のみ!!苦笑

なので「学問」なんて、名のつくものには、まったく縁がありません。

もともと字面は苦手。
だから、字面=テキストで読むよりも誰かがしゃべって、説明してくれた方が、わかりやすそうだ。と思って

動画で、この私の知的欲求を満たしてくれる動画はないかな?と、いろいろググってみたりしたものの、なかなか見当たりませんでした。

西洋 meets  東洋 の表面だけをなぞったものは、物足りないし。
深く掘り下げたものは、難しすぎて理解不可能です。

そこまでアカデミックでもなく、
でも全体を網羅して、フラットにメタで、わかりやすく、簡単に説明してくれるような動画。

そんな動画を探して続けていたところ、、、、、、、

、、、、、、、と、ある先生にたどり着いたのです。


この方はまだご健在だと思うので、名前は伏せさせてください。
地方で先生をやっておられた男性です。〜以後、敬語なしで統一させていただきます。

この男性(おそらく40代?)自宅のカメラの前で毎回、ほとんど同じスーツにネクタイ姿。
ホワイトボードをバックに、自分の作った原稿をただ、喋るだけ。

あ、中田のあっちゃんのユーチューブ大学じゃないです。笑

違いは、中田のあっちゃんのは、基本的に誰かの書いた本の紹介ですが、この先生の場合は、自分の観点からまとめた内容を教えるというものです。

毎回20分程度の一発取り。 編集もしてないので、たまに子供の声や、外の車の雑音がはいったり、夕方撮影したものは、ちょっと暗かったりの、ハンドメイト。 もちろんビュワーもそんなにいなかった。

最初にまず哲学や宗教についての授業をいくつか見たところ、
わかりやすい=教えるのが上手い人だなあという印象。
多少、訛りのある言葉遣い、声のトーンもやわらかく、好感が持てた。

そして、そこまでアカデミックでもない。
かと言って、ポイントどころは突っ込んでいて、
すべてが、バランスがよく、自分に合っている気がした。


もちろん東洋と西洋の違いを「これだ!」と、一言で、説明しているのではありませんが、
私が求めているような、そこにつながるような、周辺の流れや情報を丁寧にまとめてあって、自分の腑に落ちる形で「なるほどねー」「そういうことか〜」と、納得させられる内容だった。


で、哲学や宗教だけでなく、この人がやっている他の動画も見ていったら、これまた興味深いものがザクザク、出てきたのです。

世界の歴史、仏教、経済学、心理学、倫理学、ビジネス、IT関連、そして時事ニュースの解説などなど。
こんなにいろいろやってて、表面的になり過ぎないのか?と、思われそうですが、押さえるところはちゃんと押さえてて(もともと、深い内容は必要のない私から見たらですよ)

どれもが、興味深く、わかりやすい!そして、ハズレがないのです!

これは、面白くてタメになる!!!

あれも、これも、見ているうちに、少しずつ、自分がどんどん賢くなっていくように思えた。苦笑

こういうのを「リベラルアーツ」っていうのでしょうか?笑

それが直接、目の前の問題を解決するとか、直接的に役に立つとかそういうものではないが、見るたびに、自分の中の細胞の解像度が上がってゆくような、、、脳みそがアップデートされるような、そんな感覚でした。

そして、ビュワーが少ないので、というのもありましょうが、
コメント欄には必ず返事をしていて、
また、ビューワーの意見を紹介したり、反映させた授業内容をやったりもしていた。

今、思えば、「ユーチューバー」などという派手なイメージではなくて、
地味な人柄だが、あたたかくて、誠実。
ビューワーは少ないが、確実に見る人との信頼関係を築いている小さな規模のサイトでした。

その上、いわゆる「授業」だけでなく、たとえば家族の事や、自分のそれまでの失敗、人生について自分が学んできた事を、何気ない雑談として話す事もあったのだが、そんな中に、
修行を積んだお坊さんレベルの言葉、核心をついた言葉
が、さりげなーく、出てくるのです。

その伝え方が、いわゆる「先生」という存在にありがちな、マウントをとった「教えてあげてる」感がまったくない!

かといって、それらは、ビジネス書からの受け売りのコーチングでもなく
東洋かぶれのセラピストでもない、セレブから学んだニューエージでもない、、、

あくまで自分の経験に基づいた自分の考えを、自分の言葉で、話していたので、
この経験豊かなアタクシの心にさえ、響きました!

そして、私はこの動画を見るたびに味わう充実感に、大いに満足し、
毎日、毎日見るようになったのです。

そして、早回しします。


〜そんな日々から1年くらい、経ったある日の事です。

この先生が、「特別セミナーをします。」と発表があったんです。

それは、「ネットでビジネスをする方法」というものでした。
「何も知らない人でも、イチから全てを12回にわけて、わかりやすく教えます。」と。

その頃の自分は、〜時代はどんどん変わっているらしいし、そういや、仕事もなんとなく減っている、これからどうなるんだろう?
今までみたいな、こんなに行き当たりばったりでいいのだろうか?

と思ってた矢先の、。。。

このタイミング!! そしてこの内容!!!



出遅れてしまっている、ネットの世界のビジネスではあるが、この先生が教えてくれるのなら、自分でもできるかも。

これは「未来からのお手紙」に違いない!!

すでに授業を1年もの間、ほとんど毎日聴き続け、随分と成長した(ような気になっている)笑
なので、「このセミナーなるものを受けてみようかな」と思ったのも、自然の成り行きであった。

で、まず、当然ですが、それは有料であった。

いくら?

どこにも書いてない、、、、。

そのかわり「このセミナーを受けたい方は、まず、あなたの熱意を表すメイルを送ってください。」とありました、、、、。

さて、 ここで、皆様は、

お〜〜〜トォ??? 

ちょっと変じゃネ?

と、思うでありましょうね〜。苦笑

いえいえ、アタクシだって、ダテに年齢を重ねているわけではありませんよ。パッと、飛びついてはいません。用心はしています。

でも、ともかく、やってみたい気持ちは、すでに決断しているので、とりあえず、いくらかかるのか? だけでも、知りたいし。。。と思って

人生後半だが、ネットビジネスにチャレンジしてみたい、素人だが、やってみたい、、、

と、書いてメイルしました。


そしたら、すぐに返信がきました。それは本人が書いたような個人的な文面で、

熱意が伝わりました。有難うございます。
いっしょに勉強してゆきましょう。

と、書いてありました。



それまでの1年、毎日(無料で)聴いていた、あの先生から直接のメッセージですよ。

嬉しくないわけがありません!

が。。。。


そのクラスは30万円でした、、、。

さ、さ、30万ん〜〜〜〜!!!

いや〜〜〜〜いくらなんでも、3万円ならともかく、30万円はないわ。
と思って、その辺は、すぐに諦めました。

なので、何の返事もしませんでした。スルーしました。

そしたら、後日、再度メイルが届きました。

それには、

よろしければ、教材だけだったら、9万5000円で、いかがですか?

と書いてありました。


つまり、先生がこの為にお作りになった12回分の原稿(テキスト)です。

これがあれば、何を教えていたのかが、わかります。
実際のセミナーではもっと詳しく個人的なやりとりもできたでありましょうが、大まかな内容はこれさえあれば、わかります。

しかも、「二回に分けて支払ってもいい」という事でした。

ちょっと考えましたが、
この金額だったら、クレジットカードで払えなくもない。

新しいコンピュータを買ったと思えば。。。。

今、この決断の時!!!
これを、やるかならないかで人生が変わるのではないか?

と。 私は、ついに。

エネルギーを振り絞って、 フルベットしましたぁ〜!!


で、

結論を最初に申しあげときます。

決して、騙されたわけでありません!!!

教材は本当にわかりやすく、立派なものだったのです。


しかし。。。。。


次回に続く。

L*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?