見出し画像

(連載110)延べ500回見たユーチューバー先生から学んだ事:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2018-2019年

ども。ルンナです。

前回を簡単にまとめますと、2018年から19年にかけて、あるユーチューバーの先生を追っかけてたという話でした。

それは、仏教から心理学から経済、IT関連まで、いろいろな分野にまたがっての、いわゆる「授業」形式の動画なのですが、そのどれをとっても私には知りたい事だらけ!!

唯識思想からフロイト、アドラーからブロックチェーンまで。
私は全部この方から教わりました!!

もちろん、あまりに多岐にわたっているので、各々の専門分野の方からしたら、すごーく浅いのでありましょうが、
もともと、知識が偏りすぎていて、何もしらない素人エリアもある私には、すべてが尺度のあがる、絶妙な測り具合!

いわゆる一般教養として、リベラルアーツ的にはもう十分!

それで昔のものも遡って見たりしながら、毎日毎日、20分を1年半もの間見続けておったところ、、、

ある日、その先生がやる「ネットビジネス」のオンライン授業の生徒を募集していて、それが30万円!!しかし、教材だけだったら10万円!

自分的にはその10万円も高額だったが、決断して買ってみた。

しかし。


と、短くするとこんな内容なのですが、もしお時間があれば、是非、こちらからお読みくだされば、もっと、味わい深いかと。。。苦笑


早速この続きにまいりましょう。

その教材は

何も知らない小学生でもわかる方法で、「ネットビジネス」のやりかたを教えます。

という触れ込みでした。

教えるのが上手く、それまで、もう1年半もこの先生の授業を見てますから、信頼度はもうテッパンです!

ネット社会では、かなり遅れている私のようなものでも、この先生についていけば、できるかもしれないと私は希望を持ったのだった。

この教材は12回に分けて、送ってきました。

  1. まず今回の学びの目的、そして授業の全体像

  2. 目的を達するための心構え

  3. オンライン・ビジネスの考え方やビジネスの仕組み

  4. ブランディング、マーケティング、

  5. プロダクト・ローンチ

  6. SEO対策 などなどその他。

これは、2018年の時点ですので、今はまた違う方向性があるかもしれませんが、当時の私には、かなりわかりやすく納得のいくものでありました。


そして毎回、大まかな説明とともに、宿題のようなものがあって、
箇条書きで、1週間以内に、これとこれをやってください。
と、具体的にやることが書いてありました。

たとえば、まず、ビジネスの目的を3つ書き出してください。とか
どんな人に売りたいかをイメージしてください。とか

など。

そして、次の段階に行くために

アメブロで、ブログをはじめてください。とか
YouTube に動画を載せてみましょう。など

そしてビジネス的にそれがどんな効果をもたらすのか、が書いてありました。

毎週、毎週、少しずつそれを真面目にこなしてゆけば、12回の授業を終えたら、オンラインビジネスでやっていけるようになる、、、

はずであった。

ところが、結論から言いますと、

私はつまずいた。


なぜかというと、真面目に宿題をこなし、アメブロもはじめてみた、何週か目に、。。

アメプレスに登録してください。


というのがあったのだ。(これには多少だがお金もかかる)


ネットビジネスに詳しい方はとっくに、ご存じだと思います。

アメプロスとは具体的にはWordPressに投降した記事を同時にアメブロにも投稿、逆にアメブロに投稿したものをWordPressにも同時投稿と、自動で同じ記事を上げてくれるツール、、、

らしい


一つの記事を投稿するだけで両サービスに掲載されるため、集客やアクセスを効率よく集めることができる、、、

らしい

そして、加えて


他ブログに対して「ペタ、いいね」を自動で行う機能がある、、、

らしい


そして、この先生の作った教材には、こう書いてあったんです。

アメブロのいいね:300とペタ500を毎日やらせてください。
Face Bookの「友達申請を20」といいねを毎日やらせてください。
インスタグラムの「フォロー20」といいねを毎日やらせてください。
Twitterに「フォロー20」と「いいね」を毎日やらせてください。

それは、つまり、このアメプレスなるもので、自動的にいわゆる「スキ」を押してもらいビュワーを増やすというものであった。


繰り返しになりますが、これは2018年のことなので、今はもう価値観が違うのかもしれませんが、、、、。

当時、私は、これを読んで(今もですが)

え?

と。

自分が読んでもない記事に「スキ」を押して、相手からの注意を惹く?というのがまったく理解できませんでした。苦笑

これはネットビジネスの世界では当たり前? なのでしょうか?
こんな事は取るに足らない、小さい事なのでしょうか?

この先生は他の会社のコンサルなどもしているような人でしたので
おそらくそれが当たり前なのでありましょう。
そのくらいしないと仕事としては成りたたないのかもしれません。

それにしても、。。。。ですよ。

と、私は思った。
いくら仕事とはいえ、なんだか、そんな嘘をついてまで?

そう感じたので、このアメプラスは無視しました。やりませんでした。

同時に、あの誠実な先生からのこのやり方????と、
なにか、受け入れられないモヤモヤした気分になった。

しかし、、、、。まだ半分は残っている授業なので、
もうここは、あまり考えないようにして、次へ進もう。
と、気を取り直した。

10万円!払ってますしね。汗

そして、残りの最終回までの教材は、このアメプレスが影響しているものは全てとばし、しかし、それ以外の宿題は全部こなした。

最後までやってみて、たしかに学ぶ事はたくさんあって、新しい事にチャレンジするような態度は身につきました。
ネットビジネスというのがどのような仕組みになっていて、どうやって、プロフィットがはいるようになるのかなどの、全体像も把握できました。
(できるかどうか別として)

ユーチューブでリメイク動画をやってみたのも、この頃です。
私の場合、これがビジネスには何も繋がりませんでしたが、
少なくともやってみたというだけでも、達成感はものすごくありました。

仕事とは、何でも人の役に立つものであれば、成立する!

この先生のお言葉より。

ちなみに、この連載97に出てくる「ある人」とは、実はこの先生の事だったんです。

この教材のおかげで、自分のコンピュータ関連の出遅れ感は、
ある程度はなくなり、同じ世代の「ファイルって何?」と言っているレベルの人達からは、羨ましがられるくらいにまでなりました〜。笑

が。

やはり、あの、自分が感じたアメプレスの違和感は最後の最後まで残った。

そして、それをクリアしなかった事で、それ以降にもチグハグになり、当然ですが、小学生でもできるネットビジネスは、理解はしたものの、落第してしまいました。



で、一方、、、、


そうこうしているうちに、だんだんこの頃から、
この先生の動画チャンネルも少しずつビュワーが増えていった。
時代的に、ユーチューブ全体のビュワーが底上げされたというのもあると思います。

そうなると授業の内容も、だんだんビジネスよりになってきて、私が夢中になっていた頃の、幅広くいろいろな事を網羅するというよりも、経済中心の授業の方が多くなった。

そうしたら、ビューワーが格段に爆上げされ、数字がどんどん鰻登りになっていったんです。

それで、ある時、サムネが変わりました。オサレになりました。

しろうと感などはない、誰かデザイナーさんが作ったんだろう的サムネ。

そして、もう家ではなく、会社の一室?どこかのホールのようなところに、ホワイトボードを置いて撮影するようになりました。

そして、また、しばらくすると、動画自体の質があがって、導入部分のテロップや音楽が変わった。そして、あからさまにコマーシャルなカメラワークになった。

そして、

ついには、なんと!

ホワイトボードはなくなり、女性のインタビュワーがついて、質問して解説するというような形になってしまったのです。

この間。。。。。。あれよ、あれよ。この変化に私は、、、、、。

とても、ガッカリした。


別にその形式が悪いとはいいませんが、この先生がもともと持っていた、いい部分が全くなくなり、ひと時代前のテレビの人々が作りそうな、ただのニュース解説動画になってしまったのでした。

おそらくどこかの企業がスポンサーについた?のかもわかりませんし、コンサルの契約会社が増え、おそらく収入は昔に比べたら何倍にもなっているでしょう。

そういう意味では
たしかに、この先生は成功されたのでしょう、、、、。
それは、喜ばしいことでありましょう。

でも、私からしたら、この方向性は

絶対に間違っている!

(あくまで、自分的な意見ですが。苦笑)

「教えるのが上手い」と、「喋りが上手い」は違います。
質問に答えるのが上手というのは、会話が上手いという事で、
一人で喋るのとはまた違う次元です。(と、人のことはよくわかるのであった。汗)なので、この女性と先生のやりとりが、何か特別なものとも思えませんでした。っていいますか、「下手くそ」。キッパリ

それまで、私にしたら、毎日、1年半も見続けていたので、この先生の動画は生活の一部になり、学んだ事は、計り知れません。

学ぶことが本当に楽しく、自分の脳内地図が見るたびに拡張してゆき、新しい回路や道筋を教えてもらいました。

だから

人生初めて10万円 も 投資しましたが、この出費は後悔はしてませんよ。
なんせ500回以上、一回二百円の計算です。(計算してみるところが、セコい!笑)

いえいえ、お金では買えません!!

この先生のから教わった知識と教養の厚みは、今の自分、そしてこれからの自分に限りない影響を及ぼしてゆくでしょう。

しかし、今になって考えたら、この先生からの一番のインパクトのある学びは

人は変わるんだ

という事でしたね、、、、、。

昔は仏教の歴史なども教えていた先生だったので、

「空を見てください。ずっと変わらないように見えていても、刻一刻と変わっていますよ」と言っていた事があるのですが、

皮肉な事に今はこの先生自身から、

諸行無常、、、、

というものを体験させてもらいました。

まさに、全てのことは、刻一刻と変化するのだ。

それは悪いことではないのだ。

この世界は、そういうものなのだ!

だから今は、この変化を受け入れるべきなのだ! 苦笑

そして、この先生に

ブラボー!!! 成功おめでとうございます!

と、心から、お祝いの言葉をいいましょう!!!

先生の人生に幸あれ!!と。


しかし、
私はもう2度と この先生の動画を 見ることはないでしょう。

なぜなら。。。。。

それは私自身も変化したから。

です。


1年半、毎日のこの学びは自分の考えの可能性を限りなく広げてくれてました。この先生にこの場を借りて、お礼を述べさせていただきたいです。

(おそらくこれは読んでないと思いますが。苦笑)
今まで本当に有難うございました!!

そして、
最後に一言だけ、


私はこれからも

自動ツールで「スキ」を押す!なんか、

絶対に、せん!


さいなら。

L*













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?