見出し画像

世界同時多発味噌〜1月30日はみその日


1月30日は「みその日」でもあります。「三十日」は「みそか」とも読めることから、1月に限らず、毎月30日を「みその日」と、全国味噌工業協同組合連合会が定めているのです。30日がない2月は、月末が「みその日」です。
ウェザーニュースより

明日は「みその日」。

ということで皆さん、


世界中のみんなで味噌を仕込みませんか?


題しまして、

「世界同時多発味噌」


緊急募集です!

明日は世界中で、醸しましょう。


味噌汁作りでも何でも大歓迎です◎

とにかく、醸せ。


今から何十億年も前、まだ地球に人類が誕生するそのずっと前から、微生物たちは地球維持のために大切な発酵活動をしてきました。

地球とともに私たち人間が生き続けられたのも、微生物たちの神秘的な活動のおかげだと言っても過言ではありません。

今後も、微生物たちの存在なくしては、地球と私たちの存続はあり得ません。

糀菌 アスペルギルス・オリゼー


私たちは、微生物たちの恩恵をしっかりと受け止めて、心も身体も健康に生きていきます。

そして、その神秘的な「発酵」という微生物たちの生命現象に感謝して、私たちも一緒に発酵しましょう。



毎月30日は「みその日」ということなので、今回参加できなくても大丈夫。

毎月できますので、ご安心を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?