見出し画像

MP094_今年もそんなに変化はないけれどちょっとずつ進んだ1年だったと思う

※【MP】=Make Progress:成長+書いてきた記事数

気づいたら年の瀬、今年の年末はちょっといつもと違う。

家族みんなが体調不良でダウン。。。

保育園も終了し、外出して遊ぼうと意気込んでいたのに・・・

子どもはお出かけもできず家で大暇、ストレスをみんなが抱えて部屋も汚くカオス状態で新年を迎える予測。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


2022年があと3日で終わるので、1年について徒然なるままにトピックにて振り返ってみようと思う。

1、新しく始めたこと

note

当初は毎日更新を意気込んでいたが、好きな時に気軽に更新スタイルにすぐに変わっていた。笑
昔趣味ブログを書いていたけど、交流することが気軽ではなく初コメントを書く時は何度も文章を再考したけれども、noteはハードルがそんなに高くもなく、色んな方とコメントを交わし合えるツールだった。

継続バッジもらいたいがために、色んなアクションを起こしやすかったり仕掛けがあって良き。

考えたいことを記載し、自分の中で整理して、書く。
それに対して違った角度や、または共感のコメントやいいねを頂き色々感じる。

とても勉強になりました、交流してくださった皆さまありがとうございました!次年度もよろしくお願いします。

ママ友交流の拡大

出産するまでは「ちょっとめんどくさそう・・・怖そう・・・」なんて印象を持っていたママ友との交流。

昨年から子どもを通して仲良くなったお母さんが増えて、今年は子どもたちがいない時にランチにも行ったりして大学時代を思い出すくらいキャッキャしていた。

同じ歳の子どもを持つ方は共通の話題も多く、悩んでいることやうまくいかないことが大体同じ。

共にうまくいったことややっていることなどシェアしつつ、他愛のない幼少期のハマっているアイドルの話をしたり、過去の恋愛の話をしたり、楽しかった。

新しいお友達が増えるって貴重だ。来年も程よい距離感で楽しい関係性を築けたらと思う。

株式投資

ちょっとずつ勉強しながら(学ぶことをサボり気味だが・・・汗)始めてみた株式投資やNISA。

大きな額ではないがコツコツやってみた。これといった成果もなければ、損もない。

株を持っていることで、意識すること、見ること、触れることに少し変化が現れる、それくらい。

書けることも多くなく・・・笑

来年はもうちょっと勉強しながら関わっていきたい項目の1つ。

新しいことを何かするって楽しいね。

2、仕事

任せること、手放すこと

何度目かの正直で、ようやく仕事について任せたり手放したりすることの序章に触れられた気がする。

振り返ると今年の前半戦はほぼ毎日怒っていて、ストレスフルだったから、うまくいかないことについての関わり方も勉強できた。

ただ、任せた仕事については、結果を維持できるものもあれば、実績を下げてしまったものもあり、その点においては課題が残る1年だった。

次年度は任せて、今以上の結果を作れるよう取り組んでいく。

人間関係

今の職場においてどういう線引きをすべきなのか、少しずつ見えてきた。

今までは「同僚とは仲良くなって仕事をやりやすい環境にしたい!」という気持ちが強かった。

もちろん上記の気持ちが消えたわけではないのだけれども、いい意味で割り切った関係性の中でどのように差し障りなく進めていくか?を増やすような感覚、そんなことを学ぶ日々だった。

みんながみんな仲良く仕事をしたいわけではないし、温度感も人それぞれ。
「仲がいい方が仕事がやりやすい」と私は思っていたが、そうでもないこともある。

うまく表現はできないのだけれども、今までの関係性とは別の種類の関わり方を学んだ年だった。

仕事の成果に重きを持ちつつ、気張りすぎない、ちょっとクールだけどソフトで時々ウィットに富んだ働き方(凄まじい抽象表現!笑)を次年度は研究してみよう。

3、家庭

年々良いパートナーに恵まれたことを実感する。この人でなければ早々に心を閉ざした仮面夫婦に私はすぐになっていたと思う。

夫のおかげで自分の気持ちを相手に伝える重要性や難しさを学ベている。

来年ももっと夫を知り、楽しい居心地のいい家庭を築いてみたいと思う。

子ども

年々面白さを増している子ども。

言葉を発するようになってから感じること。

「この子は現世では私が母親で先に生まれているけど、人間として生まれ変わっている回数は断然私より多くて魂としては先輩だろう」

もちろん年齢において成長過程や、やることなすこと子どもらしいのだが、ふと発する言葉や姿勢がなんとも達観している。

子どもだけど私の師匠。

来年も一緒に成長したいと思う。


多分今年で最後の更新だろう。皆さま今年はnote上でお会いでき大変嬉しかったです。学びや気づき、勇気や励ましをありがとうございました。
2023年も良い1年になりますように✨

本日もご一読ありがとうございました。

【本日の1パーセントの成長】

  • 数ヶ月使っていなかった美容ケア機器の配置を変えて、ついでにやれるようにして稼働させた!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?