見出し画像

伊勢物語・方丈記…. 徒然なるままにどうでもいいことをおもう、夏の夜更け📖

📍ご想像の通り、古典文学に関するまじめな考察の記事ではありません🙏

先日の昼間の雷雨はすごかった!!
父親の天帝にひどく怒られた息子、小梅の言い訳をお聞きください。
↑「こうめ」でなく「シャオメイ」←どうでもいい😂

🎵「頭にきて あっち~こっち~蹴っ~てい~た~ら~~、
  うっかり雨製造機~壊し~ちゃいました~~、チックショー!!」

そのせいで、ドドーッと雨が1年分、地上に落ちた、という感じだった😓
おまけにあの雷!!
近くに何回か、落、ち、た・・・・。

昔、男ありけり。
(中 省略)
行く先多く、夜も更けにければ、鬼ある所とも知らで、
神さへいといみじう鳴り、雨もいたう降りければ、
あばらなる蔵に、女をば奥に押し入れて・・・。(以後略)

        「伊勢物語・芥川」より

📍この「神」は神様でなく、「雷」のこと ←高木ブーでもないです🎸

此頃都ニハヤル物
夜討 強盗 謀綸旨
召人 早馬 虚騒動

   
この頃みやこに流行るもの
   夜討ち 強盗 ニセ文書
   めしうど 早馬 ソラ騒ぎ

        「二条河原落書」より抜粋

📍「二条河原落書らくしょ」(匿名の告発文)は、建武元年(1334年)のもので、このあとさらに文は続くのだが、最初の部分を抜粋した。


🔰この頃巷で変わったもの その1
8月1日、この日から「電話診療が全国的に廃止」となった。
知らなかった・・・・。
先日も気管支炎で利用したばかり、また今月も受診する予定だったのに。
なんでも5類に変わったからだとか。
今後は、来院しての受診かオンライン診療となる。
オンラインでもいいけど、ちょっと面倒。

🔰この頃巷で変わったもの その2
レストランで、その店の無料Wi-Fiにつなぐため、初期申し込みをしようとしたら、アドレスや年代を打つ欄があった。
そして、男女の別にチェックを入れるのだが、今までは、
「男」「女」。
アンケートでも何でも、この2択だった。
それが、
「男」「女」「その他」となっていた。
サイトによっては「回答しない」など、表現が違うところもあるが、
2択でなくなったところは多いのではないだろうか。

 🔰この頃巷で変わったもの その3
ケンタッキー・フライド・チキンに行ったら、全部セルフレジ(セルフオーダー)になっていた。
もしマクドナルドがすべてセルフレジになったら「スマイル0円」はどうなるのだろう?
商品を取りに行った時、笑ってくれるのだろうか。

時代は変化する、いい方にも悪い方にも。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみにうかぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
 
         「方丈記」より

方丈記は、日本人の無常観を表した作品といわれている。
無常観とは、世の全てのものは常に移り変わり、いつまでも同じものは無いという思想。

つれづれなるまゝに、日くらし硯に向かひて、
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

         「徒然草」より 

夏は、夜。
月の頃はさらなり。
闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
雨など降るもをかし。

         「枕草子」より

以下は、眠れぬ夜に考えていた、徒然なる雑ごとなり。
夏は夜、でなく、夜更けがよい🌠🌙←早く寝なさい😓

💧「今から、人と会うんです」って、よく言うじゃないですか。
人以外のなにかと会うことってあるのかな?

💧自転車に乗った、小学4年生くらいの男の子3人とすれ違いました。
ひとりの男の子が他の子に、
「ね~、じゃあさ、お母さんがお水を飲まなかったから生まれたの?」
あっという間に私を追い越していったので、何て答えたのか聞けなかったけど、なになに??
何が生まれるの? 水を飲まなかったら。
水をかけたら凶暴になるのはグレムリンのギズモだけど。
あ~~、気になって眠れない。

といいつつ、古典の魔法なのか、コテンと寝てしまった、らしい?💤💤💤

伊勢物語より「芥川」
二条河原落書
方丈記
徒然草
枕草子

ネットより抜粋・引用


この記事が参加している募集

眠れない夜に