見出し画像

トラウマを治療するということ~精神科通院記録~


こんばんは

ハクです。

今日は私と心理士さんのお話です。

⚠︎︎トラウマ治療の話がありますが内容まで詳しくは書きません。苦手な話の場合は自己防衛をお願いします🙇🏻‍♀️


----------------------------------------------------------


まず心理士さんとの出会いから🌷

大学入学時に引越しをしたため、
精神科も転院。現在通院中の病院へ。

カウンセリングを受けれることは知っていましたが、学生相談もあったため受けずにいました。


大学2年生の5月に学生相談で、
「主治医と上手く話せなくて困っています。」
と相談しました。

今までの主治医が児童精神科ということもあり(この先生が特殊だったのか?)、30分~1時間ほど話を聞いてくれる人だったので、5~10分診察になり、上手くまとめて話すことが出来ませんでした。

その話を学生相談のカウンセラーさんから
主治医に相談してもらいました。


その時主治医に、
「病院でもカウンセリング受けない?」
と言われ、受け始めました。

----------------------------------------------------------

カウンセリング→診察という順番にすることでカウンセリングで1時間ゆっくり話したことを、心理士さんがカルテにまとめてくれて、主治医がそれを見ながら質問するという流れになりました。

これをしてから話すのが圧倒的に楽になりました😭

カウンセリングの受けれる病院に通っていて、主治医と上手く話せないなと感じている人はこの方法おすすめです。(しかし、カウンセリングは保険適用外の場合があるので、かなりお金がかかります💦)

詳しく専門などを聞いたことがないのですが、
心理士さんはEMDRなどのトラウマに関しての知識を持っています。


私は、大切な人の死に対して5年経つ今でもフラッシュバックしたり、解離したりしてしまうので、その治療もしてもらうことになりました。

----------------------------------------------------------

とある日のつぶやき↓


私はこれを実行してしまうんですね…

それを今回のカウンセリングで話したところ…

🐰「やってはいけないことをしました。あの日のことを文字にしました。」
👩‍⚕️「うーん…(悩んでいる様子)」
🐰「…」
👩‍⚕️「ひとりでやって欲しくなかったかな…」
🐰「それは分かっていました笑」
👩‍⚕️「そうだよね。でも書きたい気持ちが出てきたんだよね。」
🐰「うん」
👩‍⚕️「トラウマを書いたり、話したりするという治療法もあるけど、安全な場所でやらないと、再受傷することもあって、余計にトラウマに触れられなくなることもあるからね。」
🐰「わかりました。」
👩‍⚕️「しかも今は、しんどい時期(母の命日が近い)だと思うので時期も見てやらないといけないから、焦らずね。」


という感じでした。
怒られてもおかしくないことしたなと思いました。

今まで一緒に色々考えてきたのに、裏切ってしまった気分です(心理士さんはそうは思ってないと思うけど)。


でも、
👩‍⚕️「その気持ちが出てきたということは、2~3年のうちにトラウマに触れてもいいっていう時期なのかもしれないね。」
と言ってもらいました。

1歩進んだのかなと思えました。


----------------------------------------------------------


2週間近く鬱状態が続いているので、
・薬も増やす
・通院頻度も増やす(1週間1回)
ということになりました。

🐰「病気が治らないんじゃないか不安。
                         このままなら死にたい。」
と呟く私に、

でも心理士さんは、
👩‍⚕️「薬や通院頻度が増えることは、病気が悪くなってるわけじゃないですからね。今は大仕事(トラウマを書くということ)を終えて疲れているので、必要なサポートですから。」

と言ってくれました。

この一言で私はとても安心しました。

----------------------------------------------------------

そして、
死なない約束をしました。

わたし的には死ぬつもりは無いのですが(死ぬつもりは無い。けど死ねたらいいとは思っている。)

👩‍⚕️「死ぬための予定を立てたことはあるか」
と聞かれ、
🐰「3月中は予定があるから考えていない。だけど、母親の命日あたりでODしようとしている。」

と言ったのもあり、とても心配している様子でした。


だから、来週の診察とカウンセリングまでは
死なないという約束をしました。

そして、自分の中で決めたのですが、
1週間は自傷行為をしないことにします。
(というか、ODできるほどの薬もない。)


----------------------------------------------------------


書きたいことを書いてたら、長くなってしまいました。

また記事を書くので、見に来てください!
スキやコメントも気軽にどうぞ✋


最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?