見出し画像

エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」

先日「エフェクチュエーション」の読書会
(著者の吉田満梨先生/中村龍太氏による)に参加しました。

「エフェクチュエーション」とは…

経験豊富な起業家を対象にした意思決定実験から発見された思考様式。

米国のヴァージニア大学ダーデンスクールで、アントレプレナーシップの教授を務めるサラス・サラスバシーという経営学者が発見、提唱。

熟達した起業家と呼びうる人々に対する意思決定実験を実施して、発見されたのが…

それまでに存在しない製品を事業化するという、きわめて不確実性の高い問題に対して、経験ある起業家は共通の論理を好んで活用しているとのこと。

これまでの経営学が重視してきたのは
コーゼーション(因果論)。

目的に対して最適な手段を追求するコーゼーションのプロセスでは、スタート時点で具体的な目的、すなわちターゲットとする市場機会(ビジネスチャンス)が特定されている必要があります。そのうえで、顧客のニーズや、競合する企業や製品・サービスについて分析をするために、体系的なマーケティング・リサーチが実施され、それをもとに期待利益(どれくらいのリターンが期待できそうか、また成功確率はどれくらいか)を予測して、できれだけ正しい戦略計画を策定することが重視されます。

エフェクチュエーション ダイヤモンド社 吉田満梨/中村龍太著より引用

これはイメージつきますよね。
会社内などで、
新製品を作る際に承認されるのに必要な手順。


では、それまで存在しない製品を
事業化するプロセスはこのようになるそうです。


【エフェクチュエーションの5つの原則】

①手中の鳥の原則
「目的主導」ではなく、既存の「手段主導」で何か新しいものを作る

②許容可能な損失の原則
期待利益の最大化ではなく、損失(マイナス面)が許容可能かに基づいてコミットする

③レモネードの原則
予期せぬ事態を避けるのではなく、偶然をテコとして活用する

④クレイジーキルトの原則
コミットする意思を持つ全ての関与者と交渉し、パートナーシップを築く

⑤飛行機のパイロットの原則
コントロール可能な活動に集中し、予測ではなくコントロールによって望ましい成果を帰結させる。

エフェクチュエーション ダイヤモンド社 吉田満梨/中村龍太著より引用


読書会に参加していた、起業で成功されてる方々は口をそろえて

「このやり方でないと、新しい未知のことはできない」

「先のコーゼーションのプロセスだと、実績のない新しいことはやりようがないよね」

「エフェクチュエーションは、企業内でもできるんですよ」

など、とても興味深いお話がたくさんありました。


私自身もこの本を知ったきっかけは友人が

「ハナさん、この本きっと好きだと思う」

と言われて、目次を見たら…ははん…


私が2019年、20年に企画・制作・運営した

♥官能コンサート【MUSICA SENSUAL】
♥音楽朗読音源【オケどく】

の立案~制作プロセスと同じだな!と感じたからです。 


つづきはまた

エフェクチュエーションの出版社からの解説はこちら↓

これまでのお客様実績
★会社の利益を2倍、社長賞受賞
★0からの新規事業、500万円の資金調達成功
★お局OL⇒取締役昇進、新規事業立ち上げへ
★国立大・研究者⇒同大学・専門職(URA)へ採用
★ベストセラー作家の本づくり、出版プロデューサーに転身
★メジャーレーベルから初のアルバム発売を達成
★未経験のカウンセラー資格、アメブロ1位・即満席 などなど

起業や適職、タイミングのご相談はこちらへ
11月枠はあと3席!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?