見出し画像

【野球 雑談】 ピッチクロックの良し悪し。

お疲れ様です!

札幌暇空茜応援隊、傍観係のピンクパンサーです!

(๑╹ω╹๑ )チャントオウエンシナキャ!


【はじめに】

ピッチクロックとは、ピッチャーが投げるまでに使える時間を、制限するルールです。

「◯秒以内に投げなさい!」

とルールを定め、ピッチャーに時間を表示するのだと思います。

メジャーリーグでは採用され、日本での採用も検討されている様です。

このルールの良し悪しについて、ちょっと思った事があるので、記事にしようと思いました。
m(__)m

宜しければお付き合いの程、よろしくお願い致します!^ - ^


【良い点】

これは大きく理由は一点!

「試合時間が短縮される!」

ここに尽きます!

思えば中学生や高校生の頃、夜の9時からのドラマを録画して見ていました。

そして見てみると、

「野球が録画されてる!くそー!野球中継延長かよ!(T-T)」

この現象は沢山の人が経験し、このせいで「プロ野球は嫌い!」という人も居たくらいです。
^_^;

今はあまり視聴率が良くないみたいで、地上波で野球を優先して放送する事は無くなりましたが、昔はこんな事もありました。

そして、ピッチャーのリズムによって試合のテンポが違う!

これは、観ている人が飽きてしまう可能性があります。

一球一球投げるのが遅く、しかもストライクも入らない。

「見てられねぇ!」

今のご時世、昔に比べると「待つ」という行為自体減っているのかも知れません。

例えば待ち合わせ

昔はスマホなんてなく、「どこで何時に待ち合わせるか?」これを決めた後は、連絡手段がありません。

「相手が今何をやっているか分からず、来るかどうかも不明瞭のまま、とにかく待つ。」

きっと携帯電話やスマホが普及する前から生活している人は、一度はこんな経験があると思います。

自分がポケベルを初めて持ったのは、25.26年前くらい。携帯電話を初めて持ったのは、22.23年前くらい。

もう既に、「不明なまま待つ」という状態を知らずに育った人も沢山世の中にいる事になります。

けして悪い事ではなく、「如何に効率的に時間を使うか?」という事が、自分が子供の時よりも進化しているのだと思います。

その観点から野球を見た場合、

「野球は他のスポーツよりも終了時間の予想がつきにくく、野球観戦はスケジュールの予定が立てにくい。」

こういうデメリットがあるのかも知れません。

例えばサッカーの場合、

「45分+45分+ハーフタイム+ロスタイム」
延長の場合は、「15分+15分」

大体の終了時間の予測は立ちます。

しかし野球は、

「9イニング終わるまで。決着がつかない場合は12イニングまで。」

時間の記載がありません。すなわち、試合展開によって終了時間が大きく異なるという事です。

「ダラダラした試合展開がある場合、現代人の野球離れに繋がるのではないか?」

ここを少しでもなくす為に「ピッチクロック」の導入が考えられたのだと思います。

更に、

「野球観戦に行って長引いた場合の、帰りの交通機関です。」

本当にかなりの長時間の試合になった場合、ナイトゲームは公共交通機関が動いている時間で終わらない可能性もあります。

「帰れなくなるから、試合の最後を見ずに帰る。」

こんな事もあり得ます。

こういう事が少しでも無くなる様に、興行としての野球を安定させるには、必要な対策なのかも知れません。


【悪い点】

上記の「良い点」を踏まえた上で、自分はピッチクロックに反対です。

メジャーリーグはチーム同士の真剣勝負というより、「球場に行って楽しむ。」という、テーマパークの様なイメージが強い気がします。

「大量得点で勝っているチームはバントをしない。」

などの、真剣勝負とは異なる暗黙のルールが存在します。

しかし日本のプロ野球は、

「野球を使った真剣勝負の合戦。」の様に自分はプロ野球を見ています。

時間が掛かろうが、大量得点を取ろうが、とにかく相手に勝つ!

互いに真剣勝負をしている所が楽しいと思っており、結果的に長引くのは勝負の内だとおもっています。

ただ、ピッチクロックを導入すると真剣勝負という意味合いが弱くなり、「とにかく速くキャッチャーになげる。」というバッターとの駆け引きが少なくなる気がします。

そして、

自分は野球をやっている時に、ピッチャーをやっていました。時計が付いて時間内に投げろと言われたら、

「それが気になって、バッターを抑えるなんて余裕はありません!(>_<)」

自分は古い人間なのかも知れませんが、

「ピッチャーとキャッチャーがサインが合わず、四苦八苦しながら強打者と対戦する。」

こういうシーンも真剣勝負を感じさせるので、個人的には好きです。

「時間を早める事に選手は追われ、真剣勝負が出来なくなるのではないか?」

そういう意味で自分はピッチクロックに反対しています。

しかし、自分は野球を経験した上でプロ野球を見ています。

大半のプロ野球ファンは、野球をプレイせず観ることを楽しみにしている人が大半かも知れません。

そうすると自分は少数派。

プロ野球を存続させる為には、多数派の意見を取り入れないといけないかも知れません。


【最後に】

ピッチクロックは、プレイする側にとっては負担になるルールだと思います。

しかし、多くのプロ野球ファンが望んでいるのであれば、導入必須です。

自分が少し心配しているのは、

メジャーが導入しているから導入し、日本のプロ野球ファンは特に望んでいない。

これなら、絶対に導入しない方が良いです。

しっかり日本のプロ野球ファンの意見を取り入れた上で、ルールを考えて貰いたいと願っています。

という訳で今回は以上です!

また次回の記事で逢いましょー!^ - ^

この記事が参加している募集

今こんな気分

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?