見出し画像

日記 2024.02.16-29

2024.02.16

早めに仕事を終えて自宅ソロ華金。

ピーマン消費し隊
鷹の爪が多すぎたので甘いお酒と


2024.02.17

髪を切りギターを習う、楽しい土曜。

ハムのどセンターにたまごの黄身が来てなんか嬉しい朝
👀


美容室へ。
着くまでは肩くらいまで切ってみるか、セミロング程度に留めるか迷っていた。

美容師(同い年)の子が
「迷ってる間はやめといたほうがいい」
とハッキリ言ってくれたので素直に従い、セミロング程度に留まる。
軽くなってよかったし、もう少し切った時のイメージもしやすくなって助かる。
持つべきものは同世代で友達のような美容師…

いつかまっすぐなコーヒーグラスがいつか欲しい
ブルーボトルに来る度に思い出す


ギターレッスンでは引き続きテイラースウィフトになった(妄想)(願望)



2024.02.17

先輩方の演奏会を観に行った後、最近行きたいねと話していた回転寿司へ。

同行人は学生時代お金がなく、麺類でお腹を満たしてからお寿司に移っていたらしい。

わたしも寿司の口なのに麺も欲していたので(強欲)そのルートに準ずる。確かにお寿司を抑えることになった

くら寿司の魚介醤油、お寿司屋さんらしくしっかり強い魚介の香りがするので大好き

麺の写真しかないんよ


2024.02.19

ホーム画面に優しい通知が来てほっこりする。

ちょっと前から使っている生理予測アプリ"Clue"


無料利用だが、メンタルや痛みの種類分けが豊富で、各記録ボタンのデザインにユーモアがあるのが気に入っている。
iPhoneに入っているヘルスケアアプリとも連携できるので、おすすめ


2024.02.21

ふるさと納税していた塩ダレ牛タンが来た。
迷わずソロ焼肉!
スコットランドで買ったティーバッグ、これがラスト🥹
スコットランドの母とCamblyで話しながら、たいせつに飲む。



2024.02.22

延々とテレワーク飯。

今日は休憩を短く分けて取ったので、一瞬でできる朝ごはんみたいなお昼を

逆たまごサンド
フライパンに卵ひいて、数秒で食パン乗せてチーズとか乗せる。手前に折りたたむだけ


2024.02.23

10席以下くらいの、こぢんまりとしたハンバーガー屋さんを見つけた日。

パティ、目の前の鉄板で焼かれてる時から美味しそうだった
肉汁たっぷりすぎてちょっと服に飛ばした


夜は、カリフォルニア勤務・一時帰国中のオケの先輩を囲む会。
すでに次また会える時が待ち遠しいし、良い季節に休みが取れるなら、向こうにいらっしゃるうちに遊びにも行ってみたい。

あと単純にアメリカでアメリカぽいもの食べたいよな ピザとかドーナツとかベーグルとか

こちらこの日を境に、
「ナイトルーティン」にしか見えなくなった


2024.02.24

最近使い始めたスキンケアブランド"anua"がとても肌に合うため(見た目も大好き)、
Qoo10内の公式ストアSALEでクレンジングと新作の美容液も追加してみた。

まずこの統一感にほくほく
どえらいピンクの新作美容液は、ダークスポット用 効果楽しみ
朝昼ごはん、作り置きしてた白菜春雨スープ。
具のちょい足しに、えびおこげ煎餅を割り入れてみるなど


今日は15時ごろに集合し、半年前くらいにリニューアルオープンした、どデカい無印良品へ。
まず同行人が春服を5点試着して全部買うという、かなり気持ちいい現場を見届ける。



新しく、コーヒー豆販売の一角が誕生していた。
ダークロースト一袋と、試してみたかったカフェインレスのドリップバッグを買ってみる。

(後日談: 正直コーヒー豆は安いだけあってそこそこでした。が、いかに美味しく淹れられるか試されてるようで、楽しく淹れている)

購入品。リモートワークのお昼ごはんを助ける品々も


外泊用の詰替ミニボトル、蓋にヒビを入れてしまったので買い替えてみた。
百均(¥110)から無印(¥190)、たった80円のグレードアップだが、まず商品ラベルがとても綺麗に剥がせたところで差を感じた。
そうやった、こういうのこそ最初から無印で買うべきなんよね。買い直したから合計300円やもんね



最後にレジ横で、お店で使われていたお古のハンガーを見つける。

"もったいない品"
2本¥100、傷があるだけでとても丈夫!


家で握力を失って弱々しく服をつまんでくれていたパンツハンガーたち、元は百均で買い替えようと思っていたので嬉しい。


ちなみに今回は不要なので買わなかったが、良いなと思ったもののメモ。


・少し話題になってたアロマ、"おやすみブレンド""くつろぎブレンド"など。香りを確かめたら本当にdirect to 安らぎという感じで感動、いつか焚く機械も含めて欲しいかも…

・冷凍食品。少しお高めだが、キンパやレトルトパスタ、アイスが美味しそう。無印冷食パーティをやる?

・長めの長方形の和皿。和食や韓国料理を乗せたい

・メンズ服。今期のオーバーサイズのデニムジャケット、かなり良い

夜、別のスーパーで買った輸入食品パーティ🍕🥑


ニョッキのソースには、カルボナーラソースなるものをかけてみたのだが。
キューピーさんには申し訳ない、カルボナーラというより完全にコンポタ味である。一回そう思ったら解釈をどう展開してもコンポタ味で、笑いながら食べた。



2024.02.25

最近自分がチューリップが好きだと気づき、しばらくチューリップの花束に憧れていた。
が、時季が来ているはずなのに最近通りかかったどの花屋にもなくて、少ししょんぼりしていたところ。

ついに昨日、見つけた。
青山フラワーマーケットに、店員さんも驚くほど多種多様なチューリップが急遽入荷していたのである。

可愛すぎたから、あるうちにもう一回くらい行きたいな

葉は少し割れていたけど花はとてもお元気。薄紫


切花は部屋の少し寒い、かつ太陽の当たるところに置いておくと元気に長持ちする感じがある。

今回チューリップについて小学校ぶりに思い出したのは、温度による花弁の開閉が1日の中でわかりやすく起こること。
そして、太陽に向かう力が強いこと。


布団カバーのスナップが取れたので、付け直した(上)
逆や…(正解は下)
夜、ポトフにしたかったのに、
無心で全野菜を粉々に切り刻んでしまうなど
美味しいソーセージがあったので、それをメインにして事なき(?)を得た


2024.02.26

テレワーク飯もといテレワーク麺。

セブンで袋焼きそば(3食入り)と冷凍「肉入りカット野菜」×3袋を買っておくと、ワンパンお手軽ランチ3回分として大活躍する。

前回の日記で未遂になっていたオムそば、ついに
夜、鍋がスープに陣取られているので
ワンパンパスタの準備
あのコンポタ味のソース残り、濃縮トマトペーストと鷹の爪追加してトマトクリームに



母より、食糧📦を送ったから明日届くよ、苺も2パック入れといたよと連絡が来る。

その数分後さとふるから、去年のふるさと納税の苺4パックが明日届くよ、と通知が来た。

冷蔵庫には、先日買った苺が残り0.5パック。
幸せとピンチが同時に襲ってきた…

とりあえず恋人に「明後日いちご持ってパンとクリームは買っていくから、苺サンド大会しよ」と持ちかけると、電動ミキサーの購入完了画面が送られてきて笑う。

こちらとしては、手で混ぜるどころか完全に出来合いで絞るだけの生クリームを買って赴くつもりだった


2024.02.27

テレワーク飯、切り刻みすぎた野菜スープが永遠になくならない。

おいしいんだけどね
スープに飽きていったんお味噌汁を挟む。
母から届いた📦より切り干し大根。沁みる
ありがとう博多…昨日は今じゃないって思っちゃったけど届いたら普通に嬉しくなった いい匂い
せっかくなので3種食べ比べ大会から。
左からベリーツ・ゆめのか・あまおう


2024.02.28

やっと最後のスープ。

職人(母)の安納芋パン…!ありがたし
スープもやっと最後。
職人(母)作、ラザニア。
お昼に食べて写真を送ったら「1回で食べるんやな」と。2回分想定の量だった
溢れんばかりのしあわせとはこれか
(何を言うてんねん)
1人につき苺1/2パック、食パンは1/8切使用
端の端まであまおうたっぷり…🍓


2024.02.29

誰も出社しないプロジェクトに配属されているが、出社禁止とかではないので、気分転換に出社してみる。昨年の12月ぶり。
お昼の外食、会社備品のコーヒーや紅茶など、出社でしか発生しないイベントが楽しい。


正直周りの話し声が無いほうが集中できる質だけど、たまに環境を変えるのはとっても心身に良いかも。
出退勤と昼休みのご飯探しも、空気を入れ替える散歩のような気持ちでできる

お昼に通りすがりのパン屋さんで買った焼き菓子、レモンサブレが最高に美味しい。


2月を終えた。
今年これまで4回連続、2週ずつ日記を納めている自分を、なんか褒めたい。

全然義務じゃないけど自炊と文章を続けていること、興味や楽しみを思いつきしだい即実行で先延ばしにしていない様、もちろん毎日の家事と労働も。

どれもなぜか分からないが、えらいぞ と思う。
3月もセルフほめほめ甘々キープで行きたいが、最近サボりがちだった楽器の練習時間だけそろそろ取り戻そうね

🍔


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?