見出し画像

短歌まとめ(22年11月)part2

こんばんは。春乃夜永です。
今週は寒さが厳しく、雪の日もありましたね。
みなさんは、雪の日に傘をさす派ですか? ささない派ですか?
コメント欄で教えてください☂

今回の記事は22年11月にXへ投稿した短歌や俳句、都都逸の続きになります。
ローマ字表記も記載していますので、言語の勉強に役立てて頂ければ幸いです。

 
さよならとまた会おうねをまぜあわせようやく言った「行けたら行くよ」
(さよならと またあおうねを まぜあわせ ようやくいった いけたらいくよ)
(sayonara to mata aoune wo mazeawase youyaku itta 「iketara ikuyo」)
※補足:たいていの場合は来ない。

問えば返事はあるのだろうがその瞬間に嘘になる
(とえばへんじは あるのだろうが そのしゅんかんに うそになる)
(toeba henji ha arunodarouga sono syunkan ni uso ninaru)


いつまでもいっしょだよといったのに僕より先に君は旅立つ
(いつまでも いっしょだよと いったのに ぼくよりさきに きみはたびだつ)
(itumademo issyo dayo to itta noni boku yori saki ni kimi ha tabidatu)


(贈歌→)
濡れた目に殺気を忍ばせ微笑んだ骨の髄まで君を愛そう
(ぬれために さっきをしのばせ ほほえんだ ほねのずいまで きみをあいそう)
(nureta me ni sakki wo sinobase hohoenda hone no zui made kimi wo aisou)

(こちらの返歌は次回に………)


現在もXに火木土で直筆の短歌を投稿しています。

(自己紹介)
23年の2月に幻冬舎グループ主催の「あの日の秘密コンテスト」で大賞を受賞し、電子書籍でデビューしました。あらすじだけでも読んでいってください。
刺激的な読書をあなたに贈ります。



↓愛用の万年筆はこちら!太字の書き心地を味わえる一品です。
セーラー万年筆、ヤングプロフィットブラックミュージック

売り切れの場合はこちらがおすすめ

↓おすすめの原稿用紙(ワードを原稿用紙設定にして印刷するのもありだと思います)

記事にスキをしていただけると、短歌がランダムで表示されます。サポートしてただけたら少し大人向けの短歌が表示されますので、ぜひお試しください。


(おすすめの傘はこちら)

#今日の短歌
#言葉
#創作
#短歌
#私の作品紹介
#文学
#今日の短歌
#現代短歌
#tanka
#note短歌部
#現代口語短歌
#日本語
#言葉
#フォロバ100
#相互フォロー
#フォロー
#フォローバック
#言語学
#ローマ字
#ローマ字表記
#英語
#外国語



この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

いつもありがとうございます。甘いコーヒーが好きです。よろしくお願いします。