見出し画像

今日のコーヒー#055 ブルーマウンテンNo1

こんにちは。

いよいよです!





(何が?)




いよいよです。
ブルーマウンテンをいただく日が
やって参りました。

(自分の中の意気込みを表現いたしました🙇)



そうなんです。
コーヒーをよく知らなかった頃でも、
「ブルーマウンテン」
という名前は知っていました。


何やら高級な、高いものらしい・・・。

ブルーマウンテンって書いてあるけど、
「ブレンド」っても、書いてある。


30%使えば名前が使えますからね・・・。



さぁ、今日は、ブルーマウンテン ストレートオリジン
「100%」です。



何てったって、100g
2,400円
するんですよこれ。

しかも「No1」ですから、
名実ともにNo1
です。

こ・これが、ブルマンか・・・!

では、焙煎からです。
持つ手も震えます。に・2000と4百円ですから!!!


まずは、気温と湿度をチェック
32℃、52%です。


夕暮れに、手網をガサガサと揺らしますが、
いつも以上に、丁寧にならざるを得ません。

に・2000と4百円ですから!!!


でも、いつもより早く焙煎ができました。
シティーローストです。(10分20秒)

で・できました!


では、いただきますよ。
少しだけ、焼けが進んだものをピックして、
綺麗なものだけを選んで、👀ミル!


ペーパードリップへ向かいます!!

やっぱ、膨らみが違うな!!


いよいよ、頂きます😃


どうです?この色!
雰囲気違いますよね?!

違うんですよ。同じように見えても。

なんせ、・・・・(もういいですね)


フレグランス(ミルする時の香りのこと)から
違ったんですが、
やっぱり、芳香なんですね。

普通のものの3倍くらい香るんです(本人比)


そして、一口含みます。
もう飲む前から、アロマ(淹れた時の香りのこと)が
漂っています(大袈裟でなく)




ガツン!!



とは、来ないんですね。




でも、この来ないところが
ブルーマウンテン
なんじゃないかな?



どういうことかと言うと、
甘さ、コク、苦味、酸味
が、調和している感じです。


違う言い方をすると、

甘さはどうかなと思って飲むと、ちゃんと甘さがあり、

苦味はどうかなと思って飲むと、ちゃんと苦味もある。

酸味はどうかな       、いい酸味も感じられる。

コクは、ガツん来ない分、マイルドな感じですが、

もう、全体がコーヒーなんですね!


ザ・コーヒー


私の知っている、コーヒーそのものな感じがしました!

おおげさかな?
名前からそう思うんじゃ??



でも、飲んでみてください!


値段の分だけありますよ!!

ヨーロッパでは、ほとんど飲まれずに、
日本での消費が多いと言うデータもあります。

日本人好みの味、と言うこともできそうですよ!


だって、冷めても美味しいんですから!




わぁー、ちょっと興奮してしまいました。

今日はこの辺で。また明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?