見出し画像

夏の晩(たまに昼)酌肴日記 オクラ編 薬膳メモつき

7月に入ってから始めた「我が家の晩(たまに昼)酌日記」 

今週から食材を絞り、薬膳メモをつけてみました。今の季節に摂り入れたい食材で、つくった肴。細かいレシピはありませんが、献立に悩んだとき、外食で注文に迷ったときなどに、ぜひどうぞ。今週は、オクラ♪

ーオクラ

【薬膳メモ】オクラは疲労回復や便秘、のぼせなどに効果があります。血の流れをよくしてくれるので、月経痛、心筋梗塞予防などにも。消化促進や体内の潤い補給も期待できます。

*薬膳では、良い食材も、摂りすぎると体を傷つけることがあると言われています。ほどよくバランスよくどうぞ*

7月23日 「オクラとモロヘイヤのおひたし」

オクラとモロヘイヤを、みじん切り。出汁で伸ばして塩で味付けました。するするーっと喉越し良くて、暑い季節に嬉しい。お好みで、かつお節や醤油など。

7月24日 「オクラと茄子の揚げ浸し」

ダンナさんが生姜味の濃いのは苦手なので、生姜は磨らずに薄切りにして、漬け汁に入れて、ひと煮たち。香りも味もほどよく仕上がりました。薄切り生姜はいつも、私がバリバリッといただきます。

7月25日 「オクラとベーコンのバター炒め」

ベーコンをバターでカリッと焼いて、オクラを加え、仕上げにじゅわっと、香るくらいの醤油をひとたらし。オクラを味わいたかったので、ベーコンは薄切りのものにしました。

7月27日 「オクラと冬瓜の煮浸し」

絶賛二日酔い中のダンナさんと、暑さで少しバテてる私のために、今夜はさっぱり味。オクラと冬瓜を、鶏ガラスープと塩、酒だけでサッと煮ました。身体に沁みました。

今週もお疲れさまでした。

みなさん、良い日曜日を♪


読んでくれてありがとうございます♪