見出し画像

まだ生まれたばかりのようなもの

これまで自分を封じ込めて生きてきました。

現実世界のわたしは、長らく社会からはみ出し続けた、まだ何ものでもない、しがない人間です。

しかし、心の中ではずっと自分と向き合ってきたため、自己理解を通して、人の内面や感情の機微、潜在意識などに対する理解は、素人にしてはあるつもりです。

また、詩を書くのが好きでした。お話を紡ぐのも。自分の想いを言葉にするのが好きでした。絵を描いたりもしましたが、結局ずっと続けていられたのは文字を書くことだけ。

しかし、もう長い間そんな自分を「厨二病」だと揶揄し、恥じ、それを封じて生きてきました。押し込めてきたのは他ならぬ自分です。もう随分と、息苦しかった。

ここ最近になって解放されたので、今は以前より、比較的自由に文章を書いています。

自分の力の使い道がまだ見つかっておらず、色々と試しています。

おこがましくも、誤解を恐れずにいうならば、なにかの原石。まだ生まれたばかり、現実での物心がやっとついてきたような状態です。

現実世界とのギャップ

現実の自分と内面のギャップが強いです。

かつて、あまりに現実に興味がなさすぎて、肉体の伴わない仮想生命になりたいとも思っていました。今でもたまに思います。

どうやら現実世界での見た目は「図太そう」「たくましい」らしく、リアルの知り合いからはこんな文章書いているイメージは多分ないです。これまで出会ったいろんな人に「見た目と中身のギャップがすごい」と言われてきました。

未だに、見た目と中身の乖離は大きいままですが、それでもこのnoteで、わたしの言葉を好きだと言ってもらえました。なのでわたしはやはり、自分の心と言葉をベースに生きていこう、と思いました。

そうは言っても、本当に現実のわたしは大したことがなく、些細なことで動揺するし、すぐ泣くし、好きと言われればすぐ懐くし、好きな人に素直に好きって言えないし、臆病で見栄っ張りなただのしょうもない女です。

現実のわたしがどんな人間か気になる奇特な方がいらしたら、略歴や傾向を最後にまとめてありますので、ご覧ください。

noteにおけるスタンス

基本的に長文記事多めです。
たくさん感じすぎるし、たくさん考えてしまい、それを吐き出さないと自家中毒を起こすからです。

一時期はノウハウ系記事などもあげようかと悩んでいたのですが、

「自分の経験を分子レベルで細分化しても没個性になるだけ。アミノ酸ではなくてタンパク質を、読み手の消化酵素(感性)を信じて」

と謎の決意をし、今はあまり気にせず書いています。

わたしをよく知る人から、かつて「水のようだ」と言われたことがあります。

時に濁流のように、時に清流のように、あるいは湖、あるいは凪の海。木々や土に染み込む水。固く凍った氷。深く濁った泥沼。降り注ぐ雨。姿形をどれだけ変えようと、それが水である本質を失わないように、そのようにありたいと思っています。

……などと、大それたことを書きましたが、平たく言えば、影響されやすくキャラがコロコロ変わるのに、実は我が強いという、わかりにくい性格なのです。

記事ごとに全然違うテンションで書いたりすることもありますし、全然違うジャンルの話を上げたりします。ただ、今、わたしが書きたいともがいている間、あなたとわたしの時間が交わっている間だけでも、見ていってくれれば嬉しいです。

フォローに関してもお気軽にどうぞ。「合わないな」と思えば気軽に外してくださって構いません。

「かまってちゃん」が心の中にいるので、めんどくさい系のつぶやきが増えてきたら「あ、こいつ今不安定なんだな」と思って生温い目でスキでも押しといてくだされば幸いです。

ジャンルもバラバラなので、興味のあるマガジンだけをフォローするというのもおすすめです。

コメント・シェアに関して

コメント・シェア歓迎です。自分のnoteを、読み手の方がどう感じられたかの感想をおきかせいただけると嬉しいです。

現在コメントの返信はお休み中です。コメント自体には目を通していますのでコメントくださると嬉しいです。

また、できれば初めましての方は「初めまして」のご挨拶をいただけるとありがたいです。画面の向こうにいるのは一人の人間なので。

サポートについて

しかし、仮想生命にはなれないので、情けないことに生きるためにお金が必要です…。フリーランスになってから、死ぬほど実感しました。

というわけで、図々しいのを百も承知でお願いするのですが、わたしの文を読んで、「缶コーヒー一本くらいなら、あるいはランチ一回分くらいなら奢ってやってもいいよ」と思った方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると大変嬉しいです。お金に込められたあなたの気持ちをきちんと受け取って、大切に使わせていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ここからは雑多にまとめたプロフィールです。
「中の人」に興味がある人向けです。

備忘録も兼ねており、情報量が多いので、エネルギーや時間の余っているときに見ることをおすすめします…。つまり、まとまらなかったんや……。

可能なら、読みたいところだけかいつまんでいただければと思います。

性格

不器用で、気を遣われるのも遣うのも苦手ですが、常に真摯でありたいと思っています。深いことも、くだらないことも。難解なようでいて、けっこう単純です。上っ面にあまり興味はなく、人間であれ物事であれ、本質でわかり合いたいという欲求があります。

HSP/HSS、両極端の性質を併せ持ち、浮き沈み、感情の振れ幅が大きい人間です。

そのほか、マルチ・ポテンシャライト、器用貧乏…といった側面もあります。

興味のあることに没頭し、次々と学び突き詰めますが、ある程度まで行くと離れ、枝葉末節は忘れます。しかし学んだことは大枠で捉えていて、別の分野で活かしていきます。なので違う分野の視点を取り入れたアイデアをたまに思いつきで言ったりします。

自分でも複雑すぎて言葉にしづらい上に、自分の活かし方をまだ試行錯誤中なので、ふわっと理解してもらえるとうれしいです。

また、オタクで腐女子で夢女子で、自覚のあるガチ恋(二次元)です。声優さんも好きです。今主にハマっているのはFate(沼歴4年目)。奈須きのこ大好きです。月リメは、まだか。

感想記事などもたまに書いています。アホなオタクの萌え転がる様を笑いたい方はどうぞ。(友人いわく理性と感情の入り混じる様が「ジェットコースターみたい」だそうです)

おまけ:各種診断

・エニアグラム
タイプ4 芸術家タイプ
ついでに2のポイントも高い。
ウィングは、かつては3が強めでしたが、今は5に近いかも。

・16分類性格診断
理論者(INTP)or 仲介者(INFP)or提唱者(INFJ)。
時と場合によって結果が変わります。
理性はINTP、心の奥底ではINFP。エネルギーに溢れているときはINFJのように振る舞う。
外から見た場合、緊張しているとINTP傾向が強く、落ち着いているとINFP傾向が強くなります。

・ストレングスファインダー
1.着想 2.個別化 3.運命思考 4.学習欲 5.信念
詳しくは記事にしています。

骨格診断:ストレート
パーソナルカラー診断:4分類 スプリング

イメコン関連の記事は下記マガジンにまとめています。

現実世界での経歴

関東近郊在住。既婚。

小6から保健室登校になり、中学校はまるまる不登校、その間フリースクールで過ごす。情緒不安定気味で、精神科に長らく通う。私立女子高に入学するも、1年間教室に入れず相談室で過ごす。その後、通信制高校に転校、卒業。通信制に通う間、接客のアルバイトをしながら劇団で演技の勉強・グラフィックデザインを独学で始め、所属劇団のポスター作成や、バイト先でのポップ作成をする。その後専門学校でデザインを基礎から体系的に学び、新卒でIT関連企業に入社、WEBデザイナーとして3年半勤務。故あって転居・転職するも通勤電車でパニック障害を発症し、休職ののち退職。その後、知人のツテで下請けWEBデザイナーとして在宅で働きながら細々と生活している。

「自分とはどういう人間なのか」「何故こんなことになってしまったのか」と疑問を懐き、3年間の傾聴カウンセリングで自分を整理しつつ、現在は様々なことを試しています。家庭環境と母子関係に問題を抱えており、それに縛られてきましたが、カウンセリングなどを通して、ネガティブな思い込みから自分を解放しようと努力中です。家族はアレですが、教師やカウンセラー、友人、ネット上の知り合いなど様々な人との出会いに恵まれてきました。

以下、棚卸しのつもりで雑多に書き出しています。こちらはさらにまとまっていませんが、気になる方はどうぞ。

学校以外でやっていたこと
声優を目指す・演劇(役者・スタッフ両方)・グラフィックデザイン・WEBデザイン・接客バイト・写真・詩作・小説・イラストを描く・ボイスドラマ制作・レタリング・ロゴデザイン

社会に出てからやってきたこと
幅広いジャンルのデザイン・新人教育・デザイン監修・全力でオタクをやる・舞台探訪・感情に金を払う・自分の気持ちに向き合う・自己肯定感を高める・歪んだ認知の矯正・骨格診断・パーソナルカラー診断・傾聴カウンセリング・家計管理・家事・カロリー制限ダイエット・肌断食・糖質制限・分子栄養学・占星術

得意なこと
詩作、長い文を書く、小説もどき、コピーライティング、ロゴデザイン、模倣、構成、簡単なイラスト、精神分析、観察、長所・魅力を見つける、演技、批評、レビュー、深層心理に切り込む、悩み相談(アドバイス)、少ない情報から何かを想像する、意図を汲み取る、人に何かを教える、わかりやすい言葉で説明する、人を励ます……etc
まだ具体的でなく、今後増やしていきたい。

今やりたいこと
自分と合う人と出会うこと。本当は脳みそだけの仮想生命になりたいのですが、生身で人に出会う喜びを思い出してしまいました。そのため、現実世界にできるだけ長くとどまりたいので、ある程度健康になりたいと思っています。色々と勉強したいのに、現実世界にとどまる体力がない。まだまだ試行錯誤中です。

好きなもの・惹かれるもの
雑貨、文章、詩、絵、芝居、人の心、自然、人工物、神社。欧州のインテリア、建築、デザイン。美術。芸術。手工芸。伝統工芸。ハンドメイド。産業革命前後の各種デザイン。製造工程。専門的な知識。絵画、イラスト、漫画。
深い悲しみを湛えた人のありさま、その人そのもの。根拠、思想、実感、突拍子もないもの。素直で可愛らしい人。いじらしい人。繊細な感性を持つ人。人の声、音、音楽。フィクション。儚げな美少女。短髪。美しい長髪。
シンプルで研ぎ澄まされたもの、煩雑でいびつで人間らしいもの。自然であること。
美しさの中に、臆病さや歪さ、闇を孕んだもの。人の歪み。人間らしい感情。泣きそうになるほど綺麗なもの。薄ら寒くなるほど人工的あるいは超自然的、設計思想や根拠に想像が及ばないもの。未知のもの。情熱が詰まったもの。臆病さの裏返し。対等な関係。
なめらかな手触りのもの、やわらかな手触りのもの。美味しいご飯。優しい味。愛のあるツッコミ、愛のあるいじり。

嫌いなもの・苦手なもの・避けたいもの
商業主義、拝金主義、人の欲、人混み、寺院、弾圧、威圧、抑圧、洗脳、強制、暴力、善意のふりをしたマウント、押し売り、傷つけようとして傷つけられること、愛のないいじめ。モラハラ。過干渉。決めつけ。虚偽。
バカにされること。騙されること。立場や性別でなめられること。「自分の力だけで生きている」という価値観。凝り固まった価値観。トップダウンの組織に放り込まれること。盲目的に従うこと。一方的に崇拝される、思考を放棄した上での依存。安全圏からの中傷。主語の大きい批判。人を馬鹿にした娯楽。
「頭がいい」「個性的なんだね」「考えすぎ」「そんなキャラだと思わなかった」という言葉にアレルギーを起こします。

苦手なこと
マルチタスク、思考の中断、ペースを乱されること、規則正しい生活、ルーティンワーク、社交辞令、お金の管理、体調管理。考えがまとまってから話し出す。結起床で話す。やりたくないことをやる。上っ面だけの人付き合いを長期間続ける。一人で出かける。少しずつ距離を詰めていく。順序立てて物事を進める、細分化されたスケジュールで動く、傾聴、誰かに頼る、甘える。

他者に自分を出すことが苦手な上、過剰同調の傾向が強いです。相手の話し方に無意識に合わせてしまい、相手の調子に合わせて疲弊します。疲弊しますが嫌いではないし、ちゃんと感じています。

また対人不安が強く、外でリラックスすることが下手です。元気そうに見えても、やたら早口のときはだいたい緊張しています。深呼吸を促してやってください。

嬉しいこと
興味を持たれる、褒められる、自分を表現したもの・自分自身を「好き」と言ってもらえる。評価をもらえる。自分を誰かに紹介してもらう。人間観察される、させてもらえる。気持ちを受け取ってもらえる。質問される。本音で向き合ってもらえる。
会いたいと言ってもらえる、静かなお店でお茶をする、何かについて語り合う、大したこともくだらないことも話す、深い心のうちを見せ合う、わかり合う、人間について語り合う、臆病な自分を愛される、わかった上でいじられる、心でわかりあう。至極くだらないことでも笑ったり泣いたりする。悪ふざけ。
恋愛とか立場とかそういうしがらみを抜きにした関係。恥を笑い飛ばしてもらう。何も言わずにそばにいる。人生や背景、経験を語ってもらう、弱さを見せてもらえる。専門的な知識の話。

以上、随時加筆修正予定です(予定は未定です)。

ここまで読んでくださりありがとうございました。お疲れさまでした。ゆっくり休んでください……。

こんな雑多でアクの強い人間ですが、もし、興味を持っていただけたなら嬉しいです。

2018/12/17 逸見(はやみ)

この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。