見出し画像

ふきしごと ~ 蕗の効能 ~

休み明け前の昨日の夕方、
やっと畑に苗を植えたんだけど

蕗も食べどきを過ぎてしまうのがもったいなくて、採った。

間引いておけば、小さいのがまた伸びるから。。

そこまではよかったけれど、

剥いてもむいても、まだ、ある。

結局昨日は12時をまわってしまい、
今夜残りを剥くことになった。

2晩がかりの大仕事。
やっと終わった〜!!


大変だけど、
旬の野のものの美味しいことと言ったら、
お店に売られている野菜とは比べ物にならない。

栄養素的に見ると、、
・カリウム
・葉酸
・食物繊維
・ポリフェノール
・カルシウム

薬膳の観点からみると、、
・解毒と清熱作用(特に肺や大腸の熱毒を取る)
・咳や喉・扁桃腺の痛みに効く
・「清熱」「解毒」「降気」「燥湿」の作用を持つ


野のものが無性に食べたくなことには理由があるんだなぁ~


今回の蕗は煮物にしたけれど、
いつかは蕗のグラッセにも挑戦したい。

----昔パフェとかに刺さっていた飾りです。----


また蕗のグラッセを作ったら、noteに書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?