見出し画像

初めて日本語で講義を聴きました! 「いまなぜいローカルか」 by 指出一正さん · ソトコト編集長

日本語初心者の初めて体験した日本語の講義。 明治大学主催の講座で、「ローカルスタンダードをデザインする」をテーマにしたものです。 講演者は、私が尊敬する雑誌の編集長です。

私はどこまで話を理解できるだろうか。 やや初歩的なメモなので、アドバイスをお願いします。

こんにちは、茜です。

現在、台湾のNPOでイベント企画とSNSの編集を担当しています。日本語を勉強しています。今回が初めてのnote記事です。

まず中国語で原稿を書き、それを翻訳ソフトで日本語に訳しました。

中国語の原稿で日本語を逆翻訳し、相互参照し、推敲を重ね、最善を尽くしたつもりでも、文法的に不規則な部分が多々あるかもしれません。

でも、画面の向こうのあなたにも、私の思いを伝えることができればと思っています。どうぞよろしくお願いします。



今日(2023/4/12)、オンライン講義を聴きました。明治大学でソトコトの編集長指出一正さんが行ったゲスト講義でした。トークのテーマは「ローカルスタンダードをデザインする」です。

日本語はあまり話せないのに、
なぜこの講義に参加しようと思ったのか?

以前から「地域再生」というテーマに興味があり、雑誌「ソトコト(sotokoto)」を楽しく読んでいます。

最近、指出一正さんのFacebookをフォローしました。先週の指出一正さんの投稿でこの講義のことを知り、ワクワクしながら申し込みました!

日本語は超初級ですが、まずは自分の興味のあるトピックにもっと触れて、日本語に没頭したいと思い、サインアップを決意しました。

この講演を台湾から聴くことができるようにzoomでサイマル放送してくれた明治大学に感謝したい。

すみません、日本語がまだ赤ちゃんレベルなので、理解度が低いかもしれませんが、私が観察したことを伝えられるように頑張ります。

以下、今日の講演で私が書き留めた簡単なメモを紹介する。

お読みいただきありがとうございます。失礼します。

コース「環境人文学」の紹介

まず、明治大学の鞍田崇教授による「環境人文学」講義シリーズの紹介がありました。

鞍田崇教授の自分紹介

講義終了後、詳しく調べてみると、明治大学の「2023年度全学共通総合講座」の一環であることがわかりました。

全学共通総合講座は学部をまたいだ講座です。各学部では、さまざまなテーマで講義が行われています(レクチャーシリーズは、学期を通して約14週間にわたって行われます)。

「環境人文学 」は、理工学部が提供する講義シリーズの一つです。このシリーズは「環境人文学I」(春学期)と「環境人文学II」(秋学期)に分かれています。指出一正さんは、たまたま「環境人文学I」の第1週目の講師を務めています。

調べてみて驚きました。日本語を母国語としない私にとって、これらのコースの情報は簡単に見つけることができます。

明治大学のホームページで、Googleでキーワードを入力すると、コース案の全容を見ることができます。

各学科で予定されているトピックも面白そうですし、次の2学期(28週)のスピーカーも決定していますので、詳しいトピックやスピーカーの説明も見ることができますよ。

私が学生だったら、とても参考になると思います!

もう一つ評価したいのは、スピーカーのバックグラウンドが多様であることです。

鞍田崇教授は、雑誌編集者、建築デザイナー、評論家、写真家、演出家、美術館の学芸員、そして詩人まで、多様な人々を招きました! とても楽しかったです!

過去にスピーカーを招いた経験から、28人どころか1人のスピーカーを招くだけでも相当な準備が必要です!私はもともと文科なのですが、この理工学部の講義シリーズは魅力的ですね!

生活環境に対する人々の感情を結集し、論理的なアプローチで共鳴させ、現状を変えていくこと。そう考えると、確かに環境人文学は理性と感情の両面がある分野と言えます。

講義スタート

以前、指出一正さんの記事をいくつか読んだことがあります。

実際に声を聞いてみると、ちょっと想像していたのとは違いました。声がとても落ち着いていて、聴いていて気持ちいいです。

魚の写真を何枚か分けてくれました。 彼は釣りがとても好きそうだったのを覚えています。ここで彼が釣りのことを話しているのかどうかはわかりません。

また、最新の《ソトコト》や過去の出版物も紹介していただきました。 楽しみですね!

2023年5月の雑誌テーマは「みんあの学校」
2022年11月の雑誌テーマは「人が集まるプレイスメイキング術」

「ローカルスタンダード」を構築するためのケース

指出一正さんは、過去にソトコトが報告した地域活性化事例を通じて、さまざまな「ローカルスタンダード」を紹介した。

川と人をつなぐ、高知・鏡川Ryoma流域学校
インクルーシブな遊び場 コパル
コロナ禍で生まれた芸術祭「MIND TRAIL」でのイベント「グランドスナック」

上記以外にも、様々な事例があります。たまたま《ソトコト》で一部を読んだことがあったので、特に関連性が高く、身近に感じられました。

ローカルのいまを理解する
サスティナブルなの4つのポイント

ローカルクリエイティブの事例を数多く見てきた指出一正さんが考えるローカルとは?

これが今日の講演のハイライトだと思います。彼は4つの視点をまとめています:

  1. 関わりしろ

  2. ご機嫌な状態

  3. 中長期的な幸せ

  4. 「ここにいる」安心感

私は、この最後の点が非常に興味深いです。

ここで自分の望む人生を自分の手で築き上げることができる」という信念は、前述のケースにおけるこれらの個人やチームにとって、非常に重要な信念であると思います。

まとめとアドバイス

講義の最後には、鞍田崇教授から指出一正編集長に質問がありました。指出一正さんに、皆さんへのアドバイスをお願いします。

アドバイスの内容がどのようなトピックなのかわからない。編集長の回答から推測するに、「友達と一緒に何かしよう」という気持ちを後押ししているような気がするのですが?(すみません、この日本語のリスニングテストは、私にはちょっと難しいです。)

会場からの質問

教室では2人の男性が質問しています。スライドショーがないため、設問の内容を理解するのが難しかった。

しかし、私の画面で指出一正編集長の反応から判断すると、この2つは優れた質問であることがわかります。

正確なタイミングコントロール、
パーフェクトエンディング

講義は予定時刻にきっちり終了しました。

講演者は内容を十分に伝え、聴衆は質問する時間を十分にとることができました。 充実した内容で、リフレッシュできました!

以前、講義の企画に携わった経験では、登壇者の内容が良すぎて、どうしても予定時間をオーバーしてしまうことがありました。 お客さまには楽しんでいただけたようですが、企画者としては「もっとこうすればよかった」といつも思っています。



上記は、私が初めて全日本語の講義を聴こうとしたときの記録で、非常に基本的なものですが、始めてみてよかったと思います!

今後も、地域のデザインや働き方・暮らし方の未来など、日本の面白いプロジェクトをさまざまなチャンネルで学びながら、少しずつ日本語を磨いていきたいと思っています。

講師の指出一正編集長、そして鞍田崇先生、この授業ではありがとうございました。 お二人のシェアから、日本のローカルな創造エネルギーの豊かさを感じました、ありがとうございました!

ポストーノート

BOVEN

今日は台北のBOVENでこのトークを聴いています。

BOVENは雑誌の図書館です。 日本、韓国、ヨーロッパ、アメリカなどの雑誌やZINEなど、世界中の面白い雑誌を集めています。

私は年間会員なので、毎年無制限にこのスペースにアクセスすることができます。

書店では滅多に手に入らない外国語雑誌が豊富に揃っているのはもちろん、快適なコワーキングスペースやリラックスできるカーペットエリア(体にフィットするソファや美しい革のソファがある)もあります。 ここでは、さまざまなトークイベントも随時開催されています。

ここは台北で一番好きなスペースの一つです。 オフィスにいないときは、午後はずっとここにいることが多いですね。

地下一階が雑誌図書館となっている。 1階には、同じくBOVENが運営するカフェがあります。

もちろん、ここにはソトコトの雑誌も揃っています。

ソトコトとの出会い

ソトコト雑誌との出会いは、誠品書店の古雑誌販売で、SDGsに関する号を購入したのが最初です。

その後、BOVENでソトコトの他の号を読みましたが、移住や地域活性化、特徴のある小さなお店など、内容はとても興味深いものでした。

講演中に、講演者が引用した雑誌のバックナンバーを見てみたんです。

図書館にある最新のソトコトは、今年3月の「関係人口入門2023」ですが、これもしっかりした内容の詰まった良書です。 新しいアイデアがたくさん出てきました。

日本では「みんなの学校」の最新号が発売されました。 今後、図書館で読むのが楽しみです。



ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

どのフレーズがもっと自然に書けるか教えてほしい、コメントを残して感想を聞かせてほしいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします!

また、記事の中でわからないことがあれば、教えてください。

これからも学び続けます!どうぞよろしくお願いします。

ここであなたにお会いできることをとても嬉しく思います。

茜💐

マイノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?