見出し画像

4月24日ひより 今日もbefore&after

朝から人の話し声がするので、窓から外を見ると、ワンちゃんをお散歩させているご近所さんお二人方…ワンちゃんの行動を見ながら微笑ましく笑い合っていました。
二階から、人知れず私もその行動を見ながらほのぼのさせて頂いて…お一方は、毎朝決まった時間に我が家の前をお散歩させているご近所さんで、ワンちゃんとも顔馴染み。もうお一方は、あまりお見かけしない方で、とっても小さくてチョマチョマ動き回りシッポをフリフリ、喜び勇んで飛び上がっているくらいの嬉しさをあらわしながら、大きなゴールデンリトリバーに近寄ったり離れたりのトイプードル…仲良くしたくて仕方なさそうな仕草がホントに癒やされ可愛くて…🥰ゴールデンリトリバーは、あまり相手にするでもなく、嫌がるでもなく、その様子を動じずに見守っているような感じなんですが、あれだけ好き好き💕🥰💞アピールをされたら、さすがに怒る気にはならないかと…☺️なるほど…🤔人に置き換えてみても、どこの誰だかわからない人で、何とも思わないような人であったとしても、好き好きビームを出し続け、おべんちゃらもいっぱいならべられたら、鬱陶しく感じたり、毛嫌いするようなことはあったとしても、怒り💢の感情にまでは、ボルテージがあがることはなさそうな気がします。🤔何かしら、人とのコミュニケーションで、学べるヒントになるものがあるかもしれません…?🙄あっ、でも、おべんちゃらは言ってなかったです。☺️ワンちゃんともに、声をだし吠えることもなかったですから🤭それが良かったのかしら…?🙄😊💞
ワンちゃん年齢はゴールデンリトリバーの方が、かなり年配なので、子供が遊んでるのを見守ってる感じで、動き出せば、プードルが後ろを追いかけついて行く感じです…ウサギかと思うほど、ピョンピョン飛び跳ねながらの動きに見入ってしまいました。お二方は、上からその幸せのお裾分けを頂いているものが、他にもいるとは気づきもしなかったですが…🤭🥰💕皆が去ったあと、黄蝶がひらひらと窓辺を過ぎていきました。そんなほのぼのシーンからの始まりの1日なので、庭にも先日まで蕾だった花が咲いていました。では、今日もお花のbefore&after〜
よく見る多肉植物ですが、名前は…?わからないです…😅花まで咲かせるのを見る機会は3回目くらいかしら…?まずは、蕾をつけたところから…。さて、どんな花を咲かせるかしら…?

before 赤い花が咲くのかな?
after 星咲きでした✨〜花言葉は何でしょうね〜?
before 白い虫?が…?抜け殻?死んでる?
after  紫蘭です。
花言葉 「美しい姿、貴方を忘れない、変わらぬ愛」

きょうのおつまみ、酒のあて一品は、厚揚げ

 毎回、焼くだけや残り物、あるものなど超簡単で手がかからないbefore&after料理ですが…ただ厚揚げ…
それはそれであまりにもなので、hidamari らしさにかけ、お目にはかなわないので、ちょっとだけひと工夫。

before ただの厚揚げ

厚揚げに切り込みをいれて、醤油、みりん、酒に漬け込みます。2:2:1位の割合かしら…?
漬け込み時間によりますから、お味もお好みで。朝つけて出かければ、味もしっかり入るかと…帰ってきたら、中にチーズを挟んで焼くだけです。彩りと切ったネギも使わないと直ぐにダメになってしまいますから、付け合せましたが、なくて大丈夫です。ちなみに、ネギには軽く塩とごま油で混ぜましたが、hidamariは、しっかり味がついてたので、ネギに塩はいらなかった感じです…もともと、ネギも必要ないのですが…😅

afterまでの道のり①
afterまでの道のり②
 チーズ入り味付け厚揚げ完成!!

ポイントは、しっかり、じっくり焼いて水分を飛ばして下さい。アルミホイルにのせてトースターで焼く時は、ひっくり返して両面カリッとなるくらいまで。15分位かしら…?
水分がはいってますから、通常より焼き時間がかかります。悪しからず。チーズは、三角厚揚げには、三角チーズがピッタリ収まりました。☺️

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?