見出し画像

おうちごはん作りに行ってきました!

月に一度の出張おうちごはん。
作り置きおかずを作りにいってきました。

本日も豊富な食材を使って20品作ってきました。
リクエスト料理は、鶏手羽先の甘辛焼き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お悩み解消では、野菜だけの料理だとお子さんが食べてくれないので野菜が食べたくなるような料理を作ってほしいという要望でした。実施日の前夜に食材と要望とリクエストをいただき、できるだけ要望に沿えるように食材を元にイメージして当日を迎えました。

本日の食材

✤玉ねぎ・新玉ねぎ 大量
✤大根 1と1/2本
✤ジャガイモ 2キロくらい
✤トマト 4個
✤しめじ 2パック
✤まいたけ 1パック
✤ズッキーニ 1本
✤レタス 2玉
✤春菊 1袋
✤にら 2束
✤もやし 2袋
✤ホウレン草 2袋
✤絹豆腐 2丁
✤木綿豆腐 1丁
✤油揚げ 10枚
✤生クリーム 1パック
✤玉コンニャク 2袋
✤豚こま切れ肉 300g✖3パック
✤鶏手羽先 1.5キロ
✤鶏モモ肉 500g
✤鶏ささみ肉 300g
✤鶏ひき肉 500g


本日の20品

10時にお邪魔して10時15分からのクッキングスタート。

✤彩り玉コンニャクの炒り煮
✤キノコのバター炒め
✤ニラ入り豆腐のハンバーグ~あんかけ仕込み~
✤大根とズッキーニの煮物
✤もやしのマヨネーズ和え
✤ガーリックグリルチーズポテト
✤チキンのトマト煮込み(スプーンがささってる):14時までに作ったもの
✤ホウレン草のクリームグラタン
✤塩肉じゃが
✤ひき肉と大根の煮物
✤キャベツと豚肉の甘辛味噌炒め
✤キャベツと油揚げの煮物
✤とうふあんかけ
✤ピリ辛手羽先
✤レタスのサラダ
✤レタスのガーリック炒めとささみにムニエル
✤千切りキャベツのマヨネーズ炒め
✤こってり油揚げ
✤春菊とツナのめんつゆ炒め
✤ゆでしゃぶの昆布ポン酢:15時15分までに作ったもの

調理器具やキッチンの片付けをして、
作ったものの料理の写真を撮り、
メニューと保存期間を記入して。
コーヒーを淹れて。
作ったおかずを保存容器に詰め替えて冷蔵庫にいれたり、ラップをかけて。

大皿料理

クレラップのCMのような光景。

直径30センチの大皿も、クルっクルっ、クレラップ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
くるくるくるくるくるくるくるクレラップ~♪


朝ごはんの後のランニングは7キロでフィニッシュ。
北風が強く爽やかな朝。
10時にお邪魔して16時には帰宅。
みっちり5時間のクッキング。
お子様5人の大家族。
時折お手伝いさんとのおしゃべりと片付けが楽しかった~。

来月もたのしみです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?