見出し画像

心にのこるお花の魔法。こどもの日スペシャル3。

今週はゴールデンウイークです。
3日~5日にかけて、子どもが好きそうなものを
クリアファイルエッセイ形式で紹介しています。

アイスの魔法
本の魔法とつづいて
最後は、お花の魔法です!

たとえば、
お花がすごくすごく好きで、
将来はお花屋さんになりたいと

ずっと願っていた。

でもあるとき
好きなことのなかに
あまり好きではないことが

あることに気づいてしまった。

お花は好きだけれど
虫はきらい。
人と話すことが苦手。

手がすごく荒れてボロボロ
痛くなってしまった。

お花屋さんは
もっとゆったりとした
優しい仕事だと思っていた。

ものすごいスピードを
求められるなんて知らなかった。

そして、誰からも
手にとられることもなく、

しおれてしまったお花を
見るのが何よりもつらい。

好きなことのなかに
好きではないことがあると
覚悟をしたうえで

それでも好きって思えたら
それはステキなことかもしれない。

でも、そうじゃないときだってある。

お花はすごく好き

でも私はお花屋さんには
向いていないのかもしれない。

すごく好きな何かを
あきらめそうになりそうなとき

お花の魔法(クリアファイル)です。

NAKED FLOWERSのクリアファイル(左)と
ヴァイオレットエヴァーガーデンのクリアファイル(右)

左側の「NAKED FLOWERS」のクリアファイルは
現実に咲いたお花に
CGで描かれた舞う花びらを重ねています。

まるで花鳥風月・花の国に迷い込んだかのような
幻想的で美しい空間を表現しています。


右側のクリアファイルは
京都アニメーションのアニメ
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」です。

ヴァイオレットの和名は、スミレです。

アニメの登場人物には、ブーゲンビリアや、カトレアなど、
お花の名前がつけられています。

性格も、花言葉が重ねられています。

そして、美しすぎるアニメーションで
自然や花、心を描写しています。

2つの作品とも

花そのものを使わずに、花が存在しているように表現しています。

続いてのクリアファイルです。

「秒速5センチメートル」のクリアファイル(左)と、「シルバニアファミリー」のクリアファイル(右)。

左側のクリアファイル

新海誠監督の「秒速5セントメートル」

繊細で緻密なアニメーションで
風景、桜の花を描写しています。

右側のクリアファイル
「シルバニアファミリー」

ハンドメイド用品を使って
一面に広がる、お花畑を表現しています。

ショコラウサギちゃん、シルクネコちゃん、
くるみリスくん、かわいいです。

続いてのクリアファイルです。

「亀戸天神境内」のクリアファイル(左)と、「牧野富太郎の植物図」のクリアファイル(右)。

左側のクリアファイル

江戸時代の浮世絵師「歌川広重」の
「名所江戸百景」の1つ「亀戸天神境内」です。

藤の花や、松をはじめとした風景を
詩情豊かに描いた「ヒロシゲブルー」
青の世界。

写真では伝えにくいけれど
異なる3枚の絵のクリアファイルが
重ねられていて、立体的に見えます。

つづいて右側のクリアファイルです。

NHKの朝ドラ「らんまん」のモデルとなった、
牧野富太郎の植物図(ヒメキリンソウ)です。
手書き描写がものすごく緻密です。

裏面には、牧野富太郎の
15ヶ条が書かれています。

発売中のMOE6月号の付録です。
本誌では、牧野富太郎の圧倒される植物愛が
特集されています。

いろんなクリアファイルを
紹介したけれど

どれ1つとしてお花の写真は
描かれていません。

でも、お花が好きって想いは
ものすごく伝わってくる。

そう「お花が好き」を表現する方法は
お花屋さんだけとは限らないんだ。

たとえ花屋さんに向いていないと
感じたととしても

花が好きな気持ちまで
あきらめることはないよね。

花屋さんじゃなくても

花が好きなことを
表現する方法は
たくさんある。

そして、花が好きなことが、必ずしも
お仕事に結びつかなかったとしても、

花が好きな気持ちがあるだけで
花を育てることはできる。

花の絵を描いたり、
言葉で表現したり
歌で表現したり
香りで表現したり

きっと、いろんなことができちゃうんだ。

そして、お花のクリアファイルの登場です。

ジャポニカ学習帳のクリアファイル。

子どもの頃、お世話になった
ショウワノートのジャポニカ学習帳です。

ジャポニカ学習帳は
グリーンをバックに白いフォントと
表紙のお花の写真のデザインです。

学習帳の中身には、子どもたちが
勉強が楽しいって感じられるような
学ぶことに興味をもってくれるような
工夫がされています。

そして、クリアファイルにも
ちょっと楽しいって思える工夫が
込められています。

それは、クリアファイルに
好きな絵を入れることができること。

最後に、私の好きな絵を入れて
究極魔法のかんせいです!


ジャポニカ学習帳のファイルに
リラックマのファイルをいれてみたよ

世界中のすべての子どもたちの毎日が
優しさで満ちあふれますように。

子供たちが、生きていて良かったと
感じられる時間が続きますように。

今日は子どもの日。

心のなかには、どんな花も
咲かせることができるよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


[あとがき]
ふと思いついたクリアファイル記事。

手持ちのクリアファイルをフル活用して
3日間、書いているのがすごく楽しかったです。

最後のアイディアは
梅さんのアイコンから、
思いつきました。
ありがとうございます!

#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#クリアファイル
#文房具
#ジャポニカ学習帳
#ヴァイオレットエヴァーガーデン
#新海誠
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#思うこと
#オンライン展覧会

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。