見出し画像

学校にいけなくても、働けなくても、生きやすいように。

たとえば
学校にいけなくなっても
お仕事にいけなくなったとしても
外にでられなくなったとしても

生きづらさを感じることなく
誰もが生きやすい世界を夢見ています。

漠然としすぎて
夢のようなお話かもしれません。

私自身、学校に行っていない時期や
働けない時期があったから
そう思うかもしれません。

働けないことに
メンタルの問題が重なると
未来を描くのが難しい時期もありました。

以前「HSPの居場所」という記事に
書いたけれどなかなか仕事が続きませんでした。

自分にできそうなことあるのかな
自分のやりたいことも分からなくて
自分ができることが何もないように感じていました。

もう心が折れるような経験はしたくない。

そう思って前に進めずにいました。

幸いにして、楽しく続けられる仕事に
出会うことができました。

変化をもたらしてくれたもの。
そのうちの1つが「勉強」することでした。

勉強することで、知らなかったことを知ることができます。

そして知ることは、AでもBでもない
別の選択肢に出会うきっかけにつながります。

勉強には「できない」と思っていたことが
あっ!できそうに変えてくれて
「できた」に変えてくれる魔法の力がある。

今は家の中にいても
学べる場所がいっぱいあります。

たとえば、日本最大の生徒数をほこるN校があります。
ネットコースや通学コースなど多様な学習方法を提供しています。

私はもう高校の時期は過ぎてしまったけれど楽しそうです。

そしてN高には、「N予備校」という学習アプリがあります。
「N予備校」は、高校生でなくてもどなたでも利用することができます。

予備校と名前がついているけれど、勉強のサブスクです。
私も利用していました。

学習できるコースをいくつか挙げてみると

・プログラミング
・ものがたり創作
・Webデザイン
・動画クリエイター
・21世紀型スキル学習
・大学受験
・高校準備・大学受験準備
など多岐にわたるコースがあります。
(各コースの中にもっと細かくコースがある)

月額1100円というお手頃な価格で利用できます。
すべてのコースが受け放題です。

何か勉強を何か身につけたくても
お金や時間、そして外にでることが
ネックになることがあります。

学習アプリや、勉強のサブスクはたくさんあるけれど、

ただ動画を観るだけではなくて
家にいながら実際に手を動かして
スキルが身につけられるという点と
利用料金の安さから、N予備校をご紹介しました。

(特にN校の回し者ではありません💦)

N予備校で学べるコースのうち
ほとんどはパソコンを使ったお仕事につながります。

たとえば、家やコワーキングスペースや、カフェなどで
住んでいる場所に関係なく、リモートや在宅でお仕事をしたいと
いった場合にも役立つかもしれません。

体が思うようにならなくて
外には出られないけれど
家でなら働くことができる。

(もちろん外で働きたい人は、外でも働くことができる)

そんな多様な働き方が増えたら
もっと生きやすさにもつながるのかも。

みなさんも何か勉強しているサイトはありますか?
オススメがあればぜひ教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が楽しいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#リモートワーク
#ワーケーション
#note
#生きづらさ
#勉強
#生きがい
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#学問への愛を語ろう
#いま私にできること
#わたしの居場所
#毎日投稿
#かなえたい夢

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。