見出し画像

冬のプラネタリウム。台にアニバーサリー【毎週ショートショートnote】

私が通っていた学校には
プラネタリウムがあった

卒業したあと
「学校にプラネタリウムなんてないよ」って
言われてすごく驚いた

学校のシンボルのように
感じていたプラネタリウム

それはすごく特別なことだったと
気づいたのは大人になってからだ

一人ぼっちの夜に
よく深夜のラジオを聴いている

ヘッドホンをつけて
部屋の電気を消して
月明りを照明にして

どうしようもなく
不安で泣いていた夜

耳元から聞こえてくるラジオの声は
心細さに寄り添ってくれる

一人だけれど
独りじゃなくて

離れているけれど
つながっているような
ラジオだけの距離がある

ラジオの時間から
一人の時間が好きになって

そして私の世界が広がる
きっかけになっていった

ラジオを聴きながら
ベランダの天文台で

学校のプラネタリウムを思い出す

冬の夜空は
空気が透き通っていて
星々が煌めいていて

赤い一等星ペテルギウス
神秘的に輝くシリウス

あと一つで
冬の大三角なんだけど

あれはっ!
たらはかに座!

ベランダの天文台にアニバーサリー

(410文字)

たらはかに(田原にか)さんショートショート
2周年おめでとうございます✨

最初はまったく書けなかったお題ですが
ショートショートを書くきっかけになりました。
ありがとうございます🍀

【毎週ショートショートnote】
お題は「台にアニバーサリー」でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんにも綺麗な星空が見えますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#星座
#デザイン
#ライフスタイル
#毎日投稿
#毎週ショートショートnote
#台にアニバーサリー
#ショートショート
#私は私のここがすき
#ふるさとを語ろう
#プラネタリウム
#アニバーサリー

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

私は私のここがすき

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。