見出し画像

食物繊維、取れてますか??

こんにちは!
運動 × 栄養・薬膳で
あなたの身体をデザインする🌱
パーソナルボディデザイナーのひかるです😊

皆さんに質問です🙋‍♀️
食物繊維って取れていますか??

私は外に出ていて外食が続くと
ちょっと不足しやすい傾向があって😅
お腹が重たく感じることもしばしばあります。

今回はそんな食物繊維不足を解消する
サラダ以外のバリエーションとして
個人的おすすめメニューをご紹介します✨

まず初めに、
食物繊維はカラダのお掃除屋さんの様な存在です🧹
カラダの中で、食べたものがスムーズに通るのを
手助けをしてくれるんですよね。

食物繊維を摂ることで
便秘予防になり、食べたものをちゃんと”出せる”ことにより
体重の増加やボディラインの崩れを防ぐことにも繋がるんです!

必要なものをしっかりといただき
ちゃんと出せる身体にしたいですよね😋

豊富な食物繊維が摂れる、料理のバリエーションとして
お好み焼きってすごくおすすめです🧡

今回はキャベツと山芋で作りました!
関西でも、ご家庭によって
作り方結構変わりますよね??
皆さんはどんなお好み焼きがお好きですか?🍴

ちなみに山芋を入れたのには
美味しい以外にも理由があります。

薬膳では、キャベツや山芋には
夏に弱りやすい胃腸を元気にしてくれる
働きがあると言われています✨

水溶性・不溶性の食物繊維も豊富に取れるので
排泄をスムーズにしてくれる作用も嬉しいですよね。

せっかく摂った栄養も
胃腸が弱っていて吸収できないと勿体ないですし
排泄ができないとなると、またこれも問題。

吸収と排泄をスムーズにしてくれる作用のあるキャベツと山芋
この2つを使ったお好み焼きって
今の季節に有難いメニューだと感じていて
私は大好きだし、とてもオススメです😊🙏
卵入りの焼きサラダみたいなものですよね🥚
山芋入れると、トロトロで美味しいです〜!

よければ今日の夕飯のご参考にしてみてください❣️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?