見出し画像

【歴史・時代小説】『本能寺燃ゆ』第五章「盲愛の寺」 71

 内蔵助がすっきりとした顔で戻ってくると、また酒を飲み飲み、赤子の自慢が始まった。

 そこに、伝五や左馬助がちゃちゃを入れたりしている。

 終始和やかな雰囲気であったが、庄兵衛が徐に口を開いた。

「十兵衛殿、何事がありましたか?」

 庄兵衛だけ、沈んだような顔の十兵衛に気が付いていたようだ。

「ん? うむ……」

 と、深刻そうな顔をする。

「どうした十兵衛?」

 と、左馬助が訊ねると、十兵衛は重たい口を開いた。

「実のところ……、四国の一件は良い返事をもらえなんだ」

「なに?」、内蔵助は顔を曇らせる、「どういうことです?」

 十兵衛が話づらそうだったので、代わりに太若丸が答えた。

 こういことだ ―― 十兵衛が、元親の献上品を披露すると、殿は大層機嫌よくこれを受け取られた。

『それでは、双名洲は長宗我部殿に好きなように差配させまするが、よろしきや?』

 との十兵衛の問いに、

『構わぬ』

 と、殿は献上された鷹を嬉しそうに眺めながら答えた。

 これで、四国は元親が好きに差配するというお墨付きを得た………………と、十兵衛も、太若丸も、その場にいた菅屋頼長ら近習らもそう思った。

『それでは次に……』

 と、十兵衛が差配する坂本や丹後についての近況を話し、それではこれでと腰を上げようとしたところで、

『十兵衛、先ほど、何というたか?』

『先ほど?』

 どのことだろうと、十兵衛が頭を捻る。

『坂本の一件? 亀山? 丹波ですかな? 違う?』

『四国じゃ、四国。長宗我部に、四国をどうとか?』

『はあ………………』、そんな前の話かと思いながらも答えた、『四国の差配は長宗我部殿に………………』

『ならん』

 言われた意味が分からず、珍しく十兵衛がきょとんとしていた。

『ならん……とは?』

『長宗我部に任せるのは、ならん』

 と、殿は首を左右に振った。

「何故?」、内蔵助がひどく驚いている、「〝四国切り取り〟を許すというたのは、大殿ではなかったですか?」

 土佐を配下に置いた元親は、四国へと覇権を広げるにあたり、将軍家に代わって天下(畿内周辺)を抑えている信長に〝四国切り取り〟の一件を伺っている。

 戦場では鬼若子とか、土佐の出来人とか呼ばれ、槍一本を持って先陣を馳せる豪胆の持ち主であるが、政事(まつりごと)には細やかな配慮を見せている。

 恐らくは、縁者となった内蔵助や十兵衛の進言もあったのだろう。

 元親の配慮に対して殿は、『四国切り取りを許す』と返事をしたそうだ。

「世の趨勢は織田家にある、そのため重々な配慮をすべきという儂らの意見も聞き入れ、嫡男の千雄丸(せんゆうまる)にも大殿から諱ももらっておるのだぞ(長宗我部信親(のぶちか))。そこまでしておるのに、何をいまさら〝四国切り取り〟を反故にするか!」

 内蔵助が怒るのも無理はない。

 騙された奴が悪いのよ………………などという世の中だとしても、これはいただけない。

 縁者だから、怒るのはなおのこと。

 これを元親にそのまま報せれば、内蔵助は顔を潰されたも同然、十兵衛も泥を塗られたも同然である。

 流石に、これには十兵衛も怒り………………、しかし殿に対してそういった態度はできないので、ぐっとこらえながらも、

『それは。流石に長宗我部殿が納得はしなでしょう』

 と、少々強めの口調で言った。

『何故?』

『いや、何故と申されましても……、〝四国切り取り〟を約されて、これを反故にするは如何ほどか?』

『儂が? 〝四国切り取り〟を約したと? いつじゃ? そんなことあったか?』

 と、殿は空とぼける。

「もう耄碌したか?」

 と、伝五も厳しい口調で言う。

「ご老体、それは……」

 と、庄兵衛が窘めた。

 殿と十兵衛の話は続き………………十兵衛が、以前のことを話すと、『そういうこともあったかの?』と、本当に忘れていたようだった。

 それとも、演技なのか?

『たとえそれを約したと言えども、いまは許さん』

『それは、あまりにもご無体な』

『何を言うか、四国が土佐(元親)のものになってみろ、面倒ではないか?』

『その際は、長宗我部殿に双名洲差配の御朱印を出されては………………』

『土佐に、四国全土を差配させる?』、殿はしばらく考えたのち、『いや、ひとりだけ力が強くなっては面倒だ。東と同様に ―― 北条、佐竹、宇都宮、武田に徳川と、それぞれが睨み合っておるほうが、織田家には都合が良かろう』

『いや、されど……』

『四国には、三好に河野がおったかの? そこで、お互いに睨み合わせておいた方が良い』

『恐れながら、三好は僅かに残った領地を維持するのが精いっぱいで、すでに長宗我部殿と対抗するほどの力はございませぬ。河野は毛利を後ろ盾として対抗しており、これを許すは毛利を許すも同様かと。やはり双名洲は、長宗我部殿に差配させたほうが宜しいかと」

 殿は、しばらく考えていたが、『いや、やはり駄目じゃ』と首を振った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?