見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜別府温泉編〜

3月31日
AM0:00
大分キャセイホテル

九州温泉道参加施設なり宿泊施設
良い湯にすっかり温められさっぱりとして三月最後の日を迎える
そしてホームグラウンドへと向かう
AM0:24
カプセルホテルグロリア
мiчαの今宵の宿なり、別府のカプセルホテル
мiчαと荷物を下ろして俺の今宵の寝床に向かう
AM0:46
ファミマ別府鶴見店
毎日歩きだったから日中に呑んでいれたけど、ヤドカリ放浪が再開したので我慢していた飲酒
なので寝酒を購入する
AM0:56
鉄輪温泉西口駐車場
今宵の寝床なり駐車場
早速発泡酒を呑む
五臓六腑に染み渡る
今宵もグッスリ眠れそうだ
オヤスミなさい
走行距離 328.9km
総走行距離 1109.4km
AM6:19
起床
久し振りのヤドカリでの就寝だったが雨風の残念な天気に起こされた
しばらくするとмiчαからモーニングメールが…
AM6:54
カプセルホテルグロリア
約六時間振りの再会(´・ω・`)
朝風呂へ向かう
AM7:38
神丘温泉

以前は鉱泥泉のカフェオレ湯が売りだった別府八湯温泉道参加施設
現在は単純泉のみの営業だが昔に比べるとぬるくなったか…
しかし流川通りまで迎えに行って此処って、ほぼ往復ルートだなw
とりあえず良い湯加減なのでマッタリと朝風呂を楽しむ

ちなみに浴場前の駐車場は翌日から駐車禁止だとか…
AM8:30
別府ゲストハウス

連絡をしたら仮チェックインがOKだったらしくмiчαを送る
なんとまぁ〜行ったり来たりなんだろう(^ω^;
AM8:45
竹瓦温泉

九州温泉道〆の湯なり、別府を代表する共同浴場
いつも熱めの湯だがこの日は普通の湯加減だった…
それでも普通なら熱い湯なんだが、竹瓦温泉でこの程度の湯加減だとぬるく感じてしまうのが不思議w

とりあえずラストの湯を体の芯まで染み渡らせる様にグッと浸かる
すぐ温まる
何故なら普通に熱い湯だから(ノω`*)
でもぬるく感じる別府マジックw
AM9:30
野上本館

別府八湯温泉道参加施設であり、九州温泉道泉人申請所になっている宿泊施設
宿に取ってクソ忙しい時間帯に泉人申請の手続きをする迷惑な俺
申し訳ないのは俺の方なのに、何かにつけて「すいません、すいません」と謝るスタッフ…
なんかこっちこそすいません
チェックアウトに追われながらもスタッフは申請手続きをしてくれて、二○一二年弥生終日、晴れて九州温泉道泉人になりました

最初はやるつもりなんて無かったのに、一年ちょっとで泉人になっちゃったよ
何はともあれ自分にお疲れ様だよ
湯上がりに自転車行動に変えたмiчαと再合流する
AM9:58
ゆぴあ
障害者地域自立サポートセンターでつっちの店
別府八湯温泉道三十三巡目を制覇し永世名誉名人の称号を得たつっちが作った記念タオルを本人が居ないのにмiчαとふたりで勝手にもらう
少しノジリとお話をして時間を過ごす
AM10:36
茶房たかさき

別府に来たなら此処に寄らずには入られない
俺のまったりスポットである
朝からくしゃみが連発しているので、ゆず茶を頼み、温まる

しかしいつ来ても癒されるわぁ〜此処♪
AM11:17
別府ゲストハウス
食事に行く事になり結局俺のヤドカリで行動する事になったмiчα
貸しチャリを返しに行ったので、やっぱりお迎えに…
なんか無駄が多いこの日…(^ω^;
AM11:26
きりん亭

別府冷麺の人気店
祐美んと合流する
久し振りの再会に挨拶も無く、土産を突き出す祐美ん…
二ヶ月半旅してた俺は全く何も土産を用意してないのに
ありがとう(*´ω`)
で肝心の冷麺だが一足違いで三十名の団体が入り時間が掛かりそうなので他の店に向かう
AM11:35
別府冷麺の胡月

別府冷麺発祥の店
冷麺はもちろん、チャーシュー冷麺やらビビン冷麺·温麺など意外とメニューは豊富
三者三様見事に注文が別れ、三種の冷麺がテーブルに並ぶ

俺が注文したのはビビン冷麺
見た目はナポリタン…
汁はありません
激辛と書いていたので期待してましたがピリ辛でした…
元祖だけあって想像していた食感ではありませんでしたが美味しかったです
でも何か物足りなかったな
PM0:23
若草温泉

寒いのに冷麺なんて食べちゃったからスッカリ体が冷えたので温泉へ
でも祐美んとмiчαと別れて男湯の前に立って気付く
100円玉が無い…orz
ヤドカリに戻って、二人が戻るのを待つ…
PM1:02
やよい通り入口
湯上がりホクホクの二人を降ろして、ヤドカリを例の場所に停めに行く
PM1:08
秘密の駐車場
いつもマスターのご厚意に甘えて、停めさせて頂いている秘密の駐車場
既に二台停まっていたが、何とか巧みなハンドル捌きで隙間に入り込み駐車成功
PM1:43
ゆぴあ
再びつっちの店
さっき降ろした二人が先に行かせていたので、また合流
今度はつっちも居て、泉人になったお祝いの言葉を頂いた
PM1:59
platform08
観光案内所的スポット
泉人しか買えない九州温泉道手拭いを購入する
PM2:10
餃子の湖月

別府に来たならぜひ食べたい癖になる旨さの餃子
祐美んとмiчαと三人で昼湖月♪
三人で四人前を注文

ビールも気付けば三本空けたw
居酒屋状態でダラダラ居座る迷惑な客です(^ω^;
一時間ほど餃子を喰いながら世間話をして新しい客が入ったのを気に店を出る
PM3:20
別府駅前
此処で一時解散
各々好き勝手に行動する
でわ後程…
PM3:26
海門寺公園
温泉祭りカラオケ会場
屋台も出ている
陽射しが気持ち良くて一寸日向ぼっこをする
う〜ん眠い(´д⊂)‥
PM3:54
秘密の駐車場
もう少しブラブラしてるつもりだったんだけど眠いから帰宅w
仮眠を取る
PM5:25
起床
祐美んからメール
『十八時に現地集合ですか??』
行く気だったんだw
すぐに準備して集合場所へ向かう
PM5:59
ROUTE10

冷麺を食べに行く前から気になっていたカレー酒場…
国道カレー·豊後スープカレー·別府八湯カレーうどんとカレーメインの居酒屋らしい
しかもノーチャージ
毎月十日はカレーが半額。
とりあえず0次会として訪れる
ってか0次会なのか?
PM6:50
味のあなば

今宵の懇親会会場
前回同様コスパの凄い居酒屋で総勢十七人の飲み会が始まる
初めてお逢いする方や久し振りの方
そしていつもの面々…
乾杯
つっちの永世名誉名人と俺の泉人達成も祝って頂きました♪
しかし参加者の殆どが泉人さんという泉人飲み会…
凄いなw
そして自己紹介、名刺交換をしつつ料理を堪能する
ボイル海老·しゃぶ豚ポン酢·つくし煮·剥きあさり·刺身と次々と食べる
どんどん運ばれてくる料理を今回はたっぷり味わうw
その間にも参加者は増え二十人前後に…
とり天が運ばれて来た頃に席をカウンターに代えてまゆさん、プーさんと話をする
つっちとも少し話をする
すると意外な事実を知る!!
ルート10のマスターは元レスラーだったと…
そんなこんな楽しい時間を過ごしている、あっという間にお開きタイム

ちょっとだけ働いたけど今回も満足な一時を過ごさせて頂きました
退店後、店前でたむろする
PM9:18
まぁちゃんで〜す
二次会会場にと思い、空席状態を覗きに行くとガランガラン♪
まぁちゃんに二次会に使って言いかと聞いたら「いいけど十時には閉めるよ」と残酷な宣言
今宵は此処で酒が飲めない様で(´・ω・`)
PM9:21
味のあなば
店前でたむろしている皆の所に戻る
そして二次会会場探しをマークリーに任せ
PM9:39
ROUTE10
二次会会場へ向かう前に此処に電話を掛けたが二次会参加者を収容しきれないとは断られたので挨拶だけしに寄る
またゆっくり来たいお店だ
PM9:41
たこ焼好きやねん

これまたお決まりな二次会会場たこ焼きBar
鹿ちゃんとよく利用していたたこ焼きを肴に呑むお店
総勢十一名でたこ焼き呑みが始まる
ここでやっと鹿ちゃんとまともに会話するw
ここで何故かまゆさんの口癖「そ〜なんだ〜」の連呼攻撃を受けるw
途中で居なくなったけど…
それか俺が過去に雑誌・温泉博士にライターとして書いた温泉紀行の特集を読んでくれていた人が居たのはビックリ!!
しかも俺が書いた事を認識していたのには驚いた!
まぁ〜三回も特集を組んでもらったから定期購読されている方なら一度は読んでくれているとは思うがそれも何年も昔…
でもちょっと嬉しいなぁ〜♪
またライターしようかな〜
PM11:47
別府駅
二次会でお開きとなった今回の飲み会
宿が大分市の鹿ちゃんと祐美んを見送りヤドカリへ一人淋しく帰る
宴の後の静けさや…
楽しかった反動で淋しくなるのはいつもの事
まだまだ冷える別府の寒空の下、テクテク歩いて帰ったとさ…

この記事が参加している募集

おいしいお店

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います