見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜雲南路編〜

11月11日
AM6:42
道の駅農匠の郷やくの

兵庫県との県境に建つ京都の道の駅で目覚めた朝
辺りがまだ暗いからまだまだ寝れると思っていたらこんな時間だった
やがて雨が降り出した
道の駅周辺には応仁の乱で戦場になった夜久野古戦場や史蹟が結構多くて散策しようと思っていたのにな…
散策後は道の駅で開催される夜久野農林商工祭を楽しもうと思っていたけど先に進む事にした
時に八時三十五分…
AM8:38
兵庫県突入
但馬国になる朝来に入る
但馬と言うと蟹か…まぁ〜無理だなw
因みに翌週・翌々週だと蟹祭りがあって安く購入出来る…
AM8:55
エネオス和田山店
京都を抜け、兵庫に入るとガソリンがグッと安くなりレギュラーがリッター136円
我慢していた甲斐があったってもんだw
AM9:38
道の駅ハチ北

ハチ北温泉にスキー場が程近い国道9号線沿いにある道の駅
売店が小さい
スタンプを捺して少し休む
それから出発
AM10:26
道の駅村岡ファームガーデン

道の駅ハチ北から6kmしか離れていない道の駅
売店内に精肉店がある
観光協会もあるから少し情報収集
まんが王国とっとり優待パスポートと、いなば温泉郷のパンフを手に入れる
AM10:56
のんきや入江店
国道9号線沿いにあるスーパー
スーパーより隣の海産物かに食堂が気になるがとりあえず買い物をする
AM11:38
鳥取県突入

給油と道の駅と買い物だけだった兵庫県
滞在三時間の通過だけの入国でした但馬国
AM11:47
岩井温泉

1300年の歴史を誇る山陰最古の温泉
湯かむりという奇習が今も残る源泉掛け流しの温泉地だ
そういや初めて岩井温泉に来た時はリニューアルする前の共同浴場で曲も分からず浴室に掛かってた歌詞を見て唄いながら湯かむりしたっけなぁ〜♪
現在はいなば温泉郷として括られている
AM11:59
ゆかむりギャラリー尾崎翠資料館

幻の作家と呼ばれる尾崎翠の資料館
彼女の人生を描いた映画や彼女の作品が映像かされた映画の紹介
また尾崎翠の生い立ちも部屋一杯に展示されている
ショーケースには彼女の遺品が並ぶ
小さな無料資料館
PM0:18
因幡之長寿霊泉

もう二十年近く昔に訪れた所だ
スッカリ忘れていたが懐かしい
おバカ入浴したよなぁ〜w
食堂は潰れたけど、今も霊泉はフツフツと湧いている

管理人のおっちゃんに霊泉分けて貰った♪
PM0:47
どさん娘岩井店

昼飯に立ち寄る
焼きそば定食を注文
久しく焼きそば食べてなかったもんなぁ〜
とにかく腹拵え♪



やっぱ自分で作った方が旨いわ…
PM1:22
岩井屋

鳥取で唯一日本秘湯を守る会に属する創業130年の老舗温泉宿
カラン・シャワーからも温泉が流れる岩井屋の源泉はカルシウム-ナトリウム硫酸塩泉
浴室にも日本秘湯を守る会の提灯がぶら下がる純和風風呂

湯舟が一つしかないってのも素晴らしいです♪
落ち着いて入浴出来ます
また一㍍ほどの深さがある湯舟の一部分でスタンティング入浴
ビールを呑みたい気分だw
特筆すべきは足元湧出という事だ
足元から岩井温泉第一源泉が湧出しているのだ
湯舟の縁から注がれている飲泉用の湯は第二源泉祝いの湯である
いわゆるブレンド泉に浸かっている訳だ
とにかくマッタリホッコリと入浴を楽しむ
ちなみに女湯の長寿の湯には露天風呂もあるらしい
PM3:08
味の散歩道まえた
竹輪と豆腐の工場見学及び直売店
工場覗いて見たけど、ほとんどラインは止まっていて片付けに入っていた…
まぁ〜時間が時間だし
油揚げをなんか加工しているのだけは見れた
見学後は売店物色
練り物意外にも酒や銘菓等の土産が売っていた
ちょっとした立ち寄りスポットやね
PM3:43
白兎海岸

国道9号線を走り続けると出てくる日本海
日本海って…なんか良いよね♪
敢えてバイパスを通らず、国道9号を通り、日本海を眺めながら走る
日本海ってホンマ良いよね♪
PM4:36
道の駅大栄

今宵の寝床のつもりで訪れた道の駅
青山剛昌ふるさと館も近く道の駅内にコナンくんのブロンズ像が建つ
此処の道の駅はバイキングを備えており朝食も550円で食べ放題である
しかし朝九時オープンなので朝食を諦めて先に進む
山陰道の無料区間だけを走り、鳥取を横断する
PM6:09
島根県突入
この日三県目に突入
スッカリ暗くなった島根を引き続き横断する
山陰道の無料区間に入り島根を横断する
宍道湖を横目に走る
道の駅を出てから約二時間半
やっと今宵の寝床に到着する
PM7:29
道の駅さくらの里きすき

今宵の寝床なり道の駅
ローソンも入っており、情報館も二十四時間利用出来、TVも視れる
そんな情報館でこんなもんを見付けてしまった
うんなん湯たんぷラリー

雲南市に湧く十四の温泉施設を巡る期間限定の温泉ラリーである
スタンプ二個以上で湯たんぷ特製タオル
スタンプ七個以上でうんなん各温泉施設賞を
スタンプ十四個で豪華奥出雲和牛肉セットが抽選で当たる
更にスタンプ全てを集めた人には、うんなん温泉達人認定証が貰える



う〜ん、俺が此処まで飛ばして来たのは新しいミッションにチャレンジする為ではあったが、これでは無かったんだよね…
でも新たなミッションにも入っている施設がうんなん湯たんぷラリーに三ヶ所エントリーしているからチャレンジしてみるか(´・ω・`)
いわゆる別府温泉道と九州温泉道のダブルスタンプみたいな事
とりあえず翌日から新しい温泉道にチャレンジするのだ
目指せうんなん温泉達人!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います