イライラを引きずっていると、ペースが崩れていろいろなところに弊害が出てくるもの。

に対してイラッとするのは、自分の身を守ろうとする自然な反応です。
問題は、その後の考え方にあります。
もう済んだことに対してあれこれ考え続けると、長引くイライラに発展してしまうのです。

#イラッ  #ムカッ  イラッ!ムカッ! 困っていませんか⁇

出来事や状況、人に対して #イラッとするのは 、自分の身を守ろうとする #自然な反応 です。

#心を整える

イライラにつながる考え方をやめることです。
イライラしても状況は変わらないばかりか、自分を傷つけるだけ。


#気分を選択  する

ポジティブな感情ですごすのと、どちらが建設的でしょうか? 
どんな気分を選択するかは、#あなた次第 です。
あなたは“イライラすること”を選択しています。
なぜイライラを選択するのでしょうか? 
それは、怒りがもっとも簡単で表現しやすいからなのです。

#クールダウン  する

物理的にクールダウンすることです。
文字通り「頭に血が上って」いる状態では、交感神経が高ぶっている状態にあります。


・    #数を数える
・    #深呼吸をする
#ほかの場所に移動する

#書き出す

イラっとしたとき、感情を押し殺そうとするのは逆効果です。心の奥深くに積もり積もって、いつか爆発しかねません。
ちょこちょこと小出しにして、そのつど“浄化”するのが有効です。
メモやスマホを使って、思っていることや考えていることを言語化してみましょう。

➖ 何にイラっとしたのかを、“ #ひと呼吸”おいて考えてみることが大切です。
その“ひと呼吸”でイライラの大半はおさまり、物事を冷静に見つめられるようになります。➖

ーーーーーーーーーーーー

#イラ  #情緒不安定 #ストレス #自律神経 #癒し #ストレス発散 #ストレス解消 #メンタルヘルス

#ありがとう #ついてる #あいてる

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?