見出し画像

『コネ』はずる賢いんじゃない。地道に積み上げた先に、目標達成を助けてくれる『人間関係』のことなんだ。

私は、社内政治を行うことやコネクションを作ることに、否定的だった。

なぜなら、「人間関係を賢く積み上げる」っていう、自分が苦手な分野だから。
それに、なんかずるいなってイメージを勝手に持っていた。
だから、向き合ってこなかったし、やってこなかった。


でも最近、自分に心から叶えたい目標ができて、分かったことがある。

それらは、自分が叶えたい目標がある時に、それを目標までつないでいくために必要不可欠な人間関係なんだ、ということを。

例えば、今私は体を鍛えて、ボディメイクをしつつ健康な体を手に入れる、ということを1つの目標にしています。

しかしがなら、私1人の力では決して、目標にたどり着くことはできない、と考えています。

そもそも鍛えるきっかけとなったぎっくり腰の改善について気づいたのも、1年くらい通っているヨガのパーソナルトレーニングの先生が「腹筋やお尻の筋肉などを鍛えると姿勢が良くなって、腰痛も改善するだろう」と示唆してくれたから。
何度も指摘してくださったことで、「やっぱり運動は必要なんだ」ということの理解が進みました。

「鍛えるぞ」と最後に私の背中を押してくれたのはMEGUMIさんの美容本だし、毎日続けられているのもYouTubeでB-lifeさんやなかやまきんに君が10分トレーニングの丁度良いレッスンを提供して下さっているからだし。

今私が取り組んでいる身体作りのすべてにおいて、適切なコーチングと様々な書籍・ YouTube 動画からの情報なしには、成り立ちません。

もう一つ例を挙げると、幼稚園での役員のお仕事について。
幼稚園は誰か一人が作っているのではなく、当たり前ですがまず通う子どもがいてその保護者がいて、幼稚園を運営する人、子ども達との関わりを担う人、それを助ける人などなど全員の力が結集して、今の幼稚園があります。

そして、関わる人それぞれに思いがあります。幼稚園に対する視点がひとりひとり異なり、例えば子どもとの関わりをもっと充実させたいと考える人もいれば、システムや設備について変えたいと考える人もいます。

そうしてたくさんの人が関わる中で、自分が叶えたい目標や理想があった時、その人々を巻き込んで一緒に進んでいくという視点が絶対に必要なのはだと私は思っています。

目標に向けた行動は第一に必要ですが、そのなかで人々を巻き込んでいくことを考えると、そもそも巻き込めるように普段から相手との関係性を築いていることで、目標への進行が加速するのではないかと思っています。

そのためには、普段から既に関わりがある人と主体的に積極的に関わっていくことはもちろんのこと、さらには現在は特に関わりはない人々とも、ある程度軽い会話は出来るくらいの関係性を少しずつ築いておき、いわば『将来の人間関係の種蒔き』をしておくことも、重要だと思います。

社内政治やコネと聞くと、以前は「そんなの、賢くてしたたかなひとの特権だろう」と思っていました。
でもそうではなくて、自分が地道に信頼関係を積み上げていき、それがいつか自身の目標達成や社会貢献を実現する助けになる、というイメージを、今は持っています。

そしてさらに言えば、そうした信頼関係を積み上げていくには、まず信頼してもらえる自分であることが大切

聖人にはなれずとも、自分の出来る範囲で周囲に親切にしたり思いやったりしながら自分の思いもアサーティブに伝えていくことで、信頼残高を積み上げていく意識を持っていたいと思っています。



書いてたら、『7つの習慣』のエッセンスがかなり入っていることに気付きました・・・。まだ行動実現は出来てないけど、少しずつ思考習慣になっていると、いいな^^

というわけで今は、「社内政治」も「コネクション」も、むしろ作りたい!欲しい!!と前のめりです(笑)


とりあえず今日もパーソナルで1時間、がっつり(?)ピラティスしてきたので、くったくたです(笑)
今日は寝る前に筋膜リリースだけやろーっと。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?