見出し画像

自炊は続けられる。材料と道具と、成果があれば。

今週は7日のうち4日、家でホームベーカリーを使って、全粒粉パンを焼きました。

そして昨日は、私にしてはすごく珍しく、お昼ごはんのときに、お肉と野菜で炒めものをしました。

なんで今週はこんなに、自炊できてるんだろう?と考えたら、その理由は、①リソースが豊富にあったから、②成果がほぼ確実に出るからだなぁと気付きました。

①リソースが豊富にあったから

リソースのひとつめ、材料

全粒粉パンを焼くためには、ふだん家でつかう調味料の塩・砂糖・バターにくわえて、強力粉、全粒粉、ナッツ、ドライイーストが必要ですが、私は最近は富澤商店さんのオンラインストアでまとめ買いしています。
ホームベーカリーで焼く際には、粉類が250g必要なので、たくさん焼いているとあっという間に強力粉や全粒粉がなくなってしまうのですが、オンラインで1kgとかどさっと買っておけば、安心です。

富澤商店さんでは、製菓やパンづくりに関する商品の取り扱いが豊富で、レシピや商品説明も詳細にあるものが多い、ユーザーレビューもある、原材料が明確、さらにはお昼12時位までに注文すれば当日出荷してくださりすぐ届くので、最近気に入って使っております^^


料理を作ろうと思った場合には、そのとき冷蔵庫にある材料で作りますよね。
最近、パルシステムさんに加入しまして、基本の野菜やよく使うきのこ類、お肉も届けてもらうようにしたら、冷蔵庫がすっからかんになることが減ったような気がします。
我が家は人参・じゃがいも・たまねぎ・トマト・きのこの消費が多いのですが、スーパーに買いにいくと重い。ネットスーパーでもいいけど、パルシステムさんのような宅配サービスだと注文締め切りが毎週決まっているので、とりあえず必ず消費する食材は1袋ずつポチっておけば翌週に届くので、注文するきっかけになってくれている気がします。

つまり、パルシステムさんのおかげで、少なくとも今は食材の在庫を増やすことに成功している、というわけです。
だから、「あ、おかずもう1品欲しいな」と思ったときに、冷蔵庫にある材料で料理できている気がします。

そしてリソース2つめ、道具です。

パンを焼こうと思っても、もしも自分でこねて発酵させて焼くという作業を毎回やるとなると、仕事でお金がもらえるわけじゃあるまいし、絶対に週4回もできない(キッパリ)。
それが、ホームベーカリーという道具のおかげで、私の作業時間は1回につき10分程度で済みます。寝る前に予約をしておいたら、パンのいい匂いを感じて目覚めることができます。

料理も同様で、我が家はホットクックとヘルシオウォーターオーブンをフル活用して調理をしています。
炒め物をする時も、お肉や野菜に調味料を絡ませて、後はヘルシオさんにお任せしちゃいます。なので、私の作業時間は10分ぐらいで済むので、食べたいな~作ろうかな~どうしようかと微かに考えたときでも、やってみるほうに転がすことができているんだと思っています。


②成果がほぼ確実に出るから

材料は、あまりにも安すぎるものではなくそこそこ評判がいいものを使い、先にあげたような優秀な道具に頼って、少しずつ試行錯誤をしていくと、ほぼ間違いなく美味しいものが出来上がります

試行錯誤も実際にはそんなに大変なことではなく、例えばパンだったらイーストの量を0. 2G 変えてみるとか、全粒粉と強力粉の配分をちょっと変えてみるとか、ちょっと考えたらすぐできるようなことを思いついた時にやってみるくらい。
それでも、何度もトライできる機会があることで、少しずつ前進していけると考えています。

成果が出ると無意識に認識していると、①で述べたように材料と道具が揃っていれば、あとは「10分」あれば、パンや肉野菜炒めが作れる。
そうすると、なんならスーパーやコンビニでパンやお惣菜を買うよりも、手間ひまがかからない気がしてきます。しかも、無添加、出来立て。そりゃ美味しいですよね~。

私が投じた時間や気力に対して、大きな成果が生まれているとを感じられるので、また次もやろうというモチベーションにつながってるんじゃないかなーと思います。


過去、私がなかなか自炊に手がつけられていなかったのは、ズボラなんだな~と漠然と思っていましたが、(ズボラではあるんだけど)理由はそれだけではなく、材料も道具も成果もなかったからなんだなと、しみじみ思いました。

ズボラさんほど、材料を準備しておく、道具をすぐ使えるようにしておくという環境設定や仕組み作りが、とっても重要なんですね。

さ、富澤商店さんでまた、強力粉とか買おっと。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?