見出し画像

【辛い運動不要!】遊び感覚で体作りをしながら、思い通りに体を動かす能力が得られる!13年パルクールをやってきたプロが教える、パルクールの始め方ガイド


――――――――――――――――――――
記事の最後にnote購入特典として
無料プレゼントをご用意してます!
――――――――――――――――――――

こんにちは!

パルクール選手の本郷です。


今回はこのようなお悩みが

ある方に向けた記事です。

・パルクールに興味があるけど
何から始めればいいのかわからない

・運動神経に自信がないので
自分にもできるのか不安

・始めてみたいけど
周りにパルクール教室がない

・始めてみたはいいが
悩みを相談できる人がいない





この記事を作りたいと

思ったキッカケは


僕と同じ失敗を

経験して欲しくない

と思ったからです。


当時、日本には

パルクール教室がほぼなく


最初は何から練習すればいいのか

全くわかりませんでした。




その結果、何を練習するのが

正解なのかがわからず

怪我ばかりで自信を失う負の連鎖に…




こんな思いを皆さんに

経験して欲しくないと思い、


周りにパルクールを

習える環境が無い方でも


いつでも・どこでもパルクールを学べる

教科書のようなものを作ろうと

思いました。





この記事を通して

公園にある段差や鉄棒を利用して

遊び感覚で楽しく全身を鍛えながら


日常や様々なスポーツで役に立つ

身体能力を得ていただき、


健康で活き活きとした日々

皆さんに過ごしてほしいと

思っています。




僕が初心者だった頃に

知りたかったと思うこと

詰め込んでいるので


この記事を参考にすることで

このようなメリットを

得ることができます。

✅日常のスキマ時間を使って
パルクールを効率的に学べる

✅遊び感覚で楽しみながら
身体能力とカッコいい体が手に入る

✅体の使い方がわかり
身体パフォーマンスが向上する





まずは僕の簡単な

自己紹介をさせてください。

【名前】本郷 竜也
【年齢】28歳
【活動場所】茨城県
【パルクール歴】13年
【大会経歴】
・NINJA GAMES NAGOYA 2019 SPEED RUN出場
・第二回パルクール日本選手権 スピード出場
・第三回パルクール日本選手権 スピード出場
・NAGOYA URBAN SPORS EXHIBITION スキル/スピード出場
・第四回パルクール日本選手権 スピード出場
・PARKOUR TOP OF JAPAN YOKOSUKA 2023 スピード出場



パルクール選手指導者として活動しながら、SNSを使ってオンライン上でパルクールを学べる環境作りをしています。

Hongo Tatsuya on Instagram: "【PARKOUR TOP OF JAPAN YOKOSUKA 2023】 ⁡⁡⁡ ⁡⁡入賞することはできませんでしたが、⁡ ⁡できること全てを出し切って⁡ ⁡大きな怪我なく完走できました!!⁡ ⁡ ⁡ @parkour_tokyo @parkour_tokyo_championship ⁡ 大会に招待していただきありがとうございました✨⁡ ⁡⁡憧れの大会でスピードランをすることができて⁡ ⁡最高の経験になりました! ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡@midorichannn⁡ ⁡@harusame_drop ⁡⁡@kazutoraman ⁡@saintkour ⁡@shota.freerunning⁡ ⁡@kodak_sato⁡ ⁡@yuutarouparkour ⁡@yutakyan_gb⁡ ⁡@naoki_iketani ⁡⁡大会に関わった皆様お疲れ様でした✨⁡ 実況で『(動きの)一つ一つがしなやか』と ⁡言っていただけて嬉しかったです!⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡@mika_parkour⁡⁡ ⁡応急処置していただき ⁡ありがとうございました✨⁡ ⁡本番までになんとか回復できました! ⁡ ⁡ ⁡@clover_sister_ @parkour_tricking_village 動画と写真使わせていただきました! ⁡ありがとうございます✨ ⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡ ⁡今回も僕の感想をまとめました👇 ⁡⁡ ⁡もしよければ読んでもらえると⁡ ⁡⁡ ⁡嬉しいです!! ⁡⁡ ⁡--------------------------⁡ ⁡⁡ 日本選手権での経験を活かして⁡ ⁡⁡ 自分自身と向き合えたおかげで ⁡⁡ 約一ヶ月でさらに理想の自分に近づけたと ⁡⁡ ⁡実感できました。 ⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡ 自身のランを動画で見返してみると ⁡⁡ ⁡トップ選手とのタイム差が3秒もあり、 ⁡ ⁡正直悔しさはあります。⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡ ⁡ですが、 ⁡⁡ "今の自分に足りないもの"が⁡⁡より明確になったので⁡ ⁡⁡ ⁡どうやって改善しようか⁡⁡練習メニュー作りに⁡ ⁡⁡ ⁡とてもワクワクしてます。 ⁡ ⁡ ⁡ 今後も⁡目的を見失わないように⁡ ⁡⁡ ⁡探究心を深めて色んな分野から⁡ ⁡⁡ ⁡知識を吸収していきたいです。 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡今回の大会をキッカケに⁡ ⁡⁡ パルクールを始めてみたい人が増えて ⁡⁡ 体を思い通りに動かす楽しさを⁡ ⁡⁡ 経験して欲しいなと⁡感じてます✨ ⁡⁡ ⁡--------------------------⁡ ⁡ ⁡ ⁡ #パルクール #パルクール大会 #パルクール系男子 #東京都体操協会 #アスリート #競技 #東京都 #横須賀 #三笠公園 #運動好き #運動好きな人と繋がりたい #コーディネーション #アスレチック #アーバンスポーツ #parkourtopofjapan #parkourtopofjapanyokosuka #Parkour" 290 likes, 13 comments - hon5u on October 29, 2023: "【PARKOUR www.instagram.com






結論、可能です。


僕自身、

ゲーム大好き運動音痴の

引きこもりの状態から

パルクールを始めてます。


正しい練習方法がわかれば

年齢・性別関係なく

誰でもパルクールを習得できます。






パルクール=アクロバット

というイメージがある方も

いるかもしれません。


ですが、

アスレチックで遊ぶ感覚に似ていて

どれも簡単な技ばかりです。


大体1ヶ月ほど練習すれば

誰でも習得できます。






この図は

僕が上達に必要だと感じた能力を

ピラミッドにしたものです。


体作りや健康維持が

目的の場合は①と③。


技の飛距離を伸ばして

スキルをさらに高めたい場合

①②③をまんべんなく

鍛えていく必要があります。


パルクールは

自信が目指す目的によって

技の強度を自由に調整できるため、


パルクールの動作自体を

筋力トレーニングや

瞬発系トレーニングとして

取り入れることができます。






大きく分けてこのようなステップで

習得を目指していきます。

01.まずは正しい姿勢の習得から始める
02.力の使い方を学ぶ
03.基礎トレーニング
04.技術練習
05.習得した技を連続で行う(フロウ)
06.理想の自分をイメージする

今すぐパルクールを始めたい方

03からお読みいただいて

大丈夫です。


ですが、

01と02で体の使い方と力の使い方を

理解していただくことで

練習の質がより向上するはずです。


ではここからは

01~06まで順番に解説していきます。




ここから先は

8,849字 / 109画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?