見出し画像

著…坪田信貴『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』

 完璧主義者、献身家、達成者、芸術家、研究家、堅実家、楽天家、統率者、調停者といった9タイプに子どもの性格を分類している本。

 子どもが必ずしもこの9つのどれかに該当するとは限りませんが、どういう傾向があるのか知ることが子育てのヒントになりそうです。

 どんな接し方をすればその子の良さを伸ばせるのか?

 逆にどんな接し方をするとその子の良さを潰してしまうのか?

 といったことが書かれています。

 子どもだけでなく、大人の自己分析にも役立ちます。

 9タイプ診断テストは設問が多いので答えるのが大変ですが、わたしも早速やってみました。

 その結果、わたしは「献身家タイプ」だと診断されました。

 この結果にとても納得。

 献身家タイプは「嬉しい」「ありがとう」と言って伸ばすと良いようです。

 献身家タイプに限らず、叱るだけではなく褒めたり感謝をしながら子育てするのって、とても大切ですよね。

 きっとそれは大人同士のコミニュケーションにも言えること。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖