見出し画像

著…伊坂幸太郎『死神の精度』

 「どうして、人間は、人を殺すんだ?」
  (『死神の精度』から引用)

 という、死神から人間への問い。

 この問いに、この小説を何度読んでもハッとさせられます。

 「どうして?」という素朴な疑問に対して、答えが見つからないから。

 この小説において、死神が「可」の判断を下した人間はやがて死ぬことになります。

 けれど、たとえその決定がなされなくても、いずれは全ての生き物が必ず死にゆくさだめ。

 ただでさえ命は儚いもの。

 死亡率は100%。

 遅かれ早かれ誰もが死に至ります。

 なのに、どうしてわざわざ人間同士で殺し合うのでしょうか?

 わたしがこの小説を初めて読んだ時から何年も経ちますし、わたしなりの答えを出したいのですが、いまだに見つかりません。

 「じっくり考えてみよう」と思い、この本を一旦閉じてふとニュースを見てみると、残念ながら誰かが誰かを殺さない日は無いようで、今日もどこかで尊い命が奪われています。

 時を経れば経るほど答えは分からないままで、「どうして、人間は、人を殺すんだ?」という死神からの問いがわたしの心の中で膨らみ続けています。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖