見出し画像

振られそうなタイミングで先に振る

あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?

https://note.com/hope0404/n/n541cc1c67945

引き続き、山根あきらさんからのお題

「元カノが事故に遭ってさ。見舞いに行くよ」
これを聞いて
「どうして元カノの近況を知ってるの?」
「元カノは見舞いに行って喜ぶの?」

私はワタシへ相談する
「元カノの見舞いに行きたいらしい」
「元カノが危篤ならともかく、全治1ヶ月?」
「元カノに関心があるんだね」
「だよね? 元カノとどういう別れをしたのかな」
「未練がある別れ方?」
「見舞いに行きたいぐらいだからね」

「気持ちよく送り出せば?」
「なんで?」
「要らないでしょ、ワタシを暇つぶしにするバカ」 

「でも、彼にも事情があるかもよ?」
「なんの? 見舞いに行かないと死ぬ病気?」

「逆にワタシが元カレの見舞いに行くと言ったら」
「彼は問い詰めてくるかも『今も連絡してる?』」
「そこは寛容じゃないんだ」
「老夫婦じゃないのに、独占欲がないって…」

「じゃ、行かせないの?」
「でもなぁ、嫉妬しながら付き合うのはダルいわ」

スマホを取り出し、マッチングアプリへ登録する
私と会ってくれる人がいるんだ
土曜日の昼間? 「ぜひ、お会いしたいです」

傍らで「元カノのお見舞い、いってらっしゃい!」
なんのわだかまりもなく、送り出す

#フィクション #ショートショート
#あなたへの5つの質問 #山根あきらさん

ゆる募要項

①この記事を埋め込む。
②「#あなたへの5つの質問」というタグをつける。
③期間 2023.12.31. 23:59まで。


Q.1

あなたがパートナーよりも先に亡くなったとしたら、残されたパートナーに、あなたに代わるパートナーと出会い、幸せになることを望みますか?
それとも、ずっと自分がパートナーにとっての最後の人であることを望みますか?


Q.2

どんなに言葉を尽くしても、結論が出ないであろう哲学的なテーマについて語り合うことは、時間の無駄だと思いますか?それとも有意義だと思いますか?


Q.3

パートナーを選ぶ基準として、「愛か?お金か?」という問いがありますが、あなたが「お金ではなく愛だ」と答えるならば、あなたにとって愛は具体的には何を意味しますか?


Q.4

あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?


Q.5

あなたの大切な人が殺害されました。
犯人には死刑を望みますか?
それとも終身刑を望みますか?

この記事が参加している募集

熟成下書き