見出し画像

「インク切れ」が気づかせてくれた大切なこと。

朝、愛用のボールペンのインクを使い切った。

A4コピー用紙に思いつく感情をそのまま書きなぐっていく「ジャーナリング」中の出来事だった。

「よっしゃ!」とおもったと同時に、よろこびの理由がインクを使い切ったことじゃない気がした。

しばらくその感情と向き合っていると、ふと、その理由が浮かんだ。

使いきったからじゃない。書く習慣をつづけられたことがうれしかったのだ、と。

つかい切ったら残す。仲間がふえていくのもいい。


これは大きな気づきになった。

すこし前までは書く習慣に対して

  • 頭をスッキリさせたい

  • 書くことへの苦手意識を消したい

  • ストレスを発散したい

という目的のみでしか、やれていなかったからだ。

しかし今ではそんなことどうでも良くて、ただ単純に「書きたい」からかいているし、楽しいからつづけている。

そして、こんな風に思えている自分がいることに気がつけたことが、何よりうれしかった。

インク切れはあくまで副次的なもの。本来の目的の過程にでてくる、おまけのようなものだ。しかし、そのおまけからこんなに素敵な学びを得られたのだから、感謝してもしきれない。

これも、自分がつづけてきたからこそ得られたもの。

自信をもっていい。そしてこの自信を、次の自身に繋げていこう。

うん、きっとそうしよう。そうしよう。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?