見出し画像

頑張らないをモットーに

頑張らないをモットーにここ1年ほど生きてみた。
はじめは頑張らないことを頑張るのが大変だった。いつでも頑張ることがいいことだと信じてきたから。
仕事でヘトヘトになった駅からの帰り道。夕ごはん作りを頑張ろうと八百屋に向かおうとする足。何とかコース変更して向かった先はスーパーのお惣菜コーナーだった。その日は2割引でゲットした唐揚げをチンして食べたっけ。

頑張らなくてもいい。頑張らないことで得られるこころと体のゆとり。頑張ることで得られる達成感や存在価値。一時じゃなくて一生で考えたら、こころと体のゆとりやそれによって自分やひとに分けていけるものの方がずっとかけがえがない気がして。

頑張らない、ゆるゆるな生き方を赦すことができるようになった。家を出る時間も自分の気持ちに極力合わせるようになった。寝転んでお昼寝することも増えた。
そして生まれてきたゆとりで自分らしく人と関われた時。この自分で生きていて良かったなと思えるようになった。

頑張らないことは生きることをちょっと豊かにしてくれるのかもしれません。
今日も素敵な一日を☺️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?