見出し画像

北欧らしいライフスタイル:野草を食べる

デンマークでは、より環境と健康に優しい食事を取ろうという「New Nordic Diet」という動きから、公園や森に生えている野生のハーブなどをとって食べている人が結構います!

季節のものはより栄養が詰まっているし、その土地で手に入る物を消費することで無駄な輸送エネルギーがかからないから、健康と環境により優しい食べ物ということですね!

ということで、今の季節に生える「Ramsløg(英:Ramson)」を探しに行ってきました。

「Ramsløg」はガーリックの香りのする、ヨーロッパ原産のネギ属のハーブです。

実は、3月中旬くらいにもうRamsløgが生えているよという情報を聞き、近くの森に探しに行ったのですが、全然見つからず…

情報をくれた友人宅の近くは少し遠くて行けなかったので、しばらく諦めていました(忘れていたのもある…)。

ところが最近になって、近くの別の山に生えているという情報をゲットしたのでもう一度行ってみることに!

自然保護のために、森などに生えている野草を根っこから抜くのは禁止されているので、ハサミを持っていきます!

いい感じのカゴもあったのでそれももっていざ出発。

森の駐車場に着くと、祝日の金曜日前だったので、結構他にも車が止まっていました。

よし、探すぞ!と思って森の入り口付近に行くとワインヤードの直営販売所があったので、ちょっと寄り道。

おじさんが出てきて、「Ramsløgを探しに行くのかい?」と聞いてきました。

カゴとハサミを持っていたので、すぐにわかったみたい。

「生えてますか?」と聞くと、

笑って「見逃せないくらい生えてるよ」と教えてくれました。

前回ぜーんぜん見つからなかったので、少し安心。

おじさんにバイバイして森の中へ。

しばらく進むと…本当に見逃せないくらい生えてた。

画像4

この白い花が全部「Ramsløg」です。

画像4

ちゃんと下調べをして、正しい場所にくればこんなに簡単に見つかるのか…と。

(デンマーク語で調べなきゃいけなかったからすごくめんどくさくて、前回は適当に行ったんです。笑)

カゴいっぱいになるまで葉と花を積んで満足。

画像4

切った葉の部分からガーリックの香りがすごいして、早く食べてみたくてしょうがない。

お家に帰って、一番定番のペストにしました。

ペストはオイル、ナッツ、チーズとワイルドハーブをミキサーにかけるだけなので、すごく簡単です!
🌿レシピ🌿
Ramson(ラムソン)...80g
オリーブオイル...125ml
ナッツ…30g(松の実、胡桃、アーモンドお好きな物)
パルメザンチーズ...30g
塩...小さじ1/4

これが思いの外美味しかったです!

すこし野生っぽい味と、ほんのりガーリックの風味が感じられて、ハーブ好きの私は好みでした!

今回そんなに乗り気じゃなかった彼も、こんなに美味しいなら、また取りに行ってもいいよと言ってくれました😂

野菜スティックやクラッカーにつけたり、オイルを少し足してドレッシングにしたり、リゾット風にしたりして食べています。

半分は冷蔵、半分は小分けにして冷凍しています!

画像4

野草について調べると、これも?!みたいな、身近に食べれる野草っていっぱい生えてるんですね。

食べられる野草をまとめたサイトを見つけたので:https://yamahack.com/383

これを機会にいろいろ挑戦してみようと思います!

皆さんも、山などに行った際は食べられる野草を探してみるのも楽しいかも!

ただ、野草には毒を持つものもあるので、「大丈夫だろう」と安易な判断はせず、最大限の注意を払ってくださいね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはデンマークの食・ライフスタイルに関する記事の制作費に使わせていただきます!