見出し画像

雑記〜完璧じゃないから100%を目指す、嫉妬と笑顔、孤独と健康

完璧主義じゃないから100%を目指す

100%を目指してやってると、完璧主義なんじゃないかと思うけど、
逆だと思う。
100%でできないってわかってるから、100を目指してやってる。
100の能力を常に出せると思って、90%を目指す。それが、完璧主義だと思う。
とか思った。

嫉妬と笑顔

嫉妬って、よく、なんか、あのー漫画とかで、悪役が、キィーってなってるけど、あんな風に素直に自分の感情出せたら、逆に、大きな事件、たとえば、殺人とか起こらないんじゃないかとか思った。

なんか、え、そんな羨ましくないし、とか、
自分の感情に嘘ついて、誤魔化して、ニコニコしてるうちに、発散されずにいた自分の中の無意識の敵意が膨らんで、、とか思った。

孤独と健康

孤独が悪いものだって言われて。
悪いくないって、一生懸命証拠探して。
ChatGPTなんかに質問したりして笑
けど、もう、自分がいいなら、いいんだって、今、思う。
読書が好きで、勉強が好きで。
ただそれだけ。

研究は、多数派が正しくなる。
外れ値は、無視。
まぁ、薬作るってなって、大多数を相手にしないと、やっぱり商売にならない。

孤独が、健康にいい、そんな個人もいると思う。
人間の多様性が、全て網羅されているなら、この世からもうとっくに病気なんてなくなってるはず。

孤独が悪だ、って考えこそが、悪なんじゃないかとさえ思う。
メタ分析がなんだ。何十年と追跡したから何?
人間のゲノムの膨大さに比べたら、宇宙の中の地球くらいちっぽけ。

小説を読んで、そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?