見出し画像

多様な発想支援士養成講座step3【ゆうき】2023年12月期『通常学級におけるユニバーサルデザインの視点を踏まえた授業づくり・学級づくり』

こんにちは。NPO法人日本インクルーシブ教育研究所の中谷美佐子です。今回は『多様な発想支援士養成講座』の step3【ゆうき】から「通常学級におけるユニバーサルデザインの視点を踏まえた授業づくり・学級づくり」を2023年12月~2024年2月に視聴された方々の感想をご紹介します。お話いただいたのは、授業のユニバーサルデザイン(授業UD)を研究している菊池哲平さんです。菊池さんのプロフィールはホームぺージをご覧ください

それでは、受講生の感想をご紹介します。

  • UDの技術力を身につけ、毎回の授業を準備するのは大変だけど先生方にとって楽しい作業になればいいなと思いました。私の立場からは授業に参加しきれないお子さんを観察して、日々のコミュニケーションをとりながら学びへのスイッチを探り、好きなこと、得意なこと、興味のありそうなことを担任と共有して聞きたいと思います。【社会教育委員、放課後教室ボランティア】

  • 基礎的なUDについて一つひとつ再確認することができました。算数授業のUDの①〜⑩は、とってもやってみたい工夫でした。教科書を見ながら楽しみながら工夫できるなと思いました。5つのテクニックも、うまくいっていなかった時の学級では、これができていなかったなと振り返ることができました。今後、学んだことを生かして、授業づくりをすることで、子どもたちが豊かに学び合えるようにしていきたいです。【公立小学校】

  • 視覚化、共有化、焦点化の手立ての紹介や考え方が非常にわかりやすく、今からできるようなことがたくさんありました。よくできている教科書という教材を、どうUD化の考え方で使っていくかという視点は、なるほどと思いました。自分が多数派であることを念頭に置き、少数派の立場に立って子供と関わっていきたいです。【公立中学校特別支援学級担任】

2023年9月~11月に視聴された方々の感想を紹介した記事もありますので、ぜひ参考になさってください。

ーーーーー
NPO法人日本インクルーシブ教育研究所ではインクルーシブ教育について学ぶ『多様な発想支援士養成講座』を主催しています。共に学び、共に生きることについて考えながら、人々がゆるやかに繋がっていき、社会全体で子ども達を支えていける社会をめざしています。すべての子どもと大人が幸せに暮らしていけるヒントをつめこんだ動画視聴講座を通して、誰一人取り残されない社会を目指していきたいと思っています。多様な視点をもつ手だてを知ると自分自身がハッピーになります。そうすると自分の周りにいる子ども達も大人達もハッピーになっていくので、とっても幸せな社会となります。

『多様な発想支援士養成講座』は、毎月25日までにお申し込みいただき、翌月1日から3ヶ月ご視聴いただけます。3か月間の視聴で、多様な視点や発想を学ぶことで自分と周りとの違いが見えてきて、この社会がどう変化していけば平和な世界になるかが分かってきます。そして、受講された方や受講中の方は多様な発想支援士養成講座で学ぶ仲間とつながれる「多様なゆうべ」にご参加いただけます。毎月1回、オンラインで集まり、それぞれが学んだことをシェアしたり、一緒に生きることを考えたり、それぞれの違いに気づいたりしながら、受講者がゆるやかに繋がっていきます。多様なゆうべの日程はドアキーパーから連絡します。多様な発想支援士養成講座の詳細はホームページからご覧ください。

不定期ですがメルマガを発行しています。日本インクルーシブ教育研究所の事業や講座情報等について書いています。メルマガご希望の方はこちらからお申込頂けます。購読は無料です。NPO日本インクルーシブ教育研究所メルマガ登録フォーム

また、facebook でもインクルーシブに関する情報を発信しています。いいね!をいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?