見出し画像

王道ザバス バニラ味 私には無理でした。

プロテインといえばザバス!って勝手に言いたくなるぐらい有名なものなんじゃないでしょうか。ドラッグストアとかコンビニとかいろんなところで見かけるやつで買ったことなくてもこの名前知ってますよね?認知度の高いこのプロテインをまずトライしたいと思い購入してみました。

1、結論 味が無理です。

 すみません。言葉選べなかったです。味が無理でした。効果がどうこうの話ではくて、味が無理でした。

 私、バニラ味大好きなんです。新婚旅行でタヒチに行って、そこでバニラティー飲んでからバニラにハマってハマって、まぁ大体なんでも味に迷ったらまずバニラです。ちなみに、タヒチで購入したのはトワイニングのバニラティーです。最高に普通なものを購入したつもりでしたが、これは日本では売ってません。帰国してから後悔でしたね。代わりに行き着いたのは、リプトンのルイボスティーのバニラ味。これが一番バニラ感あって最高です!!カルディや、コストコ、東京の紅茶専門店でもバニラティー購入してきましたがコスパ最強はこのルイボスティーでした。。。。かなり脱線しました。

 要はそれだけバニラ味が好きな私ですが、、、いやだからなのもしれませんが、この味はバニラじゃない!!袋開けた瞬間の匂いはバニラなんです。しかも濃いバニラ感を感じれてすごく期待値上がるんですね、実際に水に溶かして飲んでみると、あのバニラ感どこいった!??って感じの味です。例えるなら、私が保育園時代にお昼の時間必ずあった、飲まないと帰らせてもらえない「脱脂粉乳」って感じの味です。あれを想起させます。

 しばらくは、頑張って薬飲むぐらいの気持ちでトレーニング後に内服しておりましたが、半分くらい。あと500gぐらいどうにもできず困っていました。そこで頑張って何かに混ぜて摂取しようとして見ました。

2、プロテインは熱に強い

 一応何かの料理の使うとした場合、熱を加えることで成分的に変化があるようであれば勿体無いので一応調べましたところ、問題ないそうです!はい、熱に強いっって書きましたが、強いかどうかは知らないですが、成分上の変化はないそうです。ただ、肉や魚も焼くと硬くなるじゃないですか?そんな感じで、タンパク質には熱によって凝固作用、固まってしまうようなところがあるようです。
なので、こんな感じで、、

パンのようなお菓子のような感じでホットケーキミックスに混ぜて作ってみましたらですね、味はいいんですが、やや硬めに仕上がりました。よく噛んで2個食べる頃には顎の筋トレになり、いい具合に筋疲労起きました。入れる量にも違うんでしょうけどね。

一番良かったのは、オムレツです。

固まるって作用でふわふわできないようなイメージでしたが、逆にその固まる作用のおかげで全然待たないで、すぐに形を作って成形してオムレツになるって感じに時短になりました。料理苦手な人には逆効果かもしれません。私は趣味で、ステンレスフライパンのくっつかなさをただただ感じたいがためによくオムレツ作ってるんですね、はい。あれ、すっごく気持ちいです。フライパンの上でスルーってスベる感じ。無駄にフライパンの上でスルーってやりすぎて、気が付かないうちに火が通り過ぎたことも多々ありますが、、、。
意外と味もいいんですよ!あの脱脂粉乳的な味が卵と混ざるとなんかミルクのような風味になり、もうお菓子的な味わいに。割とオススメです。


手間はかかりますが、プロテインパンは味が良かったです。通常私が参考にしているレシピでは強力粉を320g使って作りますが、強力粉20gを無くしてその分をプロテインパウダーに変更しました。量は少ないのであまりタンパク質は摂取できずなんですが、これ以上増やしたところパンが硬すぎて美味しさ半減でした。そこそこ脱脂粉乳というかミルク感をいい感じで残しながら、余計な甘さを追加せず、かつタンパク質も少し増やせるので割とこれはよく作っています。ただ、パンはGI値が高い方に分類されてしまうので、このザバスが消費しきったらもう作らないと思いますが、、、。味はいいので、私と同じようにこのザバスの味がダメな方是非作ってみてください!!

フレンチトーストの卵液もgood!!でした😆
普通に卵をといたものにプロテインをシェイカーで混ぜたものを加えました。あとは糖分を考えてオリゴ糖を使用します。バターもたっぷり忍ばせます!!

今までの経験から、このバニラ風味は熱を少し加えると際立つ様です。熱しすぎると風味が飛んでいってしまいますが、このフレンチトーストぐらいの熱ならちょうど良くバニラを出してくれます!!まぁ、ぶっちゃけ牛乳なかったから代わりにと思ってやってみたらたまたまよかっただけなんですが、、、。
とにかく、このフレンチトーストはおすすめですね。バニラの風味を立たせながら、オリゴ糖で糖分は吸収させず、プロテイン入っているのでタンパク質も十分、バターを加えることで食後高血糖を予防する。なんてダイエット向きなフレンチトーストなんでしょうか、、、。うん素晴らしい、、、。プロテインスムージーバーなんて作ったらサイドメニューに入れたいぐらいだ。

3、成分について

1食あたりのタンパク質15g・・・。少ないですよね。
いや、もっと欲しければ自分でもっと入れればいいでしょうけどもそうすると、早くなくなりますよね。ものによっては味濃すぎて飲みづらくなりますよね。結果費用対効果、コスパが悪いんですよね。
ビタミン関係は助かりますね。Cは強い抗酸化作用を持ってて運動後の酸化に対して効いてくれるので疲労回復につながります。またタンパク質の1種でコラーゲン繊維の合成にも必要です。ちなみにEと一緒に摂ると効果的です。
Dはご存知の通り、筋肉をつくるために必要なテストステロンってホルモンの分泌を促します。めちゃくちゃ重要です。日光に当たっても身体の中で合成されますが摂取できるならした方がベターですね。前にこんな記事も書きましたのでご参照ください。


4、最終的に一応、、、。

味:1(これは完全に好みですが)
溶けやすさ:3
値段:4
タンパク質量:3(日本製の物は大体こんなもんかと)
タンパク質以外の注目成分:ビタミンCとD
泡立ち:5 泡立たないので助かります。
総合:2

味が・・・。昔ザバスのココア味のやつは普通に牛乳と混ぜておいしかったんですが、バニラはちょっと・・・。個人的には牛乳と混ぜるのもあまり好きではありませんが・・・。

ちなみに少し追記されています。8/7になんですが、、、。新しい記事を書くよりも元々の記事の質も上がるように適宜更新しますので、たまにみてください。

また、次のプロテインを試したら記事を作成したいと思います。
よければまた読んでください。よろしくお願い致します!

サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!