見出し画像

30代男性が作る簡単スイートポテトのレシピ


いつもは食戟のソーマのレシピを作る訳だが
今回は全く食戟のソーマに関係のないスイートポテトを作ってみた。


参考レシピ

参考レシピはこちら↓


1.さつまいもの皮をむく

さつまいもの皮をむいたり方法は蒸した後にむいたり、包丁でむくこともあるらしいが、とりあえずピーラーを使用。

さつまいも3本


2.電子レンジで温め、マッシュ

電子レンジで数分温めて潰す!
今回、何も考えずさつまいもを3本使用したが、結構多いことに気づく。

マッシュする器具は無印のマッシャーを使っています。軽くて、潰す部分が丸の穴じゃないので洗いやすいです。


3.バター•豆乳•砂糖を入れてさらにマッシュ


豆乳は潰しながら少しずつ投入。
(豆乳だけにね。)

また多分、豆乳を入れ過ぎた。
若干ゆるくなってしまい、成形できるか不安


4.成形する

やはりさつまいもの量が多い。
とんでもないデカスイートポテトになってしまった。あとはもうちょっと豆乳少なめでも良かった。

デカスイートポテト

5.卵黄塗る

初めて卵から黄身だけを取り出した。
30代男性宅にハケなんてものはないため、スプーンで適当に卵黄を塗る。

初めての黄身塗り

ペタペタ…
こんな感じか…?

6.オーブンで焼く

200℃のオーブンで15分程度焼く。
そして完成。

完成したスイートポテトはこちら↓

なかなか良い見栄えだ!!!


味はというと、少し潰しきれていないさつまいも部分があったりして、もう少しちゃんと潰して滑らかな生地になるようにした方がいいと思った。

総括

このスイートポテトでは食戟には勝てない!そして、こんな料理じゃ遠月十傑には入れん!

遥かな高みをもっと目指さなければいけない!

うーん、やはりスイーツ系は作るのが難しい。あとは手間と時間がかかる。もっと効率的で美味い料理を探求しなければいけない。今回の料理は60点!


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?