見出し画像

「目標と習慣化と私」 No.105

===========
2021年4月16日 「DAYONE日記」No.105
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。
===========

以前は、仕事だけ頑張っていれば、勝手により良い人生になると思っていました。実際に、それだけで良い人生になるのかも知れません。

でも、当時の私は何も考えず、ただ仕事だけをしていれば人生が良くなり、死ぬときに満足できた人生だったと感じれると本当に思っていたのです。今考えれば、何も考えずただ流されていただけのような気がします。

でも、3年前ほどから本当に自分のことを考えるようになって気づいたのです。それはたまたま受けた会社の研修、平成進化論の鮒谷さんを知ったこと、ロードバイクに出会ったなどの要因があるのですが、今日はなぜ自分を考えようと思ったのかは割愛させていただきます。別の機会に…。

本当に自分のことを考えるようになって、人生は仕事だけ考えて生きていても良くならない。もっと、ワークライフバランスが大事だということに気づけたのです。

それは…

「自分という人間がどうなりたいのか?」

という目標を立てる事を決意し考えるようになったからです。

確かに、仕事は自分を大きく成長させてくれるものであり、経済的な稼ぎにもなります。

でも、人生で見たときに自分の喜びというのは、「本当にそれだけか?」ということです。それまでは、「仕事だけしていればより良くなっていく」と思っており、趣味も持たずゴルフ少々だけでした。読書だけはしていましたが…。そして、基本的な付き合いも会社の中だけだったのです。

でも、自分の目標を考えるようになって、そんな狭い世界だけで生きていて広がるとはとても思えなくなるようになりました。

人生の究極は、自分の心が充実で満たされている。
自分の心を磨いている。

これができれば、自分の喜びにつながるのではないかと今考えています。

だから、仕事も大事だが、自分の趣味や嗜好、他人との関わり合い、家族や友人との関わり、自尊心を上げていく取り組みも大事にしたいと思えるようになったのです。

そして、それらを考えるようになって変わったのが時間の使い方です。

今までは、ただ仕事のためだけの時間の使い方になっていましたが、やりたいことが一気に増えて時間が全く足りなくなったのです。

日々の進捗確認や自分の感情、感じたことや考えたことを残すために毎日日記を書くようになり、自分という人間を生涯かけて解明するために毎日自分への問いを持ち自己分析をしています(これは、前田裕二さんの「メモの魔力」という本に記載のある1000問の問いを活用しています)。

そして、毎日の1時間の読書、健康意識した毎日の筋トレ。趣味としての、ロードバイク、釣り、キャンプ。そして、情報発信として、誰かの役に立てればとブログも書いているのです。

それをやるようになって、仕事だけやってた時に比べて、日々の充実感が格段上がりました。

そして、仕事以外にそれだけのことをこなすので、当然時間が足りなくなってくるのです。

だから、今は毎朝5時に起きて、日記、読書、自己分析をするように工夫をするようになっています。ブログも朝に内容に考え、朝の通勤時間帯に打ち込んでいます(まさに今ですが…(笑))。

そして、毎日やっていくことで、それが習慣になっていくのです。これらを毎日やるだけで、微差ですが昨日より良くなっている感覚、毎日プラスを積んでいく感覚があるのです。

それが、自分の自尊心を高めてくれているのです。

これらを毎日休むことなく2年以上続けていることでもう辞めることができなくなっています。辞める理由もないですが、自然と体が動きます。歯磨きに似たような感覚です。

筋トレと同じで、毎日日記を書き続けていくことで、確実に書く力が鍛えられています。それ以外にも、自分の感情を毎日アウトプットすることで自分の感情を明確にすることができたり、日々自分の目標について考えることもできます。自分が前に進んでいるのかどうかも確認できるのです。

継続することで、自分にプラスしかないという感覚です。

そして、今は社会全体としての自分の役割は何なのかと少し考えるようになりました。目標の中に、誰か役に立つということも書いてあるので…。

自分の社会に対して何かできるのではないか?
人のために何かできないか?

と考えるようになっています。

以前なら、ボランティアをするなんて考えたこともなかったのですが、今はボランティアをやろうと思っています。

自分も社会の誰かに支えられて生きてきたのです。だから、自分も同じように支えたい。誰の役に立ちたいと思えるようになってきました。そう思えるようになったのは、人として嬉しいことだと素直に思えます。

個人的には、社会に出て仕事だけを考えて生きてきたことで、自分の中の感情が死んでいたような気がします。

でも、今は自分の目標を立て、日記を書くことで自分の中の感情に素直になれるような感覚になっている気がします。感情が蘇ったこう感じです。

だから、今は何をやってもいいと思えるし、勝手に色々と制約があると思い込んでいましたが、実は自由だということにも気づくことができました。

そして、今よりもさらに自由になりたいと思えるから、様々なことに取り組んでいきたいとも思えます。

「人生は仕事だけ」と思われている人やつまらない人生だと投げやりになっている人がいれば、ぜひ目標を考えてみるということをオススメします。

どんなことでもいいと思います。

「自分は何がやりたいのか?」ということを制約条件なく、ただ考えるだけです。

そして、それを紙に書い出してみる。
まずは、それだけで何かが変わるはずです。自分の意識が…。

そんな時間はないと思われるかも知れませんが、自分の行動を振り返れば必ずどこかでまとまった時間は取れるはずです。2時間くらいあれば、かなり書き出せるはずです。

ぜひ、一歩を踏み出してほしいです。

私も、今よりももっと充実した日々が送れるようにこれからも毎日進んでいきたいと思っています。

ともに頑張ってまいりましょう!

・自分の目標をもつことで、見えていた世界が
 確実に変わる。
・そして、自分にとって本当に大事なことに気づく
 ことができる。
・目標がなければ何を目的に生きるのか?
 それを考えてみると、より自分事として考える
 ことができる。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?