見出し画像

新鮮な野菜を使って…毎日食べるおかずの作り置き


先日、産直市場に出かけ、たくさん新選なお野菜を買って来ました… 



いろんなおかずを作って…
小皿に少しずつ乗せていただきました。
めっちゃ贅沢な気持ちになりました♪

トマトの下にはかぶときゅうりのサラダが…
めちゃくちゃ大きなブロッコリー
にんにくで炒めて醤油で味付けし
鰹節をまぶしました…noterさんの
記事のレシピから初挑戦しました
煮物用と芋ご飯用に分けて…
根菜を昆布出汁で煮るのにハマっています
カブはサラダと味噌汁に…
柔らかくて美味しかった〜♡
芋ご飯とかぶの味噌汁です
日本人で良かった…と思う味です



■こちらは、本のレシピから…


鶏もも肉をたっぷりの生姜で茹でて。

バンバンジーと照り焼きにしました。
煮たスープは春雨スープに。

黄金の鶏だしスープが出来ました!
練りごまやお酢、醤油を混ぜて…
バンバンジーのソースを作りました
茹でた鶏を醤油とみりんで焼きました
サッと焼目をつければいいので
簡単に出来ました…今後は照り焼きは
茹でてから作ります♪茹でた時に使った
生姜を刻んで香り付けしました
右が鶏だしの春雨スープ…青梗菜と人参を
入れて煮て作りましたが美味しかった…
茹でた時に入れた生姜も刻んで煮ました



■こちらは昨日作り置きしたおかす達です 

紫の玉ねぎはサラダとスーブに…
山芋は叩き梅と醤油であえました
ピーマン焼きびたし…
さつまいもと人参をだし昆布と梅干しで
煮ました…たくさん作って毎日食べます
少しずつ盛って…



家族には重い持病があります…

これからまた新しい薬を飲まねばならなくなりました。

副作用で気分が悪くなるかもしれないらしく…

また料理を工夫せねばなりません、

どなたか、胃にやさしいお料理のレシピをご存知でしたら、教えていただけると有難いです(*^^*)♡

細かく刻んで、煮たり蒸したりして…
味付けは薄味で…とは思っています。

お野菜の料理が、得意で良かったです。
なんとか乗り切れたらなあ…と思います。


それではまた来週…
よい三連休最終日を過ごしてね♡


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?