見出し画像

【米国株投資】サムサラ / IOT:継続する高い売上高成長率が魅力的なIoT(モノのインターネット)関連銘柄

みなさん、こんにちは!インベストリンゴです!

こちらの✉️ニュースレターでは、🚀ローンチに先立ち、日々、当社米国株アナリスト、並びに、彼らの最新のコンテンツを紹介していきます。

本日のアナリストは、🇬🇧イギリスを拠点に活動しているマイケル・ウィギンズ・デ・オリベイラ氏です。

自己紹介

オリベイラ氏は、エネルギー・セクター、並びに、テクノロジー・セクターの専門家であり、「脱炭素化」、「AIによるデジタル化」、「脱グローバル化」の波が交差する「エネルギー・セクターの大きな転換期」を正確に捉え、より大きな投資リターンを実現することに主眼を置いています。

オリベイラ氏は、9年以上に渡る数々の企業分析を通じて、上記の分野における卓越した専門的経験を蓄積してきました。

【先行アクセス(+特典付き)とニュースレターへの登録】

インベストリンゴは、🇯🇵日本初、🇺🇸米国株式投資に特化した金融のプロフェッショナルが集まる📱メディアプラットフォームです。

🚀ローンチに先立ち、✉️ニュースレター経由で、彼らの最新のコンテンツを日々紹介しております。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

米国株投資家の皆様は、是非、上記リンクより、メールアドレスをご登録頂き、完全版の弊社レポートを、日々、無料でご覧頂ければと思います。

ご登録頂けますと、過去のレポートも全て無料でご覧頂けます。

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

最新のレポート紹介

【米国株投資】サムサラ / IOT:継続する高い売上高成長率が魅力的なIoT(モノのインターネット)関連銘柄

Ticker: IOT / 2250文字 / 所要時間5分程度 / 強気

サマリー

  • サムサラ(Samsara)は、今後、年平均成長率35-40%程度で成長すると予想され、その期待が同社の株価を下支えしている。

  • 同社は収益性を高めており、2025年度の営業利益率は6%と予想されている。

  • サムサラの予想売上高に対して13倍のバリュエーションは、高成長を遂げる同業他社と比較すると妥当であり、その堅調な財務実績故に魅力的な投資対象であると考える。

投資テーマ

サムサラ(IOT)は非常に急成長している企業であり、株価は割高に見えるかもしれない。

しかし、私は、株価は見かけほど割高ではないと考えている。

そして、私の仮説は、次の2つのポイントに集約される。

  1. 今後1年間で、同社事業が年平均成長率35%前後で成長する可能性が高く、規模が大きくなれば株価もそれに追随するはずである。

  2. 事業の収益性が大幅に向上していることから、株価のバリュエーション・プレミアムを支えるはずである。

この投資テーマは、マネーライオン(ML)、センチネルワン(S)、ギガクラウド・テクノロジーズ(GCT)などへの私の思考プロセスと似ている。

サムサラの当面の見通し

サムサラは、特に建設や輸送のような複雑な物理的オペレーションを行う企業を支援する企業である。

同社のプラットフォームは、車両、設備、作業員からデータを収集し、クラウドに保存・処理する。

サムサラはデジタル・パートナーとして、顧客の業務の効率性、安全性、持続可能性を高める。

そして、僅か8年で年間経常収益が10億ドルを突破した好調な財務パフォーマンスも注目いただきたい。

さらに、同社は、世界のGDPの40%以上を占める、物理的な事業を展開する初期段階の市場に焦点を当てている。

同社のコネクテッド・オペレーション・クラウドは、さまざまなソースからモノのインターネット(IoT)・データを収集し、すべてのオペレーション・システムに統一されたプラットフォームを提供することで、他社との差別化を図っている。

膨大なデータとAPIコールを活用し、同社は成長する顧客ベースに価値あるアプリケーションと洞察を提供する態勢を整えている。

非常に高い売上高成長率

私が皆さんにお届けしたい最大のポイントは、サムサラが年平均成長率40%以上で成長している点である。

これは重要なことであり、年平均成長率30%以上で数年間成長できる急成長するスケーラブルな事業は、プレミアムのバリュエーションに値すると見ている。

一方で、これはひとつのリスク・ファクターでもある。

なぜなら、私が同社に強気である理由の一つとして、同社が(来月から始まる)2025年度に30%以上の成長を遂げることを完全に条件としているからである。

もし同社の売上成長率が年平均成長率30%を下回るようであれば、私の仮説は上手くいっておらず、この株への見通しを変えざるを得ないだろう。

サムサラの収益性について

この事業は、2024年度第4四半期に2%程度の営業利益を見込んでいる。

これは、2025年度には営業利益率6%への道を歩む可能性があることを意味する。

また、この事業が高いバリュエーションの倍率を維持できるのは、バランスシートに負債がないからでもある。

私の仮説では、この銘柄が私の期待に沿うために、バリュエーションの倍率がさらに拡大する必要はない。

それを念頭に置いて、下記をお読みいただきたい。

予想売上高の13倍のバリュエーションは魅力的

サムサラが今後1年間、年平均成長率35%で収益を伸ばせると仮定すると、売上高は約12億5000万ドルとなり、同社の株価は2025年度売上高の13倍となる。

そして、私は、これが割高な評価だとは思わず、同業他社と比べても、非常に適正な倍率であると思っている。

参考として、他の同業他社の倍率を考えてみよう。

その前に、決算期が異なる銘柄があることに留意する必要がある。

例えば、スノーフレーク(SNOW)とサムサラは、クラウドフレア(NET)やデータドッグ(DDOG)とは決算期が異なることから、いくつかの調整が必要となる。

また、実際、上のグラフにあるサムサラの2024年度決算期はまだ1ヶ月ほど残っているが、私の予想売上高の13倍という想定は、すでにそれらの会計年度の違いを考慮後の想定である。

ここで重要なのは、上記の同業他社の中でサムサラが最も成長率が高いということである。

繰り返しになるが、最速の成長であれば、株価が最も割高になるのは当然であると見ている。

しかし、私は、この銘柄のバリュエーションの倍率が現在の水準から拡大しなかったとしても、単純にバリュエーションの倍率が現在の水準にとどまるのであれば、今後18カ月で事業は50%程度成長するはずであると見ている。

結論

私は、サムサラは、今後1年間で年平均成長率35~40%を達成し、収益性の向上に注力することで、大きな成長を遂げることが出来ると見ている。

株価は割高と思われがちだが、堅調な財務パフォーマンスと将来の成長率を踏まえれば、そのバリュエーションのは妥当であると考えている。

同社は、複雑な物理的オペレーションを行う企業にサービスを提供するという市場において独自のポジションを築いており、革新的なコネクテッド・オペレーション・クラウドが同社の成長を後押ししている。

同社の力強い売上高成長率と無借金のバランスシートを踏まえると、同社のバリュエーションが予想売上高の13倍であることは、高成長を遂げる同業他社と比較しても妥当な水準であると考えている。

是非、下記リンクより、メールアドレスをご登録いただき、弊社レポートを日々無料でご覧いただければと思います。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

関連記事

【米国株投資】サムサラ / IOT:売上高は急成長するも、高止まりする営業損失が懸念材料

免責事項:本レポート上で紹介する情報は、投資教育を目的としております。その為、本情報は、特定の証券の売買や投資戦略を勧誘するものではありません。また、私は税務、法律、会計に関する助言は一切いたしません。投資には常にリスクが伴い、リターン、あるいは、元本が保証されているものではない点にご留意ください。私の知る限りでは、私は自らの分析に、虚偽、または、重大な誤解を招く記述や事実の省略が含まれていないと認識しております。特定の投資助言における過去のパフォーマンスは、特定の状況、または、市場の出来事、投資の性質、および、タイミング、ならびに、投資に関連する制約についての知識がない限り、依拠すべきではありません。私は、チャート、グラフ、計算式、推奨銘柄について述べたり、表示したりすることがありますが、これらはそれ自体でどの証券を売買すべきか、あるいはいつ売買すべきかを決定するために使用されることを意図しておりません。このようなチャートやグラフは、限られた情報しか提供していないため、それだけで投資判断を下すべきではありません。実際に投資をする際には、ライセンスを保有する金融の専門家にご相談されることを強くお勧めします。ここに記載された意見は、あくまでも私個人のものであり、予告なしに変更されることがあります。また、参照した意見やデータは本レポートの発表日時点のものであり、市場や経済状況の変化により変更される可能性があります。

アナリストによる開示:私はIOTに関するロング・ポジションを現在保有しております。また、本記事は、私個人の見解に基づき、独自に執筆したものです。私は、インベストリンゴからの報酬を除き、この記事に対して、いかなる報酬も受け取っておりません。また、本文書で言及している企業とは、いかなる商業的関係も有しておりません。

インベストリンゴによる開示:インベストリンゴは、当社コンテンツ・クリエイターが、自身の専門・得意領域に関する情報・知識を、当社のユーザーと共有する事を目的とする米国株特化型のコミュニティです。本サイトのコンテンツは、投資教育、並びに、投資情報の提供のみを目的としており、特定の投資家に対して、投資、税務、法律等のアドバイスを提供することを意図しておりません。加えて、Investlingo Japan合同会社は、日本においてライセンスを保有する証券会社、投資顧問業者、または、投資銀行ではございません。ここで述べられている意見や見解は、あくまでも、各コンテンツ・クリエーター個人の見解であり、Investlingo Japan合同会社の立場を反映しているものではございません。当社のコンテンツ・クリエーターは、個人投資家を含む独立したブロガー・アナリストから構成されており、公的機関等からの金融関連のライセンスを取得していない場合もございます。その為、本サイト上のいかなる情報も、インベストリンゴ、または、弊社プラットフォーム上の第三者による、金融商品の推奨、或いは、投資助言として解釈されるべきではありません。インベストリンゴは、弊社プラットフォーム上の情報に基づいて行われるいかなる投資決定に対して、一切責任を負わず、各ユーザーが単独で責任を負う点にご留意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?